【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは~♪ 
時によるのですが、ヨガ中に膣おならが止まらなくなってしまって困ってます(T^T)

ヨガ歴も五年になり、
こんなにも膣の締まりがないのかと落ち込みます(T^T)

原因と対策わかる方いますか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

膣に空気がたまるのは、腸の運動と関係ないです。

緩んだ膣に空気がたまって、プスッと抜けるんですよね。
私は、産後によくなりました。

おならを我慢する要領で、お尻の穴をキューッと締める運動をすると改善できます。
膣とお尻の穴の周りの筋肉は、八の字を描くようにしてグルッと穴を囲んでいます。
同じ筋肉なので、お尻の穴を締めると、膣も同時に締まります。
テレビを見ながらとか、料理をしながらとか、気づいた時に10秒間ほどキューッと締めてください。
10秒間休んだら、また締めます。これを3分間ほど続けます。
結構ハードですw 最初は上手くできなくても、じきに慣れるので大丈夫です。
1日3セットほどするとよいです。
立ったままでは感覚をつかめない・・という場合は、
あおむけに寝転がって、足の裏を床に着けて(両膝を立てた状態)、
お尻を高く持ち上げて行うと、締まった感じが分かりやすいし、
子宮がお腹の正しい位置に上がるので、効果的です。

あとは、リズムをつけて強く短く締める運動もします。
排尿の途中で、おしっこを止めます。3回ほど区切ると良いと思います。
トイレのたびにやると、かなり運動になります。

私は、産後に子宮脱(子宮が膣から垂れ下がってしまう)になって、
助産師さんからこの運動を指導されました。
半年ほどで膣はお腹の中に戻り、普通に走れるようになりました。
尿漏れ予防や、膣の緩みの改善に効果的だから続けるといいわよ、と言われました。
時間がない人でも簡単にできる運動なので、やってみてください。
    • 5

ヨガをしているうちに、

腸の活動が活発になるのでしょう。

気にすることなく、楽しみましょう。
    • 1