アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓石に関する質問です。

先日、亡くなった父のお墓を掃除しました。
ちなみにお墓は「白みかげ墓石」で前面の名前が掘られている部分は
白く塗られています。
この、名前が掘られている部分を歯ブラシでこすって掃除したの
ですが、塗料がとれて灰色の下地がでてしまいました。
塗料が剥がれてしまった部分を新たに塗って修復したいのですが、
どんな塗料を使うべきでしょうか?
墓石の印字部分用の塗料などはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ホームセンターでペンキやラッカースプレー、シンナー(ラッカーうすめ液)、筆、ガムテープを購入→シンナーに浸けた筆や綿棒で古いペイントを落とす→塗り直す箇所の周囲をガムテープで仕切り、塗り、乾いたら、塗りを数回繰り返す→はみ出した所の塗料を乾いてからカッターで削ぐ。

    • good
    • 0

一度全てを剥して見ては如何ですか?


もしかすると、字が彫られているところに別の性質の石が出ているので、色を塗っているかもしれません。
先ずは確認。

それで、また何か塗ろうと思ったら、金はいかがですか?
金を塗る時って、その下地に漆を塗るんだったかな?忘れましたが。
金だと、100年くらいは持ちます。
100年過ぎると、剥げて来るようです。
我が家の墓にも、金で戒名を染めたのがありますが、後年、戒名を確認するのに、金が一番と言われた事が有ります。
我が家のは、○○家とか書いてなくて、表面に戒名、裏面に亡くなった日が書かれている昔々の墓です。
○○家、未だ名字が無い時代の墓石ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別の性質の石が出てるかもしれないのですね。。
さすがに金は…。。たぶん家族の趣味的に合わないかもしれません。。です。

お礼日時:2015/08/23 15:40

墨汁を流し込み(筆でたっぷり塗る)周辺をボロ布で拭き取っておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

墨汁でも大丈夫なんですかね?大丈夫なら簡単でいいですね。

お礼日時:2015/08/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!