12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ケーキ、アイスクリームが好きで、これだけは我慢できません。元々運動嫌いで、すぐ太ります。食べた脂肪、糖分はどのくらいで皮下脂肪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

食べてすぐです。

というか、食事している最中からインスリンというホルモンが分泌され脂肪になり始めます。

しかしどのぐらいで皮下脂肪になるかというのは気にしても意味がないです。なぜなら、過剰なカロリーが仮に100Kcalあったとして、皮下脂肪となるのが1時間後だろうと3日後だろうと、やはり100Kcal分です。

>ケーキ、アイスクリームが好きで、これだけは我慢できません。々運動嫌いで、すぐ太ります。

甘いものがやめられず運動も嫌いなら、デブキャラで行くしかないと思います。その2つを変えないままで痩せることはないです。
    • 1

食べたものは、消化されて内蔵・筋肉・骨など、必要な部位に変換された形で配分されます。

ただ、余分にとった脂質は、変換が最も容易な体脂肪として蓄積されます。

ケーキにしてもアイスクリームにしても脂質がたっぷり含まれていますので、かなり早い段階で体脂肪となるでしょう。

別の回答者さんが「内臓脂肪になる」と書いていますが、女性は女性ホルモンの関係で、閉経までは内臓脂肪がたまりにくく、皮下脂肪がたまりやすい体質です。

ですので、皮下脂肪になっているか、内臓脂肪になっているかどうかは、質問者さんの性別と年齢によります。

>ケーキ、アイスクリームが好きで、これだけは我慢できません

糖分と脂質は依存性がありますので、質問者さんは「依存症」なのでしょう。

「依存症」という病気ですから、なかなか抜けだすのは難しいと思います。

強い意志でケーキ・アイスクリームの摂取を減らさない限り、年齢を重ねるごとにどんどん太りやすくなりますし、生活習慣病になって厳しい食事制限が必要になるかもしれません。
    • 1

ケーキやアイスクリーム(おもに糖質、一部は脂質)は肥満直行型の嗜好品ですね。

これが我慢できず、おまけに運動嫌いなら、細身の格好いいスタイルになるのはまず無理でしょうね^^

食べたものが消化されて体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪、心臓の周りにもつく脂肪も少しはありますが)になるのにはインスリンの働きが欠かせませんが、その話は抜きにして…食べたものは胃で消化され、一部は胃で吸収されるものもありますが、栄養はおもに小腸で吸収されます。その栄養は肝臓で血液に送り込まれて、血液の中で中性脂肪になっています。中性脂肪は毛細血管で体の隅々にまで回り、体の維持・活動(エネルギー)にとりあえず必要のないものは、脂肪細胞に取り込まれて蓄えられるわけです。

食べたものが小腸で吸収されるのには数時間から1日くらいはかかるのではないでしょうか。それが中性脂肪となってインスリンの働きで脂肪細胞に取り込まれるのには、インスリンの出とか、いろいろ事情があるでしょうから、どのくらいの時間がかかるのか??ですねー。
    • 1

皮下脂肪とゆうよりかはどちらかとゆうと内臓脂肪になっているんじゃないでしょうか

• 1