プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に詳しい方にしつもんです。
私はマイホームを購入してから、
離婚や会社を解雇され不当解雇で裁判にもなりました。
会社とは結局競技退社になりました。
その後、離婚での子供達に会いたくても会え無い辛さや、会社を競技退社になったとは言え45になって就職活動も上手く行かなくて
精神的にも軽いうつ病状態の中、少し前から
隣を含め近所の住民が仕事もしないで昼夜逆転をして居る私の生活に何だかの不信感を持ってなのか少し前から無断で深夜にうちの敷地内に入り混んで私の寝室の窓の外に立ち興味本意でうちの様子を伺っています。
今の所、証拠は私が人けを感じたので静かに二階に上がり二階から窓を開けて見たら一階の私の寝室の窓の前に気配を消す様に立って居る隣の住民を間違えなく目視したのですが証拠になる様な物は残せませんでした。

その様な事の繰り返しで精神的にも今まで以上に情緒不安定になり仕事探しどころではなくなってしまいました。

専門的に詳しい方が居ましたら良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

今の状況で、探偵社などに頼んで不法に進入して居る証拠を撮ってもらい警察に届けを出した場合は住居不法侵入罪で訴える事が出来るのでしょうか?

そして精神的な物からくる損害賠償請求などは請求できるのでしょうか?

実際に離婚、退社、近隣の方の行動などで
精神科にも掛かって居るのですが近隣の方のけんから悪化する一方で病状も悪化しクスリも増えてとても仕事探しどころでは有りません。

もし損害賠償が可能なら私の様な場合は
どのぐらい請求出来るのでしょうか?

誰か助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 法に詳しい専門の方良い助言をよろしくお願いいたします。
    家に居ても子供に会いたくても会えない虚しさから涙が溢れて来ても今の状況では声を出して泣くに泣けない自分の家では無い様な状態です。
    助けて下さい。

      補足日時:2015/08/22 14:14

A 回答 (3件)

現実問題として、貴方の精神状態を考えると損害賠償(慰謝料)請求の裁判を起こす労力は無いと思います。



また、裁判を起こし請求が認められたとしても労力に見合った金額にはならないと思います。


以上のことなどを考慮すれば、侵入者を見かけた時に写真を撮って「次は訴えるぞ」と一言いってやれば治まるのではないかと思います。


そんなことをせずに請求をしたいのであれば…

相手が特定できる証拠となる写真(複数【枚】ではなく複数【回】)
不法侵入とうつ病との因果関係の証明

以上が最低限必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
精神的に弱ってる相手に面白がっている事自体が絶対に許せないので
証拠を写真やビデオを撮って欲しいと探偵事務所に頼みました。

お礼日時:2015/08/27 04:36

専門家にお聞きになりたいなら、無料の弁護士相談などがありますので、そちらの方が確実ですよ。



ネットで検索した限りでは、精神的な物からくる損害賠償は厳しそうです。
不法侵入された日付や時間などを控えておいた方が少しは有利になるかもです。

敷地内というのも壁を乗り越えて入ってきた場合だと不法侵入となりますが、囲いがない部分の敷地なら不法侵入に当たらないようなので、その辺りも専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います

お礼日時:2015/08/27 04:37

請求するのは、100万でも200万円でもできます



裁判所は認めないでしょうから0円で裁判費用と探偵の費用がマイナスとなります

上から、声かけてこちらを向いた時にデジカメでフラッシュつけて撮影すれば、探偵なんて要りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
探偵社に頼んで誰だか分かる写真や画像を証拠として提示した場合
裁判は認めなくて0円
しかも裁判費用と探偵社の費用が
自分持ちなんて…
一部なら分からなくも無いけど

お礼日時:2015/08/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!