グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーターの問題は起こらないと言います。

親が厳しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターは生まれないという説の矛盾点を指摘してください。

果たして本当に親が厳しく優しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターという日本語は生まれなかったのか。

この説が正しいと、親が共働きを国が推奨しているので、今後ますますニートやフリーターが増加するということになります。

どうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

政治家が推奨するのは、男女の平等だけが観点であって、親の子に対する育ては勘案されていない。

なぜなら彼らは子育てしていない。家政婦さんや金で解決されている。パッと見は不自由なく育っているようだが、小泉さんの長男あたりを見ても、反発分子は現れる。すなわち、政府が進める共働きの環境を整備する案は、グレた子を増やすことは確実だ。君の心配通り、矛盾がある。
また、子育てして確信するが、ヒトは群れをなす生物なので、基本犬猫としつけは同じ。親が群れの長であれば、反乱はしないことが我が子ではわかる。ただし、恐怖政治で抑えるのではなく、不安なく安心に夫婦が普通に生活していればそれはいとも簡単に達成される。しかし、子どもはやっぱり自立のため親を越えようとする。それが反抗期。「産んだ義務なんだから世話して当たり前」と言われた時にどう返すか。「子どもの義務を果たさない者に権利を言われる筋合いはない」と、生活の世話を一切妻にさせないことがあったなぁ。最低限の義務だと言って、1ダースカップヌードルを与えたこともあった。息子は2週間頑張りましたな。「この家は俺が買った。お前の家ではない。住まわしてやってるだけだ親の義務として。」と教えたね。だから、勉強がいる。バカには子どもを育てられない。
群れのトップになれるか。夫婦だけラフララブや友達親子にはそれは無理と思う。「子どもに悪く思われたくない」と争いを避けて白旗を振る親は、俺から言わせればもうネグレクトだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/23 20:32

馬鹿な!親の責任にすること事態が、ニートや引きこもりの始まりです。

意志が弱すぎ、1人では何もしないできない!社会に出ても無責任になり、人のせいばかりにする。若いうちから1人でやれることはやる人間にならないと!
    • good
    • 2

ひとえに愛情といっても、


その内訳はいろいろあり、それらが集まった結晶が”愛情”です

  中でも一番大事な軸となるものが、 
   家族のよろこびを自分のよろこびと感じるか否かですね 全てはそこのような気がします

 きびしく・やさしく という部分が、見当違いな親御さんもいるでしょう
  叱っているのではなく、自身が感情をセーブできず、怒ってしまっているだけだとか
   やさしく というものが、甘いものを食べさせる ただ甘やかすといった具合では 自分の内側にひきこもり
                  出会いのチャンスを無駄にしてしまい 経験値もたまらず 無職の道へ いくことになるでしょうね

しっかり、自身の”人間力”を培ってきた人が親御さんとなり
  愛する人のこどもができれば、ニートやフリーターになる確率はグンとさがるでしょうね

そのご両親の元で、将来 ニート・フリーターとなってしまうのは
 たとえば友だちに恵まれず イジメにあう、地域性に恵まれなかったり、会社の人間関係にめぐまれなかったり・・・→ 
(その逆に 親がウンコでも 家の外でたまたまであった人間関係でよい影響をもらい
  たくましく育つケースも 稀ではありますが ないとは言い切れないとおもいますけどね)

  →・・やはり人間関係の外的要因で気力を失ってしまうなど 多いんじゃないでしょうかね
 この外的要因は人々の心のゆとりで大きく決まるので、不景気がつづきモラルモラルとどんどん自分たちのクビをしめテレビの娯楽も減らし、
   ただ お金持ちが生きやすい社会に 先導されるがままの民衆となっていますので
              ”今後ますますニートやフリーターが増加する ” ことは間違いないでしょうね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Qニートを育てた親の共通点

不適切な質問でしたらすいません。


健康なのにニートや引きこもりの親の共通点はあるとしたら何でしょうか?

私の意見としては、
・過保護
・子供に意見できない
・現実逃避する、時間が経てばそのうちよくなると思っている
・意思疎通がない。コミュニケーション不足

だと思います。

どうでしょうか?

それとも育て方など関係ないでしょうか?

ほかの兄弟は立派な大人になっているのに
そのうちの1人だけニートになるのは、その子自体に問題があり、
親は関係ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニートっていわれていますが、本当に心身爽快でニートやってる人なんているんですかね?

結構、奥ゆかしい人がおおいですよ。見回すと。もちろん、弱いということもあるんでしょうが、現代はやったもの勝ちの風潮が非常に強いため(現代以前のほうが正確でしょうか)、いわゆる真面目だけど考えて行動するタイプがニートになっている気がします。

私はニートの人よりも、ホリ○モンみたいに、悪いことでもやったもの勝ちの人のほうが嫌いです。犯罪にはならなくても、日々の人間関係においてやったもの勝ちの人は嫌いです。一昔前は顕著でしたから。エッチもやったもの勝ちみたいな感じで、馬鹿げたギャルが今の時代一番元気じゃないですか。ようするに、やったもの勝ちなだけで、それが格差までも生んでいるんだと思いますよ。何事においてもやったもの勝ち。人のことなど考えずに…

ああ、書いてるうちに本線からずれてしまった。。親は無関係だとおもますよ。個人の人間関係が主題だとおもいます。

Qダメ息子は親のせい?

最近、フリーターやニートなどが問題化されていますが、ダメな若者の根本的な原因は親のせいだと思いますか?
それはなぜですか?
あなたの周りにいるダメな人間を想定してお答えください。
性別・年齢もお願いします。
ぼくの考えでは、親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。
しかし、経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多いです。あくまでもぼくの周りではですが。

Aベストアンサー

23歳の男です

はっきりいって親のせいです。
現在の若者の親の世代は、高度成長時代に育ちバブルを経験しました。
ようするに浮かれた世代です。
自分本位になり、自分の息子を育てる努力をしませんでした。その結果がこの有様です。
私は、20年父と同じ家にいましたが、まともに会話をした覚えはありません(挨拶等ははぶく)。
寝転がってテレビを見ている姿しか知りません。彼の過去も現在も未来もこうだと思います。

この世代は、後世に何かを伝えるということを放棄しています。現在の日本を食いつぶしたのはこの世代の官僚でしょう。
一般人は子供をまともに育てることもせず、団塊の世代と呼ばれる人たちは社会のシステムを継承することすら怠っています。

俺たちは汗水たらしてがんばった、などとテレビでいっているのを見ると反吐が出ます。
目の前の利益に固執し、先を見なかった人間の被害者が私の周りに多くいます。


人気Q&Aランキング