プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病にかかりかけでしょうか。
毎日憂鬱で仕方ありません。
僕は社会人で地元ではなく、田舎で一人暮らしをしています。
最近、
毎日不安
朝起きても疲れてる
一人でいると不安
何もやる気が起きない
手が震えることがある
将来が怖い
テンションの上げ下げが上手くいかない
情緒不安定で気持ちのコントロールが出来ない
人前に出ると極度に緊張する

という症状があります。
学生時代から、人付き合いが上手くなく、友達もあまりいません。
そのためか、友達って言葉を使うのが強かったです。いや違うけど?と言われたことがあったからです。それから積極的に話しかけたりするのが怖いです。話しても軽い感じで話すので信頼もしてもらえず、友達もできないんです。出来ても嫌われるのが怖いので、作ろうとしない、学生時代でした。

社会人になって、優しい同期にあって常に誘ってくれたりして少しづつ心を開くようになりました。しかし、新入社員が入った途端、誘われることもなくなり、また常に新入社員を囲い込むので、僕が誘えることはありません。仮に誘うと、同期から終わったらこいというラインが新入社員に来ているようです。それを見てしまったので、誘うのをためらってます。結局僕は常に一人になってしまいました。僕の性格に問題があるのは明らかですが。しかし、その後一人の先輩と仲良くなりました。ですが僕にはその先輩しかいません。一人で不安で寂しいので常に誘っています。先輩は彼女もいますし、多彩な趣味を持つのでなかなか予定が合わず結局一人です。先輩が暇なときに飲みに行ったりもしますが、そんなときばかり僕ばかりが誘うので嫌われないか心配でしょうがないです。
もし嫌われたら、と思うとやはり不安で常に怖いです。そう思ってから、なにするのもおっくう。先輩と飲んだ後は楽しいです。終わった瞬間の絶望感もハンパないです。将来、いえずーと不安と絶望です。

最近は個人輸入でデパスを買って飲んでいます。
僕は、うつになりかけですか?それともあまえなんでしょうか?
一度心療内科に行くべきですか?

よかったら意見を聞かせていただけると幸いです。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

こんにちは!


そういった辛さは体験した本人以外にはわかりませんし、甘えといったことは全くないです。
まず、自分は鬱ではないか、自分が悪い、そう深く思うほど、余計悪化してしまうと思います。
心配なのであればやはり一度専門の医師に相談するべきかと思います。
話を聞いてもらうことで楽になるということもあるでしょう。
つらいと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!