プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収1000万から360万に転落・・・
染み付いた色々もあり、不安でいっぱいです。
住宅ローンやカードローンもありカツカツです。
貯金したお金も半分騙された感じでなくなりました。
なんか、どうすれば生きていけばいいのか不安しかありません。。。
住宅ローン65000円、固定資産税、去年の、年収の住民税が毎月46000円あります。カードローン50000円のリボにしました。
トータルで15万以上の引き落としがあります。どう生きていけばいいのかお先真っ暗です(TT)

A 回答 (5件)

再投稿です。


他の方のお礼にいくら残るか書いてありましたね。

とすると保険、光熱費、携帯やらを見直して、
いくら捻出出来るか。
難しいなら役所に相談です。

普通に「払えません」と言えばいいです。
自営業の方とか収入が安定しないので、
特別変わった相談ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと保険と携帯、タブレットも買ったばかりなんですがそれも見直します。先日、車検&タイヤ4本交換、入院とその間のペットシッター代、、、痛い出費があったばかりでの事で色々不安になってしまい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 12:44

いままで1000万円の年収でその年収の生活スタイルわけだったから当然苦しいですよね・・・


360万円の生活にランクを下げるしかないので
切り詰められる所は切り詰める
ローンだけは長いローンにしてしまうと、そういったお金のトラブルになった時は困りますね。
人間だから病気やケガとかもあって、働けなくなる事もあるから
ローンは極力しないほうがいい
すでにこうなってしまってから言っても遅いわけですが・・・
最悪、自己破産かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついこの前16日まで二週間入院したばかりです(><)
犬が3匹いるのでシッターを頼み、その分の支払いも10万程・・・
車検や、タイヤ交換などもあったのでハンパない出費でした。その矢先だったのでどうして良いかと・・・

ありがとうございます。色々キチンと考えてみます。

お礼日時:2015/08/23 22:46

税金は翌年にくるので地獄ですね。


貯金があればそれで今年度の税金を
乗り越えられれば、来年度は
年収360万の税率になるので楽になります。
あとは今の税金をどうするかは役所に相談です。
今も並みに収入があるので分割にする程度でしょうが。

というか年収360万ということは、
月30万ですよね、手取りはどのくらいですか?
いろいろ引かれて手元に20万しか残らないとすると、
15万以上ローンで引かれたらやってけないですが、
25万、手元に残るとするとローンを引いても、
10万程度は残る。

食費を自炊にして3~5万程度にして、
一人で住んでるなら光熱費と通信費は
合わせても2万はいかないと思います。
(またはスマホのプランを見直してみてください)

それで5万は残るんで、娯楽費はそこにおさめる。
もちろん習い事やジムなどに通っていたら、
それもやめても問題ない。

で、来年度まで乗りきれば、
先にも書いたように税率が360万の税率になるので、
グッと下がり楽になる。

月収30万の人が家賃65000円のところに
住むと仮定すればいたって平均ですね。
固定資産税もいくらかわかりませんが、
月1万くらいですか。
その辺は坪単価いくらかなのでわかりません。

とりあえず今かかっている生活費を明確にして
見直すことです、そして無駄はきる。
あとは食費や光熱費は目標をもてばいいです。
いくらくらいでおさめたいか、を。
経済観念がつきますよ。
    • good
    • 1

家賃5万円のアパートで暮らせばよいと思う。


毎月15万円で生活できるようになれば年収360万円なら余裕だ。
ローンをなくすことをまずは考えよう。
貯蓄がどれだけあるか分からないが、それを使わないような生活設計にすればよいだけ。
「贅沢は素敵だ♪」・・・違う違う・・・
「贅沢は敵だ!」と言えるくらい節制する努力をしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうてすね。まずはローンを片付けて、身軽にならなければ…ですね。頑張って先にそれ片付けます。

お礼日時:2015/08/23 12:41

今までが恵まれていただけです。


それを「正」とすれば、年収360万が地獄に見えるかもしれませんが、
年収200万で暮らしてる人は山ほどいます。それを「正」としたら
360万は天国です。
住民税は今年一年だけですね。住宅ローンは本当は残債つけたまま売却が一番ですが
住宅ローン65000円に若干の管理費か修繕費を考えても、
賃貸でかかる家賃の範囲ですよね?

収入が減ったら、それに見合った生活をする。 
ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民税、毎月が46000円です。トータルで月に15万の出費です(TT)
それ以外に保険やら光熱費やらで携帯やら7万程。22万の出費があって不安で不安で・・手取りで考えるとちよもできず3万程で生活するのがやっていけるのかどうか・・・

お礼日時:2015/08/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!