大阪のホームレスの実態についておたずねします。

テレビのドキュメンタリーでしか知ることができませんが、長居公園など各公園、淀川沿い、大型ターミナル、釜が崎(西成)・・・

実際にホームレスをよく見られる方、近隣に住んでいる方、ほんとうの生の声をきかせてもらえませんか?

ちなみに今度ホームレスボランティアに参加を考えているのですが、実際には全く無知なので・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにTVのドキュメンタリーの殆どは、野宿生活者を郷愁や悲哀をもって伝えます。


でも、やはり生の声とはいえないでしょうね。

>ちなみに今度ホームレスボランティアに参加を考えているのですが、実際には全く無知なので・・・

無知は悪いことではないですが、善意や良心だけでボランティアを続けることは難しいと思います。勿論現場から知ることも多いですが、核心の問題は何なのか、社会構造か、政治か、時代なのか・・・それらを明らかにすることから始めても、遅くはありません。

繰り返しますが、善意や良心でボランティアを志願したとしても、それは実に問題の入り口にも立っていないということです。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~kamamat/soumokuji.htm
    • good
    • 0

西成で商売をしています。

ホームレスに対する感情は同情と嫌悪が3:7位でしょうか?
どうして他のボランティアでなくホームレスボランティアをしようと思われたのか分かりませんが
他所から衣料や食料を持ち込むのなら焼け石に水です。以前に浅いつきあいの知人から
「西成でなら着てくれる人がいっぱいいるでしょう?」って古スーツを託されたことがありますが
他地域と地元の体温差に(偽善とまではいえない)気分を害しました。
ちゃんとした施設を通じない限り、露天商に売って酒代に化けるのが落ちです。
地方から出てきて一生懸命に働いて、せっかく手に職を持っていても歳をとり
仕事を失い、酒を飲みギャンブルで金をなくす。そしてボランティアの炊き出しに長蛇の列ができる。
また、その模様をテレビで見た失職者が西成に行けば最低限飯は食える。
・・・っとまたホームレスが増える。悪循環ですな。
地元の人間が見て見ぬふり?・・・大きなお世話です。全員に同情していたらこちらが失職します。
この国のほとんどの地域の土木・建築現場にあいりん地区で悲嘆にくれている人たちが働いていたこと
また、そこまで土木べったりの行政を許してきたこと
・・・問題が多すぎて論点がずれてしまいますσ( ̄∇ ̄;) 
福祉を使い病院を転々とする人、福祉を食い物にする人、救急病院は大繁盛です。
今日も店先に物乞いが来ました。泥だらけで所々血がにじみ、それでも酒代を乞う人・・・
商店街のアーケード下は野宿者でいっぱいです。
お客さんいわく「雨降りの日でもアーケードを通るより暗い国道沿いを歩く方が安全よ」

かなりキツイ書き方をしてしまいましたが、この環境下で安心して子供たちを育てることはできません。
西成では都市の過疎化、ドーナツ現象で商売も苦しくなる一方です。
関心を持ってもらうことは非常に大切なことなんですが、甘く考えないでいただきたいです。
現実は悲壮で悲惨で・・・でも地元の人は強く生きようとしています。
とりとめのない書き方ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生々しい回答ありがとうございました。

やはり地元の方のお話はリアリティーがあります。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/16 00:15

僕は大阪の住民でないのですが、年に2・3度西成の方に行くので、感想を書きます。


数年前は、いわゆる50歳以上の方がほとんどで、見るか
らにホームレスと分かったのですが、2年ほど前から、
今日ホームレスになったんじゃないかと思うぐらい、
普通のサラリーマンの格好の方があちこちで見うけられる
ようになっていました。年齢も20代からいるようです。
今日も新聞で経済見とおしが出ていましたが、「悪化」
ということばになってしまいました。ますますホームレス
が増えてくるのではないでしょうか。
東京の新宿西口は、よくニュースになったり、施設もある
ようですが、大阪にはきちんとしたものが無いような
気がします。
ボランティアをされるということですが、1人では無理で
す。役所を通して実態を知り、今自分が何ができるかを
見極めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ホームレスになったんじゃないかと思うぐらい、
普通のサラリーマンの格好の方があちこちで見うけられる
ようになっていました。年齢も20代からいるようです。


現状は悪化の一途を辿っているのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:19

仕事で西成区・阿倍野区・東住吉区などをよく回っていますが現在は大変ひどい状態です。


以前は西成区のあいりん地区(釜が崎)のみにホームレスが集まっていましたが、その後どんどん生息範囲が広がっていき公園などはほぼ占領されています。以前よく休憩に使ってた公園なんて前は子供やそのお母さんがいっぱい遊んでいたのに現在はホームレスが住み子供達もまったくいない状態です。不況が悪いのか行政が悪いのか本人達が悪いのかは分りませんがなんとかして欲しいです。

ホームレスボランティア参加を考えていらっしゃる様ですがもの凄く大変だと思います、特にあいりん地区なんて無法地帯で私なんて仕事なんでしかたなく行きますが個人的には絶対に足を踏み入れたくない場所です。
頭から血を流してふらふら歩いてる人、泡を吹いて道路で倒れてる人、周りは何も無いかの様に平然としてるし、泥棒市や覚せい剤が道端で販売されてたり『のみ屋』と言う賭博場が沢山あったり警察なんて意味が無い所です。

でも、ホームレスボランティアって何をするのですか?食事を与えたり毛布を与えたりするんですか?実際の所、彼らはこの生活を楽しんでいる様にも見えます、まともに働かずにその日暮でその上、食事も貰えるとなればこんな気楽な生活って無いんじゃ無いですか?ホームレスを減らすにはどうしたらいいんでしょうか?私にも分りません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の所、彼らはこの生活を楽しんでいる様にも見えます、まともに働かずにその日暮でその上、食事も貰えるとなればこんな気楽な生活って無いんじゃ無いですか?


楽しんでいる・・・複雑な気分になりました。たしかにわたしだっていっそのことホームレスになれたらどんなに自由でいいだろうなあ、って思ったりすることありますからね。
ただ、ホームレスであれなんであれやっぱり生きていくことは基本的に辛いことではないかなあ・・ってちょっとブルーにもなりました。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/06/16 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームレスの数が激減しているのでは?理由は?

厚生労働省は27日までに、公園や河川敷などで暮らすホームレスは今年1月時点で8265人で、前年同月と比べて1311人(13.7%)減ったと発表した。厚労省は「自治体の自立支援などの取り組みが一定の効果を上げているのではないか」としている。との報道です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2604I_X20C13A4CR0000/

20年以上昔、東京へ行った時JR新宿駅には多数のホームレスが住んでいました。大勢の通行人の前で平然と用を足すのを見て驚愕しました。今はいないと思います。ホームレスの数は激減しているのではないでしょうか?激減しているとすれば理由は?

Aベストアンサー

生活保護需給者は「ホームレス」とみなしていないから。
住所もないのに生活保護を需給しているもどきはいくらでもいる。

Q上野公園のホームレスはホームレスエリート?

私はホームレスの実態を知らないですが、
たまたま上野の児童図書館まで歩いていくときに、
公園内の緑地帯・・木々が生えているところ・・・に、
テントを張って生活している様子が見えて、気になりました。本当のテントもあれば、青シートで作ったテントもありますが、テントは十分大きいと思いました。
私が受け取った様子は、
個々のテントの前には庭(スペース)があって、庭は洗濯物を干すロープ張りと、コンロで炊事する分だけ広くあり、お隣さんとの距離もそこそことれている。
庭もテントも木陰の中にある。上野公園ほどの公園はおそらく夜の治安も良く、住んでいて安心・・・。天気の良い日は庭の続きである、上野公園内のベンチで昼寝・・ベンチはほとんど全部、ホームレスが占領・・・。
なんか、アウトドア好きならば、無理して都内の安アパートに住むより、はるかに!快適そう・・。
だからといって、職についている私がお盆休み中に、あの敷地内の一角にテントを構えてキャンプしたら、怒られますよね・・。
上野公園に住むホームレスは、ホームレス業界でも、何か権力を持った人たちなのでしょうか?あの快適な地に住める条件・資格か何かあるのでしょうか?
東京のあんな一等地に暮らしていて、土地代も税金も払わないとしたら、ちょっとずるいかも?と思いますが。

誤解がありましたらただしてください。よろしくお願いします。

私はホームレスの実態を知らないですが、
たまたま上野の児童図書館まで歩いていくときに、
公園内の緑地帯・・木々が生えているところ・・・に、
テントを張って生活している様子が見えて、気になりました。本当のテントもあれば、青シートで作ったテントもありますが、テントは十分大きいと思いました。
私が受け取った様子は、
個々のテントの前には庭(スペース)があって、庭は洗濯物を干すロープ張りと、コンロで炊事する分だけ広くあり、お隣さんとの距離もそこそことれている。
庭もテントも木陰の...続きを読む

Aベストアンサー

最近はわかりませんが.

序列関係が厳しいです。ボスがいて.ボスの下に各種こま使いがいて....。他の人間は入れません。取り巻きに追い出されます。

戦前.「なぜ上野に行かないのか」と聞いたらば「上野に行ったらば殺されてしまう」という返事でした。
私の同級生の父親で.戦後米国人に不渡手形を食らって米国人が行方不明になったときに.カード下で暮らしていました。1ヶ月後.網一度愛に出かけたときには死体になっていました。

彼らには彼らの秩序があり.一般の人々が立ち入れない世界があります。別の同級生の家では.国勢調査等で枯れらと接触する機会があるために.自宅に1名コマ使いを飼っていました。こまつかいの紹介がないと.話もできませんでした。

Q農家の減少の理由、影響、対策について。

レポートの為に農家の減少について調べているのですが
参考になるHPがいまいち見つかりません。
『農家が減少した理由』
『農家が減少することによって受ける影響』
『農家減少への対策』
これらのことを一つでも書いてあるHPを
ご存知でしたら教えて下さい。

レポートの期限が迫っているので、
申し訳ありませんが、至急回答して頂きたいです。
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rieti.go.jp/users/yamashita-kazuhito/serial/005.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-15/2007081501_01_0.html

アドレスに「or」「go」が付いたものが良いかと思います。

上記2つは既に参考にされていたら捨て置きください。

Q日本社会がほんとうに必要としている人々

日本社会において求められている人材とは、どのような人材でしょうか?

(1) 自分で考え、自分で行動できる人々

(2) お上や上司に「従順」である人々

Aベストアンサー

 No.2です。「お礼」に書かれたことについて補足です。

>(A)「二者の対立」は、日本社会に良いものをもたらすのでしょうか? 「修羅道のような社会」をつくりたいのが、日本人の本音なのでしょうか?


 また、No.3のお礼には、

>(B)どのような前提であれ、(1)であるほうが好ましいと思いますよ。

と書かれていますね。


まずは(B)の方について。

 国民全員を(1)か(2)のどちらか一方にしようとしても、しょせん無理なのです。必ず、(1)に属する人たちと、(2)の属する人たちができてしまうのです。

 勝ち組ができれば、その陰に必ず負け組ができてしまいます。「上に立つ者」ができれば、必ず「下に付く者」ができてしまいます。

 誰もが(1)になろうとするわけですが、能力、生まれ(家系や学歴)、運によって、負け組になってしまった人たちは(2)に甘んじるしかないのです。また、最初から勝てる見込みのない人、勝つための努力や苦労を嫌って、最初から(2)でよいと割り切る人も、結構いるようです。

 ということで、社会には(1)(2)の人が必ず混在している、というのが現実なのです。


(A)について

 ドイツ人を話をしたときに、その人は(1)タイプの人ですが、「ドイツ人は1割の優秀な人間と、9割の勤勉な人間でできている」と言っていました。だから、その1割の優秀な人間がナチスを支持すると、国民全体がナチス支持になってしまう。そういう社会なので、その1割の人間が、全体のことを考えて社会体制・しくみを構築しなければならないのだと。

 つまり、(1)と(2)に人間がいるときに、指導的立場にいる(1)の人間が、その格差を固定化し広げる方向に社会制度を作り上げることも、逆に格差を少なくする社会制度を作りあげることも可能なときに、どちらに動くか、という問題なのです。
 独裁国家や発展途上国では、特権階級が自分たちの既得権益を守り、利益を独占する方向に動きがちです。そのように社会制度を作り、固定化しようとします。
 その結果、革命や中東の春、アフリカの部族間・民族間の内戦のような事態が起こり、社会が不安定化します。好ましくないことは明らかなのですが、地球上からそういう体制がなかなか減りません。

 成熟した社会では、指導的立場にいる(1)の人間が、自制心を持って(1)と(2)の格差を少なくする社会制度を作りあげる努力を継続しているのだと思います。
 ただ、それは「勝ち組」の人から見ると、苦労して努力して稼いだ利益を、無能で怠け者を助けるために使われる、ということで、納得しがたい部分もあるわけです。「勝ち組」の人は、(1)のグループに属しますよね。自分たちの利益は自分たちに留保したい、と思うはずです。

 つまり、弱者も救済する高度な福祉社会を作るか、才覚や努力・苦労で「勝ち組」になる権利とその利益を保証する競争社会を作るか、社会制度の設計をどうするかによるわけです。「競争社会」を「自由な社会」「誰にでもアメリカン・ドリームが保証される社会」と見るか、「修羅場」と見るかは、その人が(1)=勝ち組に属するか、(2)=負け組に属するかで、変わって来るわのでしょう。
 国民が選挙で選んだ立法府、政権が、その社会設計を行い、実行するわけです。

 単純にどちらがよいか悪いか、ではなく、どういう社会を作るか、という社会全体のコンセンサスの問題なのです。

 No.2です。「お礼」に書かれたことについて補足です。

>(A)「二者の対立」は、日本社会に良いものをもたらすのでしょうか? 「修羅道のような社会」をつくりたいのが、日本人の本音なのでしょうか?


 また、No.3のお礼には、

>(B)どのような前提であれ、(1)であるほうが好ましいと思いますよ。

と書かれていますね。


まずは(B)の方について。

 国民全員を(1)か(2)のどちらか一方にしようとしても、しょせん無理なのです。必ず、(1)に属する人たちと、(2)の属する人たちがで...続きを読む

Q足立区の人口減少の理由を教えて下さい

今朝の「おはよう日本」で、足立区の人口減少が激しくて役所が対応に苦慮している様子が紹介されていました。かなり深刻な感じでした。
事情をご存知の方に教えていただきたいんですが、なぜ、足立区だけ人口減少が激しいのですか? 少子化で学校の統廃合はわかりますが、都内なのに住宅地としての需要はないのかと不思議です。
なにか理由があるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

足立区は公団や都営の団地が非常に多いです。
そこで仕事をしていたことがあり、そのときに感じたことなのですが、その団地に住んでいる方の高齢化がとても激しいということです。
今まで親子3人とか4人とかで住んでいた方が、子供が独立して親だけになり、一人になり…ということであれば、人口は減っていきます。
また、住宅自体は老朽化が激しい、狭小であるということからニューファミリーを呼び込める状態ではなく、特に都営なんかは建て替えでも戸数を増やしたり、規模を大きくしたりということはしていないようですから、なおさら若い世代は入ってきません。
作れば、それなりに都心に近いし、需要はあるとおもいます(都営住宅の競争率ってすごいですし)。
他の地区のように民間の大規模マンションが建ったりすると、若い世代が増えて人口も増えるかな、と思いますが(足立区でも建ってないわけではありませんが…)。

そんなところが原因かな、と思いました。駅周辺団地だらけの「竹ノ塚」とか行きますと、本当にお年寄りが多いのに驚きますよ。

QJR福知山線の事故のドキュメンタリーを作る事は良いこと?

今日の新聞に某大学のサークルが福知山線の脱線事故のドキュメンタリービデオを作るとありました。
事故の記憶を風化させない為のようだが、自分は賛成できません。

事故に遭遇したした人たちで作るのや、その被害者の遺族が集まって作るのなら、わかります。

被害者や遺族には、もう思い出したくないとかトラウマになってる人も多いと思います。
あえてそこをまた思い出させるような事をするのは
どうかとおもいました。

被害関係者の人達はビデオなんて見なくても深く心の中に残ってるだろうし、ニュースでするだけで十分かとおもいます。

私はそんな事するなら、被害者悲痛な叫び声を収めて、毎年事故のあった日にJRの職員全員に見せた方が、よっぽどいいのでは?

こんな考えの自分はおかしいですか?

Aベストアンサー

おかしいとは思いません。
ですが下記のURL記事をお読みになって下さい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/04/08/20060408dde041040055000c.html

個人的には羽越線脱線事故をドキュメンタリービデをにしてJR西日本の全社員に見せてやりたいと思います。

又、NHKが不祥事を起こし、受信料未払い等の行為が問題になってますが、これは国民の怒りと、襟を正せ、と言う声だと思います、JRは国民の足です、利用しない等の運動等が出来ないと思います、そうゆう意味でもJR西日本はもっと反省すべきだと思います、現在も利用している方は不安な毎日ではないでしょうか?

Q急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。
4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。
半年で減少は止まり、あとは維持です。

当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。
体重減少があってから、今年でもう4年になります。
未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。

当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。
飲酒を止めたりなどもありません。
胃下垂になったわけでもありません。
寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。
急激に太ったあとでもありません。
スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。

本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。

あれはいったい、なんだったのでしょうか?
そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか?

また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うーん。一つの可能性として。

甲状腺の病気でバセドー病というのが
食欲があるのに体重が落ちたりするというのがあります。
歌手の綾香さん?がなったやつですね。

ご参考までに

*暑がりである(夏に弱い)
*汗かきである
*疲れやすい
*動悸がする
*息切れがする
*落ち着きがなくイライラすることが多い
*食欲はあるのに体重が減った
*手足が震える
*喉仏の下が腫れている
*目つきがきつくなったり眼球がでてきた

これらに当てはまる場合はバセドー病の可能性があるそうです。
ちなみに甲状腺の病気かどうかは血液検査でわかります。
この病気はうつ病や更年期障害とよく間違われるそうです。

そして上記を見てもわかるように普通にそんな症状(下の二つは
除いても)いくらでもでるんじゃないの?というようなもので、
自覚がないものらしいです。

上記も当てはまらないようなら・・・ほんと
なんだったのでしょうね^^;

現在健康であるなら10キロも痩せて言うことなしですね^^

Qほんとうはタバコをやめたいのに、人間関係を大切にして、やめられない……そんかかたが多いんじゃないでしょうか?

 世間の流れにそって、うちの会社でも“分煙”が進み、みなさんタバコを吸うときは、排煙器というんでしょうか、煙を吸いこむ器具のところにいっておられます。
 以前は自分の机に座ったままで吸ってましたから、喫煙グループと非喫煙グループにわかれることはなかったのですが、器具が設置されてからは、そこは、煙をふかしながら肩のこらない話をする息ぬきスペースになりました。
 いっぽう、わたしのようなノンスモーキング派は、そこにはぜったいに近寄りませんから、しぜんに二つのグループができたかんじです。

 こういう状況で喫煙派の一人が一念発起して禁煙に踏みきったばあい、それはこれまで喫煙グループの一員としてきずいてきた仲間意識、タバコがとりもつきずなのようなものを、きっぱりと断ち切ることを意味しますから、個人主義的な生きかたが苦手な日本人にとっては、容易なことではないような気がします。

 できればタバコをやめたいと思っておられるかたも、やめるとこれまでの人間関係をぜんぶこわしてしまう……そういう日本人的なしがらみ観から、やめるにやめられない……あんがい多いんじゃないでしょうか?

 愛煙家のかた、いかがでしょうか?
 欧米の情報に通じているかたにもお願い……個人主義的といわれる欧米人は、こういうとき、スパッとやめるかたが多いでしょうか?

 世間の流れにそって、うちの会社でも“分煙”が進み、みなさんタバコを吸うときは、排煙器というんでしょうか、煙を吸いこむ器具のところにいっておられます。
 以前は自分の机に座ったままで吸ってましたから、喫煙グループと非喫煙グループにわかれることはなかったのですが、器具が設置されてからは、そこは、煙をふかしながら肩のこらない話をする息ぬきスペースになりました。
 いっぽう、わたしのようなノンスモーキング派は、そこにはぜったいに近寄りませんから、しぜんに二つのグループができたかん...続きを読む

Aベストアンサー

再投稿っす。

×
>禁煙はまったくしないけど、
>喫煙所にいきますよ。

○喫煙はまったくしないけど、

の間違いでした。
訂正します。アホな意味になってしまいました。

Q50代の自殺者数が減少傾向になってる理由は?

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html
2003年頃から一貫して下がり続け、3000人程自殺者数が減少してます。
この傾向の背後には、どんな理由があると思いますか?

Aベストアンサー

一つは総数の問題
この図だと今から10年ぐらい前の50代自殺者が多いですが、
この当時の50代といえば、団塊の世代に当たるので、
50代の人口が減ってきているというのがあると思います。
団塊の世代が退職を迎え始めた2007年ごろから60代の自殺者が
増加傾向にあることから、このことは裏付けられるでしょう。

もう一つは近年の不景気の影響
派遣切りとか若者の就労問題に代表されるように、
リーマンショック以降の不況による影響は若い世代を中心に生じている
ものと考えられ、50代への影響は少ないのかもしれません。
逆に90年代後半や00年前半はアジア危機やITバブル関係の不況期なので、
そのあたりの影響は会社の経営者にあたる50代の方が大きかったのかも
しれません。

個人的には50代の自殺者が減ってきたという読み方よりは、
90年代後半から00年代前半の50代の自殺者数が異常だった
というほうが正しいのかなと個人的には思います。

Q図書館のホームレス

先日市立図書館に行ったところ、異様な臭いに気付き
周りを見渡すと、ホームレス風の男性がいらっしゃいました。 私は嫌な気持ちになってしまいました。でもよく考えてみると、その方も好きでホームレスになったわけじゃないし、と複雑な気持ちになりました。
でも図書館にはちっちゃな子供や妊婦さん御老人もいらっしゃいます。不衛生ですよね…。皆さんはどういった意見をお持ちでしょうか?

Aベストアンサー

確かに図書館という閉鎖された空間での臭いというのは気分の良いものではありませよね。

しかし、参考URLを見ても分かるように、何人も図書館の利用を妨げられてはならないのです。
もし、ホームレスを排除すれば図書館はホームレスから訴えられる可能性がありますし、
かといって、排除しないでいれば他の利用者から訴えられる可能性もあります(アメリカではどちらの事案でも訴えられ、どちらの裁判でも図書館が敗訴しているようです)

ただ・・・暑さ寒さを凌ぐために図書館を間借りしている人がいるのもまた事実。
大学で司書過程を受講しておりましたが、こればかりはどちら(ホームレスとその他の利用者のことです)の意見を採用しても、図書館側が敗訴すると考えていいと思われます。
まぁ結局の所、ホームレスを減らすことの出来る社会であれば、こんなややこしいことにはならない話なんですけどね(^^;
小泉総理も都道府県知事も市町村長も、もっとしっかりしろ!って思います。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/ziyuu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報