プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生です
通っている高校の偏差値は52くらいで、自分の成績は評定平均4.8です
専修大学の人間科学部に行きたいと思っています
今から勉強始めたら受かりますか?

A 回答 (5件)

あなたの高校の過去の進学実績を見るのが手っ取り早いです。


専修合格者の先輩たちの学校内での順位と、いまのあなたの順位を見比べれば済みます。
学校の進路指導の先生に聞いてみれば早いでしょう。

もう少し現実的に判断したいなら大手予備校の模試を受けてその結果を見れば、だいたいのニュアンスは
つかめます。水物ではあるけども。

>今から勉強始めたら受かりますか?

まあこういう質問は愚問ですよ。ここで「受からないよ」と誰かに言われたら勉強しないんですかね?
受かるも受からないも当日まで分かるはずはないのです。
逆に「受かりますよ」と言われたら勉強開始するのを遅らせる?

行きたいんならそこを目指して、その合格ラインを超すための対応をするだけの話。
何時間勉強したらいいですか?とか、いつから勉強を開始したらいいですか?とか、ナンセンスな話です。
そういう意味で、この手の質問をする人は、本気で受かろうと思っていないとみなされるし、実際に受からない
ケースも多いでしょう。本当に受かろうと思っている生徒ならばこんな質問は出てこない。質問内容が変わってくる。
まだまだ本気ではないのです。

高3の秋からでも、勉強を開始して受かるんならそれでもいいし、
今からやらないと間に合わないレベルだろうっていうんなら今からやればいいだけ。
今からやっても、おそらく間に合わないケースだってありますが、そういうことは模試を受けて、自分の立ち位置を
知るところからです。

まあまだ高2なので、バリバリの受験体制ではないのかもしれませんが、進学校では高2の夏休みならもうしっかり
稼働しています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに高校の進学実績を先生に聞いてみて、模試も受けてみようと思います。必ず合格するように今から気を引き締めて勉強頑張ります。

お礼日時:2015/09/09 20:01

コツコツやればいけると思います。

評定4・8というのが好印象です。学校で余裕があるから、精神的に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この成績を維持しつつ受験勉強にもどんどん取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2015/09/09 20:11

余裕で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫ですかね。かなり不安ですが勉強頑張って必ず合格しようと思います。

お礼日時:2015/09/09 20:08

可能性はあるのでは。


何をどのようにどれだけやるか、によりますけど。
簡単に受かる、普通に受かる、とは思いませんけどね。
で、ちゃんと模試を受けていって下さい。学校で進研模試を受けていないのでしょうか?
進研模試が受けられないようなら、進研と駿台の共催模試、河合塾の記述とマーク模試、これらを受けていって下さい。
日程が決まってますので、Web等で日程を調べ、ちゃんと自分で申し込んで下さい。
好きなときにいつでも受けられるわけではありませんから、申し込みや受験を逃すと、しばらく模試が無い、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから色々調べてたくさんの模試を受けてみます。学校での進研模試も今まで少しいい加減に受けていたので真面目に取り組もうと思います。

お礼日時:2015/09/09 20:07

大学は高校の偏差値で受験するのではありません。

あなたの偏差値で見るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。今から勉強頑張ってどんどん偏差値上げていこうと思います。

お礼日時:2015/09/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!