アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月の22歳です。
赤ちゃんの性別が男の子だと分かり、夫と相談して名前をつけることにしました。

雪徒(ゆきと)と名づけたいのですが、いまはキラキラネームとうのも流行っており、それに当てはまらないかが心配です…。私自身派手な方で、子供もキラキラネームだ、となれば生活していく上で「親が親なら子も子だな」となってしまうような気がして…

雪、という漢字を入れたくて「ゆきや」、「ふゆき」なども考えたのですが、
「ゆきや」→どの漢字を使っても画数が最悪になってしまう(義母が気にしているため)
「ふゆき」→どうしても芸能人であるあの方が思い浮かんでしまう
等の理由でなくなく却下することに…

夫の、二文字または三文字で呼べる名前がいいとの希望で、ずっと考えているのですが…
ちゆき、ゆきほ、等は女の子だし…という感じで「ゆきと」を考えたのですがどうでしょうか。

私的な質問で申し訳ないですが、いいんじゃない?微妙…という意見程度で構いませんのでお願いします。あと他になにかいい名前を知っている方は教えていただけるとありがたいです!

質問者からの補足コメント

  • 「と」とスマホで打つと「歩」も出てくるのですが、辞書には載っていません。
    名づけ読みというやつですかね?

      補足日時:2015/08/23 17:40
  • 自分がかなりの無知だったようで、質問してよかったです…。危うくとんでもない漢字を名前にするところでした…。
    「徒」は本当に良くないって事がわかり、勉強になりました。考え直さないと!

      補足日時:2015/08/23 17:58
  • うれしい

    ベストアンサーを選ぶのにとても迷いました…。
    みなさま丁寧に回答してくださって、質問してほんとうによかったです!
    その後もよく夫と相談して、「雪渡(ゆきと)」にすることにしました。渡るという文字は歩くという意味も持つそうで、雪の上をあるようにゆっくりでいいよ、という意味も兼ねて…。お互いの両親も「とても良いと思うよ!」と言ってくれたのでよかったです。

    みなさまほんとうにありがとうございました

      補足日時:2015/08/28 16:56

A 回答 (11件中1~10件)

ゆきと、はまだいいですが「徒」の意味をしっているのでしょうか。



意味の悪い漢字を名前に使うほうが、画数以上によくないと思いますけど。

まあ男の子に雪も今は珍しいとは思いますが。
あと、○文字で「よべる」であれば
本名じゃなくて、呼び名は二音、名前は四音とかではだめなのでしょうか。
雪晴でゆきくん、とか。

画数は流派でも違うし、旧字で調べるのが本当だなんていうのもあれば
元々は所詮、雑誌の付録でしかなかった、っていうのもあって
ナンセンスだと自分は思っているのですが
姑さんをなんとか方向変えられるといいのですけどね。

徒の意味はよくないですよ。名前にあまり使われないというレベルではなく

徒の意味は、ざっくりとした概念としては「何もない」っていう
空虚というか役に立たないというかむなしい漢字の意味です。
意味は無駄、おろそか、役に立たない

「親切のつもりが徒となった」の「徒」

「徒花」という言葉がありますが
実を結ばない咲いても無駄な花、すぐに散ってしまうような花のこと。

「徒手」「徒歩」というように、何も使わない、っていう意味だったり

「徒に時間を過ごす」など何もしないとか無駄な時間を過ごす、という意味だったり。

生徒、徒弟もまだ見習い、師事を受ける半人前だからこの文字なのでしょう。

また、昔の隠語で「いたづら=男女の密通」を意味します。

っていうぐらい、なぜ名前に付けたいのか理解できないぐらい悪い意味が多いです。

もしニュースで「雪徒」くんが自己事件に巻き込まれて…とか言ったら
春には溶けて消えてしまうような文字、何もなさずに散ってしまうような文字
縁起悪いもんなぁ…って思うかもしれません

しかしその空虚な文字がかえって、悟りを開いているかのように
あえてつけているならすごいなぁって思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明でびっくり…どのサイトや本より分かりやすい…
そこまで悪い意味があるなんて知りませんでした。確かに画数云々より気にしないといけませんね。さすがにそんな意味を知ってまで名付ける勇気はないです…。雪徒も却下ですね。

雪晴でゆき。
とてもいいですね!夫に話してみようとおもいます!

とても丁寧に書いて下さってありがとうございました。

お礼日時:2015/08/23 17:53

雪埜くん(ゆきの)はどうでしょう。

埜は穏やかな山のふもととか傾斜地っていう意味らしいです。ゆきのは女の子っぽい響きかもしれませんが、この漢字だと男の子でもいいと思います。今時は名前もユニセックスになっているので、ゆきのもそれほど突飛でも無いともいます。ご出産まで、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

歩で「と」と読むのは将棋にあるからではないですか?


将棋の駒の一番弱い?駒である歩の裏面がとです。
でもそれも「ほ」と読むんですけどね。
裏面になれば金になりますが、どちらにしろ歩は「と」とは読めません。
一生訂正の人生を歩むと思います。

ゆきとくん…響きはいいと思うんですが、雪という漢字ハードル高いですよね。

私も7ヶ月の妊婦ですが、今8ヶ月なら秋生まれではないですか?

雪…ではなく幸せの「幸」はどうでしょう?
幸人、幸都、幸登…
なら字面も意味も結構いいと思うのですが。

知り合いに「幸せなり」との意味で幸哉(ゆきや)くんがいます。
とってもいい子ですよ。

お互い我が子にいい名前付けてあげましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういえば将棋ではそうなりますね。全然思い付きませんでした。
産婦人科の先生曰く、11月頃になるかもしれないとの事なのでギリギリ大丈夫かな…と。先生を信用して…

薄雪草という花で、どうしても雪という字をいれたいんです。私にとって本当に言葉で言い表せないほど大切で大好きな島の花なので…。男の子にしろ女の子にしろつけたいなと思っていました。
渡という漢字にしようかな…とも思っているのですが…。

貴重なご意見ありがとうございます!
元気なお子さんが産まれることを祈っています。

お礼日時:2015/08/24 22:02

ふみゆき(史雪、文雪)くんがいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文という字もいいですよね。
私は逆でも(ふみゆき)でもいいかな~と思ったのですが、やはり字数が…。
そこが広く考えられるようなればもっと名前の候補もあったのですが…。

お礼日時:2015/08/24 18:21

雪 男の子の名前で検索するとずらっと候補が出てきます。


直雪とか博雪とか、あと雪彦あたりだったらありかなあ。
雪を使って3文字って、あまりいいのがなさそうに思います。
雪夫とか雪王とか・・う~ん。
雪杜、雪斗、雪昇、雪翔って書いて「ゆきと」と読むのもありました。
このあたりDQNによく使われる漢字って感じですね。

個人的にはですね・・・「雪」って感じは、女の名前向きな漢字だと思います。
美雪とか雪子とか、雪穂とか・・・色が白くて清純な美人ってイメージでして、ものすごく色白に産まれないとプレッシャーになりそうな名前です。
で、男の名前に「雪」をいれると・・か弱い、幸薄い美少年ってイメージがあるのですね。
耽美小説なんかの美少年につけそうな名前・・・雪彦とかありました。
歌舞伎などで何度も上演されている「雪之丞七変化」ってのがあります。
雪太郎という男の子が、女形として「雪之丞」を名乗り・・・というお話なのですが、美しい男として多くの人魅了するわけで・・

どうしても「雪」という字が使いたいなら、直雪とか博雪とかの固い漢字と組み合わせるといいところのお坊ちゃんのような名前にみえます。
「ゆき」を使った3文字の名前が良いとなると、「雪」以外の文字・・「ゆきと」「ゆきお」「ゆきや」あたりで、男の子らしい漢字と組み合わせてみるとか・・・
私の周りのおじさまの名前には「由紀夫」「幸雄」「幸夫」など結構いますが、30代以下ではほぼ見かけないですけどね。

う~ん、やっぱり男の子の名前で「ゆき」とつくのはあまりないのかも。
どうしても、女の子向きの語感なんですよね。
3文字で「雪」、強さを求めるとなると、DQN最多出場?の「翔」や「昇」「斗」あたりと合わせて「ゆきと」と読ませるか・・・あまり賛成できかねるのですけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。
雪彦、わたしも良いと思ったのですが、文字数の
壁が…

女性のイメージが強いですが、どうしても雪とつけたくて…。私と妹の名前を合わせると、ある島の名前になるのですが、その島の代表花の漢字で…。私の父親がその島を好きすぎて私達の名前にし、私もその島が本当に大好きなのでどうしても入れたくて。

私も夫もかなり肌の色が白く(日焼けしても赤くなり痛くなるだけ)色白の子かなあとは思っているのですが、遺伝しないかもしれませんしね…。

雪を使うぶん、なるべく男の子らしい漢字を選ぶようにしてみます!

お礼日時:2015/08/24 00:28

ちょっと気になったので覗いてみましたが難航しているようですね。



>「ゆきや」→どの漢字を使っても画数が最悪になってしまう(義母が気にしているため)
これは
八、矢、也、野、弥、埜、耶、冶、哉、谷、夜、
この辺り全てですかね?
ゆきじ:古い方は朝丘雪路のように女性を連想するかもしれません。
後は少しキラキラに近づきますが「ゆきあ」
音的にも「ゆきや」と変わりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(や)と読むものはほとんど試しましたが、夜だけはホストっぽいな…と思い、画数ではなかったですが却下しました。調べてる間、本を投げ出したくなりました…。
朝丘さん…私は知らないですが、女の人なのですね。

ゆきあ…漢字だと雪亜、雪愛とかですかね?

お礼日時:2015/08/23 18:52

スミマセン、言葉足らずで勘違いさせました


雪晴、ゆきはる、普段はゆきくん、ってことです。

どうしても三文字ならあとは「ゆきじ」ですかね
雪治、とか。

漢字は候補に挙げたら一度辞書を引くといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勘違いをしてしまったようですみません…。でも漢字がとても気に入りました!
ゆきじ…濁点がつくものは思い付きませんでした。ありがとうございます。

辞書…やはりその通りですね。
自分の頭とスマホの情報だけで決めるもんじゃないと改めて思いました…。貴方が博識な方で本当に助かりました!

お礼日時:2015/08/23 18:15

「雪」という感じを使って、三文字で、男子名、となるとかなり限られそうですね。


「ゆきお」ではダメなんですよね?

以下に「雪」を使った男性名がありましたが、なかなか適用できそうなの無いですねえ。
「ゆきと」なら、まあキラキラとは思われないでしょう。なんとか大丈夫な範疇かな。
一瞬何て読むかな?と悩むけど、それしか読めないし。

http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …

画数の件は人によって感覚が全く異なりますが、義母さんがこだわるならちょっと面倒くさいですね。
わたしは全く気にしないほうなので、調べたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆきおも考えましたが、仲のいい友人にいるので、残念ながら却下しました…

わざわざサイト載せて下さってありがとうございます!早速拝見しましたが、ゆきみ、は男の子でも使えるんですね…!

さすがに義母の意見を無下にすることは出来なくて…。私も気にしないので(私の名前画数自体良くないです)ちょっと大変です…^^;

お礼日時:2015/08/23 17:26

「ゆきと」には違和感はないですが、「徒」はあまりいい意味の漢字じゃないですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり名前に使われないのは知っています…
都、斗、人、飛はやはり画数的に駄目で…

いっそのこともう一度考え直したほうがいいですかね(泣)

お礼日時:2015/08/23 17:20

雪徒はギリ大丈夫


「ふゆき」は不行届きに繋がるからNG
画数は何かあった時に逐一持ち出される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変だとは思われない程度ですかね。ギリギリ大丈夫ならよかったです…

不行き届き……なるほど!芸能人の方しか思い浮かびませんでした…


やはり画数は大事ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています