人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

NTT東の光フレッツを利用していますが、主題の通り、現在IP電話接続不通です。
明日には、NTT東に交信しますが、明日不在なので至急なる電話ある時の対応として、
本日中に対応しておきたい。 誰が対応策を至急教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • NTT東-光フレッツ利用しています。
    接続は、終端器→RT200KI→バッファローWBR:G54の順番です。
    XP,VISTAの2台PCは有線ラン,8.1(10)PCは無線ラン(WiFi)で接続しています。
    ITは3台PCいずれも接続しています。IP電話と複合機-FAXは接続不通になっています。
    Windows8.1(10-Home)のPC型式は、NEC:PC-VN770RSRです。

    Window8.1→10へのアップデートは、Micrsoft交信(予約→OKメール)8/12にUpDate
    しました。8/21-22:00頃にPC録画テレビをみていたら、当然画面が真っ黒になり、トラブル
    発生の表示→システム回復を2回実施→IT接続はwep暗号化キーから接続しました。
    本日IP電話・FAX接続不通を知りました。セキュリティー番号は、わかりませ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 20:09
  • 終端装置(ルーター)のランプは、4つ共に点灯しています。
    RT-200KIルータは、アラーム・INITは点灯、Configは点減しています。
    多分、これは正常な状態とおもっていますが!

    宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 20:20
  • 数分前に、インターネットエクスプローラーが不通になり、トラブル内容からDNSサーバー応答無し→プロバイダーplalaのID.PWを入力したら開通しました。

    Google Chomeは、こと時は接続可能でしたが!

    なんか変ですね!

      補足日時:2015/08/23 20:46
  • HAPPY

    昨晩は、たいへんお騒せしました。
    ①IP電話接続不通は、Windows8.1→10に無関係です。NTT東に電話したと処、RT200KIルータ
     を最低10分間電源を抜き、再度差し込みするとVoIPランプが点灯するか! 指摘されトライした処
     ランプ点灯しないことが判明しました。
    ➡NTT東の対応:RT200KIルータが旧式なので、Newタイプに無償交換となりました。
     3日後に交換して、リモートサポート(登録済)で指示してくれることになりました。

    ②ITエクスプローラ接続では、IT-11が接続不可であったが、GoogleChomeでは接続できた場面があった
     ので、この件は後日プロバイダーorNECに問い合わせることにしています。

    以上、ご参考までに事後報告します。 コメント戴いた皆様有難うございました。

      補足日時:2015/08/24 19:42
  • HAPPY

    昨日、NTT東から光電話対応のルーター:RT-S300HIが届き接続を完了、光電話開通しました。
    その間の経過では、バッファロー無線LANルーター:WBR-G54(2009.1購入)とのIT接続が
    認識されず、今度はIT接続不可なりました。
    野暮用で半日このままの状態にして、帰宅後にPC電源ONした処、IT接続しました。

    当無線LANルーターが6年前と古いため、今後はNTT東の無線LANカードを月¥300でレンタルする
    申込をした処です。

    補足終了! これにて一見落着!

      補足日時:2015/08/27 09:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSのアップグレードとIP電話は一切関係ありません。


VDSLモデム(ONU)及びIP電話ルータをリブートしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VDSLとはRT200KIですね! 電源と抜き差し込みケーブルを抜き
リブート=再起動を数回試みて見たのですが!

終端器→RT200KI→バッファローWBR:G54の順番に試したのですが!
ダメでした。

さて、どうしましょうか!

お礼日時:2015/08/23 21:57

Windows 8.1から10へアップデートとNTT東のひかり電話は何も関係がありません。


NTT東が設置した終端装置(ルーター)の電話の口に電話機からの電話線をつなげているだけですので。
そうでない場合はそこを正確に書かないと、恐らく誰にも機器構成はわからないでしょう。
そもそも終端装置(ルーター)の「ひかり電話」のランプは緑に点灯しているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本来、Windows10とは、関係ありません。

どのような接続をしているんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング