プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年前の460L冷蔵庫は現在夏場では製氷したり冷やす物も多いので1日3kwくらい電気を消費しています。月間料金は2500円くらいとなります。単純に12掛けすれば年間3万円になりますが気温が下がれば消費電力が下がるので年間2万円かなと思います。
最近の同クラスの冷蔵庫のカタログでは年間電気料金が5000~7000円となっています。実際にこの料金で済むものでしょうか
冷蔵庫はNationalNR-E461U定格消費電力は107w、電熱装置188wです。最新のもの(日立)は定格出力は97w、電熱装置はほぼ同じです。

冷蔵庫下や背後に綿ホコリが溜まっていたので掃除しましたが消費電気量は変化がありませんでした。運転音は静かですが運転が止ることはありません。なお、冷蔵庫が原因かわかりませんが月々電気代が昨年末から前年比1000円くらい多くなった感じはあります。

詳しい人、高省エネ大型冷蔵庫を使われている方のご意見をおねがいします。

A 回答 (3件)

4年前にPanaの500Lを購入して使っています。



我家は25年前の建物でして、オール電化で太陽光発電を載せております。
・HEMSというシステムで、今現在どこの回路(部屋)で電力消費がどうなっているか確認出来
ますが、分電盤が10回路しか有りませんので、冷蔵庫はキッチンとしての数値となり正確では
ありません。 回答している時点で・90W/hを示しております。
気温30℃の真夏日ですのでまぁまぁでしょうか。

真夏で・90W×24h×30日≒65kW→ 平均80%として・52kW×12月≒620kW 、
料金は・620kW×26円≒7400円→ 月平均・620円 という感じでしょうか。
ご質問とほぼ同じですね。ただ、電力会社を問わずオール電化は昼、特に夏は高めですし、
一般の電気代も使用量によって単価が上がっていきますので要注意です。基本料金以外にほかの
負担が増しています。 ◆毎月の電気の検針票は保管しておくと良く分かりますよ。


・6年ほど前に日立から【真空断熱材】という優れ物が出てきて消費電力はかなり減りました。
・庫内スペースも多く取れるようになりましたので、同寸法でも庫内量は1クラス上に。
 ただし、全てで【真空断熱材】が採用されている訳ではありませんので要注意です。
・昔より庫内温度が下がっており、飲料もかなり冷たく感じます。

因みに冷蔵室の食品の入れ方は ・手前から奥に2列ずつ(少し多きいものは1つ)並べ、手が入る
隙間を開けて置くと奥の食品がミイラにならず、取り出しやすく冷気の流れも良くなりますよ。
・冷凍庫は逆に食品がギッシリ入っていた方が空気を冷やす量が減るので省エネに。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>料金は・620kW×26円≒7400円
16000円ですよね。
我が家だと1kw27、6円ですから17000円ほどになります。買い替えで3000円節約ということでしょうか
買い替えには微妙な感じです。

お礼日時:2015/08/22 18:06

夏と冬では消費電力が倍違います。

夏に3kWh/日なら、冬は1.5kWh/日です。
10年前の機種と現行機種ですと消費電力量は半分程度に下がるとは思いますが、買い替え費用もそれなりにかかりますので、故障するまで頑張ってもよいと思います。

うちは20年経過の250リットル冷蔵庫を昨年302リットルの日立インバータ冷蔵庫に変えましたが、消費電力は3割程度の改善でした。
古いといっても機種により改善率は異なると思います。ただ、400リットルクラスですと改善率は高そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>20年経過の250リットル冷蔵庫を昨年302リットルの日立インバータ冷蔵庫に変えましたが、消費電力は3割程度の改善でした。

18年前購入日立350リットル(インバーター、性能が悪いので6年で廃棄)から12年前現行機に替え電気代は減少しました。20年前の250リットルに対し最新のもので3割改善というのであれば買いあわせを見合わせるのがよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/23 17:53

消費電力は2/3~1/2程度には減りますよ。



1000円アップの要因は基本料金の値上げも
影響していませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再生エネ料金は上がっていますが、原油安でコミコミの単価では昨年1kw30円、今年28円弱と下がっています。年10000円以上安くなれば買い替え動機にはなりますね。カタログスペックの2倍の料金がかかっても最新機種は1万円~ですね。実際のところはどうでしょう。

お礼日時:2015/08/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!