プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住30歳女性です。(12月はじめに31歳になります)
年内は時間の都合がつくため、普通AT車の合宿免許を取りたいと思っています。
不器用なので試験に1発合格はできないのではと心配です。
調べていますが年齢がネックでなかなかみつかりません。

希望に合いそうな所をご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

30歳
食事つき
卒業まで保証してくれる(一律の追加料金でも可)
できればシングル(1人部屋)
できれば大浴場や温泉
22万円程度までで収まれば嬉しい
地域はどこでもOK
入学時期は即~年内くらい(早い方が良いです)

A 回答 (3件)

合宿免許も方法の一つかもしれませんが、公安委員会認定かどうかはよく見極めておきましょう。

未認定の教習所の場合は、運転免許試験場でさらに実技試験が必要になりますよ。

私が思うに、年内の時間の都合がつくのであれば、公安委員会公認の通常の教習所で万が一の実車の補習料金込みの安心コースで地道に通われた方がいいと思います(不器用かな? と思うのであればなおさら、安心コースの方がかえって望ましいかなと)。
学科試験対策は、教習所によっては自宅のPCからでもWeb上で効果測定や本試験に向けての練習をできるようになっていたり、所内のPCで練習ができたりするところもあります。
他にも有志の人が運営されている試験対策のHPもあったりします。そういうのを有効に活用されればいいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公安委員会認定かどうか、盲点でした!
認定校、安心コース、PCなどから練習がしやすい環境の所にしぼりたいと思います!

みなさんとても参考になったのですが、
公安委員会認定のお話が特に参考になりましたのでBAにさせて頂きます。

質問の趣旨と異なると思いますが、参考に書かせていただきます。

興味があるかどうかはわかりませんが、二輪免許を検討されてはいかがですか?

このように書かせていただくのは、知人で学科も技能も苦労し、教習期限に間に合わず卒業できなかった、そして、再入所で費用も余計に掛かり、見極め試験などのやり直しなどになった方もいます。

不器用ということですので、学科と技能を分けるという意味から二輪免許を取得すれば、普通免許では学科免除とすることができ、普通免許の教主では技能だけに集中ができることでしょう。

二輪免許でも技能と学科があると言われるかもしれませんが、普通二輪の小型限定のAT限定とすれば、125ccと小さいスクーターでの教習です。アクセルとブレーキとバランスだけで、あとは安全確認などの注意すべきところだけを頑張ればよいのです。そして、限定の数だけ技能の教習時間も少ないはずです。

私は普通免許から二輪免許でしたが、学科を気にしなくてよいという点は、単に楽でしたね。学科の予定と技能の予約を気にしなければなりませんからね。教習所へは通学でしたが、比較的短期で済みましたし、宿泊がない分安かったですね。

最後になりますが、私の偏見かもしれませんが、合宿免許など極端に短期で取得された方などは、運転上達しないまま社会に出ているように見受けられます。
合宿免許は、ビジネス的にとりあえずかあっちができれば卒業させる、そのほうが入所金を考えると儲かりますからね。通学の教習所では、教え方が自分に合う教官などを指名することもできるところもあります。合宿免許が詰込み型とは私は思いませんので、不器用という認識があるのであれば、通学の卒業保証型のプランを探されたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、二輪免許からというのも魅力的です。
そちらも含めて少し検討してみたいと思います。

新潟県の六日町自動車学校はいかがでしょうか?

質問者様の要件はほぼ満たしていると思いますので、是非ご参考くださいね!

http://www.menkyo-takumi.com/school/muikamachi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらも候補にいれて検討したいと思います。