アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの職場では朝、定時の何分前くらいに出社する人が多いですか?

私のところでは、
(1)1.5時間前→上司
(2)1時間前→他のほぼ全員
(3)40分前→女性とか一部

で、1時間前には全員揃うの当り前という感じです。事務職ですがね。20分前出社なんてしようものなら、皆からあからさまな軽蔑の待遇を受けますね。
やっぱりこれって、ちょっと早すぎですよね。ブラック的だと言っていいですよね?

A 回答 (3件)

はい、ブラックです


この会社の場合、上司が早いからおのずとみんなも早く出社してるのでしょう
早残業つくのでしょうか?つくならいいけどでなければオカシイ

因みに私の会社は、時間2,3分前にドタバタと出社してます(これもおかしいけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早出残業代なんて出ません(T_T)
一応、暗黙の了解というか自主的に1時間前出勤という格好ですが・・・。
朝に10分でも何かやることが入ると、そのために1時間前出勤をはっきり命じられます。残った50分に、明確にやることを与えるわけでもなく、単に早出させる口実です。

お礼日時:2015/08/23 21:27

1社目 30分程前に来てボーッと


2社目 40分程前に来て掃除
3社目 21時以降の残業代が出ないけど早出の手当は出たので5時や6時に出社して仕事
4社目 5分前 ギリギリ過ぎてちょっと嫌だった
5社目 20分前 郵便物をいじったりのんびりしています。9時近くからバリバリやり出します。

1時間半前出勤って、上司は暇なのか 上がこうだとのんびりしにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1時間半前出勤って、上司は暇なのか

全く暇じゃないです。来てすぐ、あふれた仕事をやりまくってます。果てがありません。

お礼日時:2015/08/24 23:06

おじさんです。


地域や会社の規模 経営形態により異なりますけど
まあ、地方や小規模会社では 早出が当たり前のところも 結構ありますよ。それでも15~30分前くらいでしょう。
結構習慣になっていて 皆が変だと思っていても 最初に言うのは大変ですよね。
でも、上司が早すぎ・・ それこそ時間ギリギリでよいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、30分前くらいが一般的な範囲ですよね。

お礼日時:2015/08/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!