プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務地異動で、冷房の真下の席になってしまいました。

冷房の出口は、天井の丸型をしたラッパのような空調です。

机の上の紙がヒラヒラ舞っているくらい、風が真下に吹いてきて、肩や腕に直撃して痛くなります(◎-◎;)
周りは上司なので席を変わってもらうことが出来ません。

丸型の空調は、吹き出しを弱めたり、
方向を変えることはできますか?


どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

できます。

アネモのことかと思います。館内の施設課(ビル管理会社)にクレームを連絡して調整してもらってください。それでもだめならフィルターを詰めこんで弱くしてくれます。冷房はエヤコンですか、それともセントラル空調システムですか、ここのところは社員にはわからないだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷たい風が出てくるのですがエアコンかセントラル空調なのかは謎です。
何か違いがある感じですか?
館内の管理している会社にお願いしたら調整してくれるのですね。
何とかなりそうで良かったです!

お礼日時:2015/08/22 21:25

多分シーリングデュフュザー通称アネモスタットの事ですね。


丸い吹き出し口の中にもう2枚くらい丸く羽根が有ると思います。
その丸い羽を持ち上げ回すと取れます。
取れたら中に調整ネジがあり工具で風量を変えられます。
安い作りだと風量調整部品が省かれていますので無理です。
また天井裏で空調気からその丸い吹き出し口までの間に風量調整バルブが付いていたりもします。
どちらにしても空調屋さんにやってもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空調屋さんに見てもらうと、バルブなどの調整をしてくれるんですね。
冷風がつらくてかなり悩んでいたので、会社に掛け合ってみたいと思います!

お礼日時:2015/08/22 16:18

ビル管理者に問合わせてみましょう。



若干見苦しくなりますが、
お洒落な厚紙を貼って、
風向きを調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚紙を貼ると向きが変えられるんですね。
上司にお願いしてみたいと思います!

お礼日時:2015/08/22 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!