【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

以前は聞きませんでしたが、最近はガラケーでもウイルスに感染するなんて話を聞きます。昔はガラケーにウイルスなんて話は聞かなかったと思うのですが…これって本当なのでしょうか?本当だとしたら、一体何がキッカケでそうなったのでしょうか?ウイルスの種類が増えた?ガラケーの性能が上がったから?

素人意見ですが、昔のガラケーにはなかったsimカードというものが付いたのが原因でしょうか?また、PHSではウイルス感染することはないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

>昔のガラケーにはなかったsimカードというものが付いたのが原因でしょうか?

もっと、単純な理由。
フィーチャーフォンって、日本国って特定地域でかつキャリア独自の規格
限られた地域でしか購入出来ない。しかも、セキュリティーのためにアクセス出来ない領域もあります。
よって、ウイルスが出来にくく動作しにくい環境となっている。
現行のフィーチャーフォンは、一部アクセス出来る場所も増えたり、性能があがったとしても、ウイルスが出来にくい環境であるのは今も変わっておりません

NTTドコモって、会社の携帯電話ですと、ウイルス対策ソフトが標準で搭載されております。(一部端末を除く)

>PHSではウイルス感染することはないのでしょうか?

PHSといっても、フィーチャーフォンとスマートフォンのタイプがあります。
フィーチャーフォンのタイプなら、同様だが、スマートフォンなら、ウイルスに感染する可能性があります。アプリでのダウンロードでのウイルス感染ですが・・・
    • 3