アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が持っているのはMDまででそれ以降の知識が乏しいので教えていただきたく投稿しました。

今SONYウォークマン購入を考えています。しかしパソコンを持っていません。カタログを見ると、CDコンポなどからパソコンが無くてもケーブルを使えば直接録音出来ると書いてありました。

その場合、パソコンで録音するのと、直接録音するのと、音質は同じですか?劣るのでしょうか?従来のMDコンポでも録音出来ますか?

今のウオークマンと従来のMDウォークマンでは音質の違いはどんな感じですか?

直接録音でもカタログに書いてある音質で録れるのでしょうか?

NW-A16かNW -S15Kかどちらかで迷っています。
Aシリーズはハイレゾですが、ハイレゾ用の曲を購入しないといけないため、(私はCDをレンタルして録りたいだけ)なので、これは無いかなと思っていますが、容量が大きくてSDカードも使えて拡張できるようなので、これもいいのかなとも思います。Sシリーズと値段の差も6000円位で、どちらにしたらいいのかなと。

AシリーズかSシリーズどちらがいいですかね?

ハイレゾを聞かないとAシリーズはもったいない気もしますが、カタログにお持ちの音源をハイレゾ相当にアップスケーリングできるとも書いてあるので、Sシリーズより音質良く聞けるのでしょうか?

色々と質問してすみませんがどなたか詳しい方お教え下さるようお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答頂きありがとうございます。
    Flacyやalac,mp3のことがわかりません。何でしょうか?知識不足ですみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/24 01:24

A 回答 (8件)

CDは16ビット、44.1KHzでサンプリングされたデジタル化された音源です。

圧縮はされておらずデジタル化しただけのいわゆるリニアPCMという形式になっています。
CD1枚ですとこの形式だと80分間程度しかいれられません。
でも長時間の音楽をいれて車で聴きたいとかありますよね。それで考えられたのがMP3という圧縮された音声形式。なくてもあまり気にならない部分の音声情報をそぎ落としたりすることで1/5~1/10程度の容量に減らせます。ただし容量を小さくすればするほど音質は悪くなり、耳のそれほどいい人でなくてもこれはMP3だなとわかることがあります。(MDもMP3ではないですが似たような圧縮形式ATRACというものが採用されています。)

しばらくはこのMP3が主流でしたが、最近はメモリや光学メディアなどの大容量化がすすんできました。そこでFLACやALACという、容量はそれほど小さくならないですがCD音質を保ったままの圧縮形式が考案されました。SDカードなどの大容量化がすすんできたのでそれほど圧縮率にこだわらなくてもよく、むしろ音質の劣化を防ぎたいという人に受け入れられてきています。ハイレゾでも容量節約のため、FLACやALACが利用されることが多いです。
http://ototoy.jp/feature/format

ちなみに候補にあがっているWALKMANでの録音形式はMP3 128kbpsしか選べません。MDとほぼ同程度の音質だと思います。A16を選んでも録音はMP3の128kbps。ハイレゾ対応の機器ですから相応の能力のある回路が組まれているとはいえ、128kbpsのMP3しか再生しないというのであれば勿体無いという感じがどうしてもしてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しい回答をありがとうございます。

もったいないということで、ハイレゾは候補から外そうと思います。

MDコンポからの直接録音は従来のMDより音質が悪くなるということは無いでしょうか?

買って今まで聴いていたのより音質が落ちるととても残念なので。

お礼日時:2015/08/24 16:23

#7ですが、私の知識はごくごく平均的なもので、ネットであちこちさまよっていると得られる程度のものです。


なんでもそうですが興味をもてば調べるようになり、知識も増えていくでしょう。
でも私もそのうち時代遅れの人間になるんじゃないかと思います。

さてそれで何を買えばいいのかですが、PCがないという前提であればWALKMANのような携帯オーディオ機器ではなく、ICレコーダーで済ますのも方法かもしれないと思います。
音質では専用のオーディオ機器に一歩譲るとは思いますけれどそんなに悪いとも思いません。SDカードが使えるものが多く、ラジオがついていたりして、それでいてなおかつ安かったりします。(WALKMANなどに比べればですが)
ファイル管理の関係でたくさんの音楽をいれる場合はちょっと工夫が必要になることがありますが、SDカード交換ができるのではいらなくなって困るということはありません。なかにはCDと同等の形式(PCM)で録音できるものもあります。
買う買わないは別にして、一応カタログなどでどんなものがあるか見られてはと思います。
(SONY、オリンパス、パナソニックが主なメーカーになります。)
http://www.sony.jp/ic-recorder/
http://olympus-imaging.jp/product/audio/index.html
http://panasonic.jp/icrec/
    • good
    • 1

MDは容量的にはさほど大きなものではなく、MDの10倍以上の容量を持つSDカード等がでてきてそちらに入れ替わってしまったということですね。


録音機器は昔はカセットテープレコーダーが一般的だったと思いますが、それがMDになり、そして今はSDカードに録音するICレコーダーとなっています。

コンポもCDは普通に使えますが、それに加えてハイレゾとネットワークに対応するものが増えています。
サーバーやPCに音楽ファイルを貯めておき、それをLANで繋いで再生したりします。
ハイレゾは容量も大きくなるのでCDでは売られず、主にネット経由のダウンロード。それをPCなどに貯めておいて再生するわけです。もちろんMP3なども同様に貯めておいてネットワーク再生可能。
最近はテレビ番組の録画をLAN経由で別の部屋のTVでみるいわゆる「お部屋ジャンプ」のようなものがありますが、オーディオでもそのようなものが普通になってきたということですね。
LANではなくBluetooth接続なども一般的です。携帯オーディオにある音源をコンポを通して大型スピーカーで再生して楽しむなんてこともワイヤレスでできたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答重ねてお礼申し上げます。

時代に乗りきれてない私は、難しく感じてしまい、何から始めればいいかさっぱり分かりません。

ご回答者は大変詳しそうですが、そういった知識はなにで仕入れたのでしょうか?私も詳しくなりたいのですが書かれていた用語すら分からない状態です。

お礼日時:2015/08/25 16:34

>音質がMDウォークマンとあまり変わらないのですね。

だとすれば今までの様にMDに録音でもいいような気もしてきました。
> 今のウォークマンにするメリットは何か有りますでしょうか?


MD自体が絶滅危惧種なので、今はイイですがコンポなり再生用MDなりが壊れてしまうと代わりの新品の機械がもう売ってないことですね。
修理して使うにも限界がありますので。

将来的にはPCを買うか、SONYのコンポでウォークマンとダビングできる機械を買うかを考えていた方が良いかもしれませんね。
↓例えばこんなソニーのコンポ
http://kakaku.com/item/K0000775876/


>Flacyやalac,mp3のことがわかりません。何でしょうか?
音声の圧縮のフォーマットです。CDはリニアPCMというフォーマットです。
FlacやALACはPCを持ってないと使えないフォーマットなので今は気にしなくて良いでしょう。MP3より音が良いというイメージです。
MP3はこのウォークマンの圧縮フォーマットです。CDの音を1/10に圧縮しますので沢山の音楽をウォークマンに入れれます。
詳しくはぐぐって見て下さい。

ちなみに、この質問はPCから投稿ですか?スマホからですか?ちょっと気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答頂きありがとうございます。
そもそもなぜMDは無くなりつつあるのでしょうか?今まで100均でMDを買ってましたが、無くなってしまいました。売っているとこは無いのでしょうか?

やはりパソコンを買った方が良さそうですが、機械音痴なので、ネット環境の構築の仕方も一切分かりません。買ったところでちゃんと出来るかが心配です。これは誰でも簡単にできる感じですか?値段の心配もあります。やはり高くつきますかね。

コンポのリンクを見ました。5万もするのですね。高いです。今のコンポは従来のMDコンポとどう違いますか?

私はスマートフォンで投稿しています。何かありましたでしょうか?

お礼日時:2015/08/24 16:03

>今のウォークマンにするメリットは何か有りますでしょうか?



現在の携帯用機器はフラッシュメモリを記憶媒体にしています。小型化できて容量も増やす気になれば簡単です。機械的に回転するようなパーツ(モーター類)もないので節電も可能。
要するにいまの携帯オーディオは昔のWALKMANより小さいながらCDを数十枚~数百枚分内蔵できて、電池も丸々1日持ったりします。
カセット/CD/MDウォークマンでこうはいきませんよね?
(MD機器は現在製造されておらず、新品のMD機器の入手はかなり難しい状況と思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

MDが製造されていないということで、買い換えた方が良さそうですね!

お礼日時:2015/08/24 16:09

>カタログを見ると、CDコンポなどからパソコンが無くてもケーブルを使えば直接録音出来ると書いてありました。


http://www.sony.jp/walkman/products/WMC-NWR1/
これの事ですね。はい、できますよ。


>パソコンで録音するのと、直接録音するのと、音質は同じですか?
PCで録音する方が劣化が少ないです。アナログですと、録音は等速しかできません(45分のCDなら、コピーに45分かかる)。


>従来のMDコンポでも録音出来ますか?
お手持ちのMDコンポにヘッドフォン出力があると思いますのでそこにつなげれば録音できます。


>今のウオークマンと従来のMDウォークマンでは音質の違いはどんな感じですか?
多分、音質の違いは判らないと思います。
データ上で言えば、MP3ではCDの1/10、MDは1/5なので半分のデータしかないことになりますが、圧縮技術が進んでいますので違和感は感じないと思います。


>AシリーズかSシリーズどちらがいいですかね?
ハイレゾを聴かないし、MP3で録音するので容量もそんなに食わないですね、でしたらSシリーズでも十分かと思います。
自分は音にはうるさい人間ですが、DDSE-HXのオンとオフで格段に音質が変わるとは感じませんでした。
(自分はA16を所有しています)


アナログ録音の場合、アルバム(フォルダ)や曲(トラック)に曲名が付きませんので文字入力したいなら別売りのパッドを買わないといけませんね。
http://www.sony.jp/walkman/products/KPD-NWU10/

アナログ録音のみで使われるのであれば、文字入力パッドも購入した方がいいでしょう。
そうしないとタイトルや曲名が全く分かりませんからね。


!私のお勧め!
Sシリーズ+文字パッド+録音用ケーブルが、一番ベターな組み合わせだと思います。
Aシリーズにするのならパソコンでハイレゾ音楽買う人向け、または既に音楽データが16GB以上持っている方向けと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

とても丁寧な回答をありがとうございます。

音質がMDウォークマンとあまり変わらないのですね。だとすれば今までの様にMDに録音でもいいような気もしてきました。

今のウォークマンにするメリットは何か有りますでしょうか?

お礼日時:2015/08/24 01:40

SDカードが使えるということでA16にするのはありだと思います。


FLACやALACだとそれなりの容量はあるので16GBや32GBが満杯になるのは時間の問題だと思います。
そのときにSDカードだと簡単にいれかえできるので、私はA16を買いました。
音源はほぼすべてがCDでハイレゾはないですが、一応DSEEをONにしています。
違いはよくわかりませんが、SDカードが使えるというだけで私は十分です。

ただPCをお持ちでないのですね?
そうなると録音はMP3でしか録音できません。聴くのはMP3のみということだとA16はちょっともったいない感はありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PCでCDなどを取り込むときもデジタル。


PCからMP3などにエンコードを行う時に劣化する

ただ、CDコンポなどからの録音ですと、アナログでの録音だと思われます
アナログ録音ですと劣化は感じ取れる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

劣化が感じるかもしれないのですね。そうであれば買うのはもったいないかも知れませんね。

お礼日時:2015/08/24 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!