アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ある事を警察に相談しています。
内容については現在進行中なので詳しく書けませんが、私(被害者)、加害者(A)、事情を知る人(Bさん。私と加害者、ともに赤の他人)がいます。

最初の警察とのお話としては、
私はある事で被害を受け(窃盗のような事)ました。そして、私自身で犯人らしき人物であるA(面識なし)という存在を見つけ出し、警察に相談しましたが、確かな証拠がないから動けない調べられない、との返答でした。
ですが私の友人が改めて警察に連絡して苦情を言ったところ、「動く事は出来ますので対応させていただきます」との返答がありました。
しかし、やはり確実な証拠がないため任意の捜査しか出来ないと言われてしまったので、私自身で事情を知る人を探し、Bさんという人を見つけ出してコンタクトをとり証言して下さる事となりました。
警察にそのBさんの話をしたところそれはかなり確実性の高い証言だとのことでしたが、なかなか積極的に動いてくれる気配はありませんでした。
そうこうしているうちに、私がBさんとコンタクトを取っていることをAに気付かれたような行動が見受けられました。
それを警察に伝えてもなかなか進展はありませんでしたが、ある会社に照会をかけてもらっていた(警察からの提案ではなく私がお願いした)のですが、その会社からやっと回答があり動いてくれました。
しかし警察はBさんの証言を先に聞き裏を取ることもなくAに連絡を入れてしまいました。その結果AからBさんに連絡が入ってしまい、迷惑をかける事となってしまいました。Bさんは無視を決め込んでくれていますが、その事を警察に話してやっと警察がBさんから直接話を聞くと言い出しました。
なので、Bさんに連絡先や連絡可能な時間など聞き調整をして、警察からBさんに、警察指定の時間で連絡してもらう事となりましたが、その後Bさんに問題なく連絡がきたか聞いたところ、「警察からの連絡がこなかったのでこちらから警察に連絡した。しかし、忙しいとの事で1,2分しか話してない」との事でした。
その話を聞き、どうなってるのかと警察に連絡を入れたところ、「相談を担当している者は結局時間の都合がつけられず、別の者がBさんに連絡しようとしたが連絡しても番号が違っていたのかなんらかの形で連絡が取れなかったから」との事でした。
ちなみに番号が違っていたとの事は考えづらいです。
私はBさんに電話番号の確認をしっかりと行っており、私から警察に伝えるときも復唱してもらっています。

連絡がとれないならなんで私に改めて電話番号を聞くなど連絡を入れないのか、取れなかったらそれで終わりなのか?!と問いただしたところ、すみません。と謝るのみで、翌出勤日に相談を担当してるものから連絡させますので…。で、済まされてしまいました。

警察とはこんなにいい加減なものなんでしょうか?
口ばかりでいい加減な行動にも腹ただしい気持ちでいっぱいですが、
たまたま事情を知ってしまっただけにも関わらずお忙しい中積極的に協力してくださっているBさんに対して失礼な事となってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな事してる間にもAに手を打たれてしまう気がして仕方ありません…。
Bさんにも、いい加減にしてくれ、もう協力できない。と言われてしまうのではないか…と不安です。

こちらが警察に催促すると、ちゃんと動いてるからと言いますが、自分で言い出した事もまともにしてくれないで、ちゃんとやってくれてるんだなとは思えません。

私が自身で情報を集め動いて、加害者らしき人物を見つけ、照会などお願いし、証人、証拠を見つけ、提示して、、それでもまともに動いてくれないなら警察は何のためにいるんでしょうか?
その私が持ってきた証拠が100%に近いと言ったのであればそれを更に100%に近付けるのが警察の仕事じゃないんですか?
私がAを連れてきて自白させるまでしないといけないのでしょうか?
私はなめられているのでしょうか?
それともこんなものだと諦めないといけないのでしょうか?

ここまで頑張ったのにこのままAに逃げられてしまうのも悔しいです。
私はどうするべきなのでしょうか?
たらたらしている警察の動きに任せるしかありませんか?
皆さんお知恵を貸して下さい。

質問者からの補足コメント

• そうですね、犯人という記述には誤りがありました。

動きますと言いながら、いい加減な行動しか見せない警察に対して、できる事があるのかもしくは諦めなきゃいけないのかを聞いているのです。
    論点がずれています。
    分からないならご回答はして下さらなくて結構です。

警察ごっこもなにも、他人に大事なものを取られてしょうがないかぁなんて言って笑ってられるほど私は金持ちでもバカでもありません。
    あんまりにもAの悪意のある行動に、今日までいらつかなかった日は1日もありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 12:31

A 回答 (3件)

所轄署なんてやる気はないので、犯罪に気付いた時点で110番すべき。

そうすれば所轄署も「事情だけは聞いておきますよ」という対応はできない。

よほど課長(=警部)以上の情熱が揺り動かされない限り、現場での着手なんかありえない。上から押さえてやらせないと動かない。

あなたの場合、下らない動きをさせてしまっている分、所轄から上への言い訳は準備できている状況。

>動きますと言いながら、いい加減な行動しか見せない警察

警察というより所轄なんて、仕事をしたくない怠け者の集合体ですよ。だから動いたときには冤罪も気にせずに犯人をでっち上げる。所轄の中で何で動かなかったのかなんて調べさせても課長とか副署長が面倒臭そうに敵等な理由をでっちあげるだけです。

今は余計こじれていますね。所轄の人事を総攫いする覚悟が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
分かりやすく解説していただきありがとうございます。

大変助かりました。

明日担当の方からお電話をいただけると思うのでその内容次第で110番なり苦情窓口なりに連絡入れて詳しくお話ししてみようかと思います。

警視庁に知り合いの刑事さんがいるのですが、以前に相談してみたところ、それだけ証拠、証言が揃っているのであればもし地元の刑事さんがまともに動かなければ警察に対して賠償求められるレベルだと教えてもらったので、府警に連絡入れたら何かしら動いてくれますかね…。

今はその知り合いの方も少し忙しいみたいで連絡を控えていたのでこちらに質問させていただきましたが、とてもありがたいご回答ありがとうございました。

ご親切に、感謝いたします。

容疑者であって犯人ではありません。

警察ごっこもいい加減にしましょう。

どうすればいいか?
盗られないような具体的な対策をしてください。
この回答への補足あり
    • 0

被害がわかった時点で110番が最善。

そうしないと、証拠不十分で未解決になる可能性が大きいから、やる気がなくなります。

内容によっては、裁判所で訴訟を起こし、民事裁判を。
    • 0
この回答へのお礼

警察には相談済みなのですが、

容疑者にむやみやたらと連絡を取るわけにはいかないため、その証言があるのなら裏をとって詰めていき捜査していきます。
と言いながら、なんにも確認せずに電話しちゃって、証人に迷惑をかけている状態なのにそれでも放置なので、こんなの間違っているんではないかと考えていますが、何を言っても今は忙しいだの動いてるから大丈夫だのしか返ってこないので正直不安感しかなく…。

こういった場合何か術はあるのか、それとも待つしかできないのか….を教えていただけたらと思いまして…。