プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、録画機能付きテレビを使っています。
当然リモコンはひとつですし、番組一覧を開いて好きな番組を選んで予約ボタンを押すだけで簡単に予約できます。とても便利です。ちょっと割高でしたが・・・。


もう一台購入予定なんですが、予算の関係で録画機能のないテレビになりそうです。その場合、今後録画機能を求めてHDD外付け?をセットすると、操作はどうなるんでしょう。
もともと録画機能のない(HDD外付け?)のテレビでも、HDD外付けすれば番組一覧なんかが見れて予約ボタン押すだけで予約が撮れるんでしょうか。

A 回答 (3件)

>当然リモコンは2つ、両方立ち上げないと録画はできないってことですね



パナのBDレコーダーDIGAなら、DIGAのリモコン1つで、テレビの操作ができます。
#SONYのテレビとレコーダーの組み合わせでも可能になるらしい。

電源のON/OFF、入力切り替え、チャンネルのアップダウン程度でしたら、
他社のレコーダー、テレビの組み合わせでも可能です。
たとえば、レコーダーのリモコンで、番組表のボタンを押すと、
テレビ、レコーダーの電源が入って、テレビの入力切り替えがレコーダーに切り替わって、
番組表が映し出されます。
ボタン1つ押すだけで、ここまで自動的に動きます。
ボタン1つ(1回)の操作で、テレビ、レコーダーのでんげんをオフにする事もできます。
逆に、テレビのリモコンの操作でも、レコーダーの主要操作が可能です。
#ただ、レコーダーのメニューを出す迄の操作(ボタンを押す回数)が多いので、
 レコーダーのリモコンに持ち替える方が簡便ですが。

>番組一覧でお手軽録画は無理ですか?

メーカーによって多少の差はありますが、録画テレビと同等以上です。
PCやスマホからの予約も可能なメーカーが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/22 06:35

№1 です


>番組一覧でお手軽録画は無理ですか?
無理です
テレビに録画機能があるから番組表で選んで録画が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/22 06:36

>HDD外付けすれば番組一覧なんかが見れて予約ボタン押すだけで予約が撮れるんでしょうか。


いいえ
それが可能ならテレビ本体の録画機能は不要になりませんか?

録画機能のないテレビに録画機能を求めるならブルーレイレコーダーやHDDレコーダー等が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうすると。。。

当然リモコンは2つ、両方立ち上げないと録画はできないってことですね
番組一覧でお手軽録画は無理ですか?

お礼日時:2015/08/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!