夫29歳、妻(私)25歳、長女2歳、長男4ヶ月の4人家族です。
7月末に賃貸アパートから市営住宅へ引越しをしました。

隣の部屋とのトラブルについてです。
ちなみに私達は1階の角部屋です。
隣の部屋は60~70代の母親と30~40代の息子の2人暮らしです。

入居前に市役所から隣がクレーマーだとは聞いていたのですが、クレーマーどころではなく怖いんです。
いきなり怒鳴ってきたりします。

入居してから近隣に聞いた話では
変わった人で有名みたいです。
たまたま部屋の前を通った子供のリュックを気に入り「くれ」と言って、子供がキョトンとしてると「くれと言ってるだろうが!」と怒鳴ったりなど
、警察沙汰にも何回かなってるみたいです。

私の所にも昼間の夫がいない時間に怒鳴ってきて、怖くて出られませんでした。
2日前も自転車を止める位置が近い(決して近くない)などと怒鳴り、警察沙汰になりました。

1度注意されたのに直さなくて怒鳴られるなら理解できますが、何も言われてない中、いきなり怒鳴られたり
相手の話を聞かず一方的に怒鳴ってるので変わった人なんだろうなと思います。
あと退去させようとしているのか私達の悪いところを見つけ出そうとします。

常に見られてる気がして気持ち悪いし、
今は怒鳴るだけですが、ヒートアップするのではと不安です。

私達が住む前から何回も問題があり苦情を言われてる人なのに
市役所に相談しても様子をみましょう、出来事を証拠として記録しといてくださいと言われるだけでした。

正直、ここまで酷い隣人だと市役所から聞いていたら入居しなかったし、引越したくても引越すお金もありません。
部屋を変えてほしいと言っても入居待ちがいるからと断られました。

小さい子供がいるのに何かあってからでは遅いと思い、相談してるのに
この対応だったのでショックです。

何かあった時に市役所から責任とってもらえるんでしょうか?
そして隣に退去してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか?
法的な手段で退去してもらうのは可能なのでしょうか?

無知で説明下手で申し訳ないですが、知恵をかしていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
質問もあれば答えます。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、怒鳴ってくるのは息子の方です。

      補足日時:2015/08/23 01:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>正直、ここまで酷い隣人だと市役所から聞いていたら入居しなかったし、引越したくても引越すお金もありません。


部屋を変えてほしいと言っても入居待ちがいるからと断られました。
小さい子供がいるのに何かあってからでは遅いと思い、相談してるのに
この対応だったのでショックです。

一般常識の観点でいえば、
クレーマーがいると最初からわかっている所に
入居してくる側に問題があると思います。
しかも市営住宅なら、訳ありの人が入居していても
不思議ではありません。
小さい子がいるのなら、子供を守るために
せめて、特に問題ないと市役所がいう部屋を選ぶべきだったのでは?
それに、小さい子は基本的にうるさいので、クレーマーにとって
恰好のイチャモン材料になることを、29歳の旦那と25歳のあなたは
予測できなかったのでしょうか?


>何かあった時に市役所から責任とってもらえるんでしょうか?

市役所はクレーマーがいると助言してくれているのだから
責任はないと思います。
何かあった時はそこを選んだ側の責任です。


>そして隣に退去してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか?
法的な手段で退去してもらうのは可能なのでしょうか?

隣に退去してもらうという考えがまさにクレーマーです。
先に暮らしている隣人がなぜあなたの家庭の都合で引っ越さなければ
いけないのですか?
隣人は後からやってきたうるせぇ隣のガキたちのせいで、
引っ越し費用を出すハメになるんですよ?生活すら変わります。
仮に、他の近隣住民も困っているという大義名分を使ったとしても
現在、状況が変わっていない以上、糞カードでしかありません。

あなたが隣人に引っ越し費用と今後の生活を保障できるのなら
出て行ってくれるかもしれませんが、それができないから
市営住宅を選んだだろうし、収入も同じ位の世帯が集まっている
以上、隣人にだけ退去など非現実的です。
法的な手段を使ってまで退去させる理由にはなりません。
引っ越す金もないのに法律家を雇う資金や裁判所に支払う金あるのでしょうか。
法で訴えるのであれば、家賃をしはらっている旦那が仕事を休んで
裁判所に平日に何度も脚を運ぶということです。勝てる見込みも低い裁判に。
近隣住民に同志を募ってみても、勝手にやれば?って言われるのがオチです。

殺人事件でも起こらない限り、隣人は引っ越すことはないし、
クレーマーの名で住みづつけているのであれば、人を殺したあとでも
平気な顔して住んでいるのがオチです。

引っ越す金があなたにないように、隣人にもないと思います。
だから市営住宅に居続けるし、邪魔な奴を排除しようという
隣のクレーマーとすでに同じ考えになるのです。


リスクを理解できる人は、とっとと引っ越します。
多少家賃が高くても、子供のためなら痛くないのでは?
子供が殺されてから引っ越しても遅いと思います。
市役所が証拠とりをすすめるのは、
クレーマーがいるのに安易に入居し、今の市営にいたいと譲らないあなたに
対して、そう対処するしかできないのです。
誰かが殺される前に、転居すべきでは?
公的機関をアテにしている自体不毛です。
    • good
    • 7

そんな変人が 昨今増えましたな 警察も血を見ないと動かないから 民事不介入で困りますな 転居を早急にされるのが よい 触らぬ神にた

たり無しで
    • good
    • 3

>何かあった時に市役所から責任とってもらえるんでしょうか?



無理です。
ただし、その「何か」が何なのか、どのようないきさつでそうなったか、管理者である市に管理上の責任があるか、が焦点ですね。

>そして隣に退去してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか?

今の状態では無理です。

>法的な手段で退去してもらうのは可能なのでしょうか?

今の状態では無理です。

まず。
お隣さんは刑事事件に発展する行いはしていないですよね。
公営住宅に限らずこのような無分別な人間は少なからずいます。
そして、質問者さんをおとしめるつもりは無いんだけど、低家賃の住宅に住む人間は一般的にモラルが低い。
逆に言うと、お隣さんのような人間の受け皿なんです。
暴力団は入居させないけど、直接は暴力団でなくても団員の身内(親や兄弟など)は入居していますね。
公営(市営)住宅は大家である市役所の担当の管理よりも、自治会組織でまとまる傾向があります。
(っていうか、そう誘導している)
役所が介入するより地元住民(自治会役員など)が直接言ったほうが効果があるかもですよ。
残念ながら、未来に起きる可能性のある事件を見越して、犯罪を起こす可能性のある人間を排除・隔離することは日本ではできません。

>正直、ここまで酷い隣人だと市役所から聞いていたら入居しなかったし

反対に、入居希望の方にこのようなことを市営住宅担当が話せると思いますか?
公人であるから私見は入れられません。
こんなことを言ったことがお隣に知れると、それこそ人権問題になりますよ。
市も空き家を埋める必要があるし。

このカテを見ていると、階下の住人との騒音でのトラブル相談も多い。
もちろん状況はそれぞれなんだけど、トラブルの原因の一つに「人間性」がある。
これだけは解決不能。
あなたが退去した後でも、その後の入居者は同じ思いをしますよ。
でもね、公営住宅担当はそれをわかっていてもどうしようもないんですよ。
もしかしたら、お隣さんは精神を病んでいるのかもしれない。
障害があれば優先入居できますし。

状況がわからないんでこれ以上の詮索はできないし、お隣の悪口になるようなことも私には言えない。

>小さい子供がいるのに何かあってからでは遅いと思い、相談してるのにこの対応だったのでショックです。

担当としてはこれしかできない。
部屋変えだって他に入居待ちの方がいるんだし、入居者の希望を何でも安易に聞けば収拾がつかなくなる。
(質問者さんにとって安易なこと、と言ってるつもりはありません)
怒鳴り込んだり懇願したり市議の圧力でどうにでもなるようじゃ、制度がめちゃくちゃになってしまう。
市議会議員だって、
「隣の人間がまともじゃないから転居させろ。」
なんて介入したことがお隣にバレたら、
「お前は俺をバカにしているのか。犯罪者予備軍扱いか!」
って逆に怒鳴り込まれますしね。

残念ながらまともな回答はできないけど、質問者さんも公営住宅に入居するくらいならいろいろご事情があると思います。
でも一刻も早く資金を準備して退去することを検討したほうがいい。
同居の親がいても注意しないんでしょ?
相手は話のわかる人間じゃなさそうだし、これからずっとこの状態が続く。
お子さんもトラウマが心配。
あなたも精神疾患になると思う。

ちなみに市内の市(公)営住宅から市(公)営住宅への転居は無理と思います。
職場や学校の問題もあるし、ダンナさんと良く話し合ってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県福山市の市営住宅・・・

市営住宅に住んでる方教えて下さい!まわりの音の聞こえ方とかどうですか?市営住宅にうつろうかと考えているんですが、8ヶ月の子供がいるのでまわりに迷惑がかからないか心配です。これからどんどん動くだろうし声も大きくなるし・・。市営住宅に住んでいて良い事、不便な事などあれば教えてください。できたらどこの市営住宅かも教えてもらえるとうれしいです。まわりの環境や中のきれいさも教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まー私は鈍感な方かもしれませんが、市営住宅だろうが民間賃貸だろうがまわりの音の聞こえ方にそう差異があるとも思えません。
周りに住む方によって状況は大きく変わりますので。

小さい子供がいるからってそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
まさか怪獣でも飼ってるんでもあるまいしw、住んでいる方の条件は皆同じですよ。
私の隣から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくると昔うちもあんなんだったよなぁと微笑ましく思えてますよ。

新しい所に移る時は何かと不安な事もあろうかと思いますがご自身が納得する方法は自分の目で見るのが一番早いです。
同じ市営住宅でも地域性でバラつきもあると思うんで。
地域選定から大体応募しようと思う市営住宅があるなら実際行ってみてそこの住人に話かけてみるのもいいかも。
自治関係やどんな雰囲気かとか。
場合によっては空室を見せて貰えることもあるので市にご相談をしてみたらどうですか?

Q長男家族賃貸、長男実家建て替え

主人実家が隣の土地を買い
古家も解体し建て替えました。
土地は全部で60坪ほど、
二人暮らし建て延70坪程だそうです。

私達は実家より
車で20分位の3DKの公営団地に
子供達と四人暮らしです。
一切贅沢をせず
一戸建てだけが夢です。(私だけですが)

主人には弟もいますが持ち家です。

実家建て替えについて
義両親から一切声もかからず
相談もされず。。
私から直接聞けないので
主人にきいても知らん知らんばかり。
(毎日会っているのに)

私の職場の年配の人に話したら
一声もかからないなんて悲しいね。
長男なら普通相談するでしょ、
と言われました。

義母は良い人、
義父はあまり好きではありませんが
トラブルなどもありません。

義両親は弟家族が大好きなので
弟に気遣って声もかけないのでしょうね。

兄弟逆なら
二世帯とか分割、てなってたんでしょうね。

ネットの相談をみても
長男だから同居や敷地内を薦められ
嫌だ、とは見ますが、
こういうのって珍しいでしょうか?

私は一戸建てに住めるなら
二世帯でも、
敷地内でも大歓迎なのですが。。

家が大好きで色々調べたり、
不動産関係の仕事もしており
多少知識もありますが
他人の家なので口出しはできませんが、
義両親は無知で世間知らずの高齢者なので
たくさん騙されたり損したりしているのを、見ました。
かなりの予算オーバーらしいです。
それなのに、義両親の
納得いかない家ができたそうです。

いっぱい細かく
計画建ててあとは建てるだけ!位
夢見て節約してコツコツ貯めても
家を買えない私からしたら
勿体無くて無駄で悔しくてたまりません。

旦那は長男で後継で密接ですが
私からしたら
義両親は、他人、と諦めるしか無いんですよね。

主人は実家で働いているので
義両親から給料をもらっていますが
少ないので
仕事の後バイトしています。
だから家にほとんどいないし、
私も働きながら一人で全て家子供のことして
結構つらいです。

新居に主人の部屋もありますが、
口癖のように、
「自分たちが死んだあとは
次使う人が好きなように変えればいい、や次の人も便利な方がいいでしょ」
などいっているのを聞きますが、
次の人って、誰なんだろ?と思います。

話がそれましたが、
私達に義両親はどんな思いだと思いますか?
仲良くしてますが
明らかに嫌われてますよね。

主人実家が隣の土地を買い
古家も解体し建て替えました。
土地は全部で60坪ほど、
二人暮らし建て延70坪程だそうです。

私達は実家より
車で20分位の3DKの公営団地に
子供達と四人暮らしです。
一切贅沢をせず
一戸建てだけが夢です。(私だけですが)

主人には弟もいますが持ち家です。

実家建て替えについて
義両親から一切声もかからず
相談もされず。。
私から直接聞けないので
主人にきいても知らん知らんばかり。
(毎日会っているのに)

私の職場の年配の人に話したら
一声もかからな...続きを読む

Aベストアンサー

「自分のものは自分のもの」であって、
そもそも長男に相談することではないと思っているのでしょうね。
「隣の土地は、倍額だしても買え」ということわざ?がありますから、
今回のことは、義両親が自分たちのお金で正当に買い物しただけ、だと思いますよ。

二世帯とか、敷地内とか、それは義両親から打診があってから考えることであって、
「棚ぼた」を一方的に期待して、それが叶わなかったから、
義両親は「私を嫌っている」と考えるのは、少々ひがみっぽいと思います。
自分が死んだあとは自由にしてくれ、と言ってくれているのだから、
それだけでもいいじゃないですか。
リフォームなり、立て替えなり、すればよいです。
今まで以上に、がんばって貯金してください。

遺産を「無駄遣い」しているとか、年金はないとか、本当のところをご存じなのでしょうか。
そこまで詳しくご存じなら、内部事情通というか、嫌われている人ならそこまで知らないと思います。
逆に、よく知らずにそういうことを言うのなら、それはよくないことだと思います。
義両親を他人と思うのではなくて、義両親の資産は義両親の資産なのだと、
もう一度しっかりご自分に言い聞かせないとダメです。
そうしないと、これからも淡い期待を抱いては裏切られて、ということが起こると思いますよ。

「自分のものは自分のもの」であって、
そもそも長男に相談することではないと思っているのでしょうね。
「隣の土地は、倍額だしても買え」ということわざ?がありますから、
今回のことは、義両親が自分たちのお金で正当に買い物しただけ、だと思いますよ。

二世帯とか、敷地内とか、それは義両親から打診があってから考えることであって、
「棚ぼた」を一方的に期待して、それが叶わなかったから、
義両親は「私を嫌っている」と考えるのは、少々ひがみっぽいと思います。
自分が死んだあとは自由にしてくれ、...続きを読む

Q札幌市の市営住宅(新さっぽろ)

知ってる方がいたら教えていただきたいのですが
現在厚別区の市営住宅に住んでいます。
何年か先に立替が予定されている市営住宅です。
どうせ引っ越さなければならないので今から少しずつ家を探しているのですが、やはり市営住宅が良いかなと思っています。
最近建てられた新札幌付近の市営住宅があるのですが、市営住宅の新設募集をいつもチェックしていて、そこに入りたいなと思っていました。が、今日見たらすでに入居しているみたいでした。今年は新設募集もされていなかったのに不思議です。
どなたかそこの団地の入居に関する詳細情報ご存知の方いませんでしょうか?(募集はいつか?既に入居されているのはなぜか?)

Aベストアンサー

補足がありましたので、追記します。

新規ではなく、以前からある市営住宅ですね。
この場合には、以前からの居住者が優先されます。
同時に、増加部分があれば、他の建替え住宅の住人も優先されます。

他からの移動がなく、住戸に空きがある場合は、通常の募集が行われます。

Q住宅ローン 29歳、2000万円、30年ローン

住宅ローンを借りようと思っています。
(今まで、ローンを組んだことはありません。)

現在29歳(男)年収460万程度
2000万円の住宅ローンを、固定10年の金利2%
ボーナス時10万+。これを30年で返そうと思いますが、これは妥当でしょうか?

また、固定10年以降の金利は、どれくらい変動するものなのでしょうか?
妻は現在、パートとして働いていますが、もうすぐ専業主婦になる予定なので、収入の合算はしていません。

Aベストアンサー

私は、大丈夫だと思います。

住宅ローンが、年収の5倍以内に収まっているので、単純計算で危険領域ではありません。

ボーナス時10万円は、やめて、月々の返済額を増やす方がより安全です。しかし、預金額を考慮すれば、10万円程度なら、危険ではないようにも思えます。

>頭金などとして既に750万円ほど支払いました。
貯金が400万円、別途3年後に保険満期で1000万円手に入ります。

これらをご夫婦お二人で蓄えたのでしたら、年収、年齢を考えると、かなり堅実に貯蓄等に励んでいたことが伺われます。このペースで生活をなされば、さほど心配なさらなくても大丈夫かとも思います。

更に、30才前で住宅取得者としては比較的お若いので、今後、年収もある程度(?)、又は、かなり(?)上がることを見込んでもよいように思えます。

私でしたら、貯金はとりあえずキープしておき、保険満期がきたときに繰り上げ返済すればよいかと思います。

新居に引っ越すと、新たに家具が欲しくなったりするので、貯金はそのときのためにとっておき、このままでよいのでは、と思います。

ご参考までに。

私は、大丈夫だと思います。

住宅ローンが、年収の5倍以内に収まっているので、単純計算で危険領域ではありません。

ボーナス時10万円は、やめて、月々の返済額を増やす方がより安全です。しかし、預金額を考慮すれば、10万円程度なら、危険ではないようにも思えます。

>頭金などとして既に750万円ほど支払いました。
貯金が400万円、別途3年後に保険満期で1000万円手に入ります。

これらをご夫婦お二人で蓄えたのでしたら、年収、年齢を考えると、かなり堅実に貯蓄等に励んでいたことが伺われ...続きを読む

Q市営住宅課及び自治体による個人所有財産の強制破棄

今回、親類から相談を持ちかけられ、ここで御知恵をお借りしたい
と思い、よろしくお願いします。
親類は高齢者で市営住宅に住んでいます。
自転車を1台所有しているのですが、自転車を使用している
ところを見かけないとのことで、市営住宅課及び
市営住宅自治体より自転車の強制破棄の通達を
受けているとのことです。
放置自転車なら強制撤去の事例は枚挙に遑がありませんが、
生存している個人が実生活している住宅で、個人所有の自転車を
市営住宅課及び市営住宅自治体が強制破棄できるかどうか、
判例等ありましたら、お教え頂けたら幸いです。
また民事争うとなれば、市と住宅自治体長
との争いになるのでしょうか?
そしてどういう結果になりそうでしょうか?
お手数ですが、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

可能性ですが、長期間動かしていないのではありませんか?
この場合は、事前に他の同じ様な自転車にも付箋を付けて警告しているはずです。
埃まみれの状態で、長期放置状態であれば防犯上も問題があり、また自治会には管理義務がありますから、乗らないなら処分をしてくれという権利はあります。
付箋は、最低2週間は付けられていますから、それだけ見ていないのでしょう。
長期間放置であれば、処分するかどうかを言われているのですから、使用するならそのように返答すればいいだけですが、それすらしていなければ一定期間自転車に付箋をつけて警告をしていれば放棄された自転車ということになってしまいます。
市営住宅では、大半が自転車も登録するようになっています。
それで、台数を管理していますから、明らかに動かしていないのであれば相談者の親戚にも問題があります。
何時かは乗るでは、管理しているということにはなりません。
市営住宅の入居時には、細かな規約も確認して署名捺印していますから、その住宅の規約を確認してください。
規約に、明記されている場合が多々あります。

Q夫29歳(600万)・妻26歳(340万)で5000万ローンは無謀でしょうか?

新婚2年目を迎え、新築マンションの購入を検討しています。
夫29歳(600万)・妻26歳(340万)で物件価格は7270万円(都内)、頭金を2300万程度用意してフラット35で5000万のローンを組もうと思っていますが、やはり無謀でしょうか。
将来的には、妻は3~4年程度したら退職し、子供も2人程度を予定しています。
フラット35でいくと年間支払総額は約220万程度になりますが、これ以外に管理費・駐車場代が月々5万円、年間60万程度かかります。
やはり、ちょっと無謀でしょうか・・・?

有識者の皆様に、アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。補足をありがとうございました。
確かに
>メリット・デメリットが入り混じって
いるようですね(笑)

>強烈な理由はない
>妻の実家に近い
>・都内にありながら環境が素晴らしい(今後の子育て等を考えた場合)
>・77m2の3LDKで、決して広いとは言えない
>・売主は某大手不動産で、資産性も高く、長期的観点に立った場合に決して無駄な買い物にはならないと感じる
>怒涛の如く繰上返済
>将来性は十分にある物件

「奥様のご実家に近い」ことがなによりの購買理由だろうと思います。しかし、それは、奥様が満足される理由ですね。
ご質問者様、まだ見ぬご子息様は、その物件をどう判断されるでしょうか。

「子育てを考えた場合に環境がよい」これは、これから誕生するご子息のことを考えていらっしゃいますが、
ご子息も成長します。3歳に適したところと、7歳に適したところとでは、かなり違うと考えておかれたらよろしいと思います。
子育てには、何段階もの過程があり、一番難しいのが中高生でしょうか。
必ずしも、赤ちゃんに適した環境が、中高生にも適しているわけではないでしょう。

「決して広いとは言えない」のですから、ご子息の成長の過程に合わせて、増改築が必要となるでしょう。
しかし、マンションの増築は無理です。
単純に、7千万円も出して100平米以下なら、それは「地域を買う」という意味になりますが、
ご夫婦、ご子息は、それを喜ぶでしょうか?

「長期的観点に立った」とありますので、長期的にお住まいになるものと考えますが、
ご子息も長期的には、成長するものです。
長期的には「賃貸して」と、お考えかもしれませんが、それはその物件を買われる方全員が考えているでしょう。
十分な賃料が得られるでしょうか。

「怒涛の如く繰上返済」している期間も、ご子息は成長されます。お二人の楽しい生活もあるでしょう。
どちらも大切にしたいものですが、生活のすべてが「繰り上げ返済のため」になってしまわないでしょうか。

確かに「将来性は十分にある物件」かもしれませんが、所詮マンションです。
30年から50年で大規模な改修が必要となるでしょう。
そのとき、お二人と、そのときのご子息の年齢は、何歳でしょうか? そのときの改修負担金に耐えられますか?

いろいろと感想を述べさせて頂きました。どうぞお気を悪くなさらぬようお願い致します。

#3です。補足をありがとうございました。
確かに
>メリット・デメリットが入り混じって
いるようですね(笑)

>強烈な理由はない
>妻の実家に近い
>・都内にありながら環境が素晴らしい(今後の子育て等を考えた場合)
>・77m2の3LDKで、決して広いとは言えない
>・売主は某大手不動産で、資産性も高く、長期的観点に立った場合に決して無駄な買い物にはならないと感じる
>怒涛の如く繰上返済
>将来性は十分にある物件

「奥様のご実家に近い」ことがなによりの購買理由だろうと思います...続きを読む

Q市営住宅入居者における生活保護の扱い

生活保護の中には住宅扶助分が含まれると思うのですが、
家賃の安い市営住宅に入居した場合、住居扶助分は支給されないことになるのでしょうか?

低所得で住宅に困っている人を救う場合、
(1)市営住宅に入ってもらう
(2)生活保護にて住宅扶助を行う
というような選択肢があると思うのですが、
市営住宅に入り、さらに生活保護費をもらうとなると、2重の手当てをしているような気がします。
例えば、市営住宅に入っている人は、民間賃貸住宅に入居している人より、生活保護費において、減額されるようなことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 生活保護の住宅扶助分は、限度額(人数・地域などにより決まっています)以下で、家賃相当額となっています。
 ですから、公営住宅で安い賃貸料になればその分生活保護の総額は少なくなります。

 また、市区町村により、更新料は住宅扶助に含まれないところが多く、この場合は、生活扶助の中から負担するようになります。
 以前は、更新料も支給されていたようですが、月額家賃を限度額以下にし、高い更新料を請求する業者が増えたため、不公平が生じたためと聞いています。

 

Q近隣トラブル

もともと祖母住んでいた家に私が新たに家を建てました。事情で私は住んでいませんが兄が1人で住むことになりました。
するとある日突然、隣の人が車の音がウルサイとクレームをつけてきました。兄はスポーツカーで確かにマフラーも換えていて音は響きますが、車検対応のものです。
しかし買って間もない車ですし、出来るだけお隣から離れたところに止めるようにすると謝罪しましたが、その後も度々怒鳴られ精神的に病んでしまい出て行ってしまいました。
その後、家をを賃貸に出しました。今度は夕方帰宅したときの車を閉める音がウルサイと怒鳴り込み警察を5回も呼んだり大家出せと騒いだり、近くに住む私の親戚に怒鳴り込んできたりします。
警察は呆れていて、だったら録音するなりして証拠を出しなさいと言ってくれたようです。
それに、誠意を見せるため庭を整備して以前より離れたところに車を置けるようにしました。
しかし、おそらく又クレームは来ると思います。
整備費用を払うのも馬鹿馬鹿しかったのに、その上借り手が出て行ってしまったら賃料で補っていたローンも払わなくてはなりません。
こういう場合相手を訴えることは可能でしょうか?
また、訴えられるなら借主がそれを理由に出て行ってしまった場合に備えて何をしておけば良いですか?

もともと祖母住んでいた家に私が新たに家を建てました。事情で私は住んでいませんが兄が1人で住むことになりました。
するとある日突然、隣の人が車の音がウルサイとクレームをつけてきました。兄はスポーツカーで確かにマフラーも換えていて音は響きますが、車検対応のものです。
しかし買って間もない車ですし、出来るだけお隣から離れたところに止めるようにすると謝罪しましたが、その後も度々怒鳴られ精神的に病んでしまい出て行ってしまいました。
その後、家をを賃貸に出しました。今度は夕方帰宅した...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1さんが非常に的確に回答されてますので、付け足す意味も無いでしょうが・・・

憶測ですが、向こう三軒両隣でも「人格障害者?」から同様の被害を被っているのではないでしょうか。

でしたら共闘すべきでしょう。
ゴジラ相手に一人で立ち向かうのは無理でしょう。
町内会での対策も視野にいれましょう。

質問者様は勘違いでローンのミス等されてますが、かなり忍耐強く戦われた事には敬意と同情の念を禁じえません。

泣き寝入りするにはまだ早いでしょう。

最近この手の「問題者」が逮捕されるケースは良く聞きますよね。
録音やビデオは携帯しておいた方が良いでしょうね、何をするものか解りません。
しっかり証拠は残しましょう(向こう三軒両隣の協力が得られれば力になるでしょうね)

回答にならず誠に恐縮ですが、頑張って下さい。

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q近隣トラブル 騒音

古い(築15年以上)賃貸アパートに
私と妻と子供(1歳未満)の三人で住んでいます。

何ヶ月前からかは定かではないのですが、
こちらの家がうるさいと、お隣さんが壁をドンドンと叩いたり、窓を「ガンッ!」と強く閉めたりしてきます。
妻から聞いた話では、当初は、
掃除機をかけている際、壁にヘッド部があたったとき、
押入れ(開き戸)の開閉の際等にこのような行為をしてきたそうです。
壁を叩かれていることに気付いてからは、なるべく掃除機は使わず拭き掃除を行い、仕方なく掃除機を使う場合に壁付近にかける際は音をたてないよう気を付けて、押入れの開閉は行わず開けっ放し、その他物音も極力出さないよう気をつける、という風に対処していたとのことですが、それでもおさまらなかったようです。

先日私が帰宅した際のことですが、夕食をしながらテレビを観たり、家族で団欒していたところ、非常に大きな音で壁をドンドンと叩かれました。
そんなに大きな声は出していませんし、テレビも音量12~14くらい(日立製、参考にならない?)で常識の範囲内であったと思っています。

その翌日、話し合うつもりで伺ったところ、
ドアを開けるなり、「なんや!!?」と怒鳴られてしまいました。
最初は冷静に話し合うつもりでいたのですが、そんな態度をとられ、夫婦揃ってこちらを睨み付けていたのでついついこちらも感情的になり、
「ドンドンするのやめてもらえますか」と少し怒った口調で言ってしまいました。
そうすると旦那さんの「お前んとこがうるさいからやろ!」から始まり、(旦那さん)「妻がノイローゼで5kg痩せた」、(奥さん)「訴えてやろうと思っている」、とか言われてしまいました。
以降こちらは冷静になり、「普通の生活で出てしまう騒音以上は出していないと思うんですが・・」というと、「そんなことない!」とまたまた怒鳴られてしまいました。
お隣さんは近々引越しをされるそうで、最後はこちらが「申し訳ありませんでした。今更遅いですが、以後気を付けます」と伝えました。(もちろんこれに対しても「今更や!」と怒鳴られましたが。。)

一般常識以上の騒音を出していたのかもしれないこと、話し合いの際のこちらの態度が宜しくなかったこと等、こちら側に多々問題があったのかもしれませんが、
壁をドンドン叩いたりするのは、大人のする対応でないと思います。
(管理人さんを通しての苦情や直接の苦情等いろいろ手段はあったと思います。)

今後は、テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する、それでも(新しい入居者の方に)何か言われるようであれば引越しも考える、等いろいろやっていこうと思いますが、他にアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
また、ご意見・ご指摘等もありましたら宜しくお願いします。

(補足)
・洗濯機を午前8時頃使用します。
・掃除機をかける時間帯は午前9時頃です。
・子供がたまにうるさいです。(就寝時間は夜9時頃から朝7時頃までです)
・階下の方からは苦情出ていません。
・夜9時以降は、なるべく静かにしています。テレビの音量も若干低め。

長々となりましたことをお許し下さい。

以上

古い(築15年以上)賃貸アパートに
私と妻と子供(1歳未満)の三人で住んでいます。

何ヶ月前からかは定かではないのですが、
こちらの家がうるさいと、お隣さんが壁をドンドンと叩いたり、窓を「ガンッ!」と強く閉めたりしてきます。
妻から聞いた話では、当初は、
掃除機をかけている際、壁にヘッド部があたったとき、
押入れ(開き戸)の開閉の際等にこのような行為をしてきたそうです。
壁を叩かれていることに気付いてからは、なるべく掃除機は使わず拭き掃除を行い、仕方なく掃除機を使う場合に壁付近に...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは相手の方の言い方にも問題があるようです。このようなことは管理会社か大家さんを通したほうがモメません。

ただ、「テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する」このあたりは集合住宅、特に古めのアパート等では常識の範囲です。木造なら物音はかなり響きます。テレビの大きさや間取りが不明ですのでなんとも申し上げられませんが、日立製のテレビですとうちは集合住宅では音量は10以下にしていました。それ以上だと近隣に迷惑だと思いましたので。またフローリングであれば直接掃除機をかけたり壁に当てたりするのもかなり響きます。非常識とまでは言いませんが時間帯問わず気をつけたいところです。押入れ開閉やサッシの開け閉めも最後はそっと閉めないと響きますよ。

集合住宅で暮らす以上はお互いに不愉快な思いをしないよう、気をつけて生活しなければなりません。これからお子さんも大きくなられますし、防音絨毯は必ず敷いたほうが良いですよ。お子さんも滑らずに安全です。窮屈でしたら一戸建てか防音のしっかりしたマンションへの引っ越しを考えられたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

文章からは相手の方の言い方にも問題があるようです。このようなことは管理会社か大家さんを通したほうがモメません。

ただ、「テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する」このあたりは集合住宅、特に古めのアパート等では常識の範囲です。木造なら物音はかなり響きます。テレビの大きさや間取りが不明ですのでなんとも申し上げられませんが、日立製のテレビですとうちは集合住宅では音量は10以下にしていました。それ以上だと近隣に迷惑だと思いました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報