【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは~♪ 
時によるのですが、ヨガ中に膣おならが止まらなくなってしまって困ってます(T^T)

ヨガ歴も五年になり、
こんなにも膣の締まりがないのかと落ち込みます(T^T)

原因と対策わかる方いますか?
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膣に空気がたまるのは、腸の運動と関係ないです。


緩んだ膣に空気がたまって、プスッと抜けるんですよね。
私は、産後によくなりました。

おならを我慢する要領で、お尻の穴をキューッと締める運動をすると改善できます。
膣とお尻の穴の周りの筋肉は、八の字を描くようにしてグルッと穴を囲んでいます。
同じ筋肉なので、お尻の穴を締めると、膣も同時に締まります。
テレビを見ながらとか、料理をしながらとか、気づいた時に10秒間ほどキューッと締めてください。
10秒間休んだら、また締めます。これを3分間ほど続けます。
結構ハードですw 最初は上手くできなくても、じきに慣れるので大丈夫です。
1日3セットほどするとよいです。
立ったままでは感覚をつかめない・・という場合は、
あおむけに寝転がって、足の裏を床に着けて(両膝を立てた状態)、
お尻を高く持ち上げて行うと、締まった感じが分かりやすいし、
子宮がお腹の正しい位置に上がるので、効果的です。

あとは、リズムをつけて強く短く締める運動もします。
排尿の途中で、おしっこを止めます。3回ほど区切ると良いと思います。
トイレのたびにやると、かなり運動になります。

私は、産後に子宮脱(子宮が膣から垂れ下がってしまう)になって、
助産師さんからこの運動を指導されました。
半年ほどで膣はお腹の中に戻り、普通に走れるようになりました。
尿漏れ予防や、膣の緩みの改善に効果的だから続けるといいわよ、と言われました。
時間がない人でも簡単にできる運動なので、やってみてください。
    • good
    • 5

ヨガをしているうちに、


腸の活動が活発になるのでしょう。

気にすることなく、楽しみましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックス外の膣おならに困っています

セックスのときは、空気が入って膣おなら(チナラ)が出るというのは他の質問等をみて理解しています。
私の悩みは、セックス外のときのちならです。
定期的(?)に出るわけではないのですが、何もしていないときにちならが出るときがあります。
横になっているときなど、お腹に力を入れると自分の意思でチナラを出すということが出来ますが、
自分の意志とは無関係に出てしまうので、
今までにはないですがもし仕事やまわりが無音のときに出てしまったらどうしよう…と真剣に困っています。

これは解決することはできないのでしょうか?
妊娠の経験はなく、性交渉も年に1、2度です。

Aベストアンサー

>これは解決することはできないのでしょうか?

改善はされます。

膣は本来!密閉されているものです。
膣おならとは、ガスが溜まっているのではなく空気が入ってしまうことです。

>妊娠の経験はなく、性交渉も年に1、2度です

良くあるのは、出産を多く繰り返した女性の骨盤底筋群が伸びてしまい、膣が緩んでしまう事です。
放っておくと尿漏れなどの問題が起きます。
しかし、質問者さんは未出産と言う事なので問題は大きいかもしれません。

出産により膣が緩んだ女人向けに「ケーゲル体操」と云う療法があります。
お医者さんに相談されてみては如何でしょうか!?

Qちなら(膣おなら)について

私は腹筋をしているときにちならが出ます。
過去の質問を検索したところ、括約筋が緩いのかな?ということがわかりました。
それで括約筋を鍛えたほうがいいと思いました。
締りはよくなったほうが後々のことを考えてもいいことだろうと思ったので。
しかしその質問の質問者さまと私の場合が若干違うことについて別の疑問がわきました。
その質問者さまの場合は椅子に座っていて立ち上がるときに出るそうです。
私の場合は仰向けのときにお腹に力を入れたときのみです。
その質問者さまのような時にはまったく出ません。

そこで私の場合のお腹に力を入れたときになぜちならが出るかを考えてみました。
仰向けになり、指を入れながら(←確かめるため)お腹に力を入れてみました。
すると膣がどんどん空気を吸い込んでいってるのがわかりました。
腹筋をする過程でこの空気が外に出ていくのでちならが鳴ってるわけですよね。
でもこれはもしかして蛸壺と言われる名器なのでしょうか?
吸い込む力が強いのであれば・・。
(そういう話であるならば上記の質問者さまの場合はリラックスしたときに空気が入るということだそうなので、
力を入れたときに吸い込む私の場合括約筋は緩いわけではないのかな、とも同時に思いました。
力を入れなければ空気は入りません。)

みなさんは、腹筋をしているときにちならは出ますか?
これが私だけじゃなく当たり前のことだったら名器でもなんでもないですよね。
でもよく考えるとセックスは愛でやるものでしょうから名器がどうとかってどうでもいいと言えばいいような。
それに正常位オンリーそうで、しかもお腹に力を入れないといけないってことに無意味性も感じちゃいます。

はじめは腹筋のときにちならが鳴らないようにする方法とかを質問したかったのですがだいぶ逸れてしまいました(^^;
空気が入らないようにするしかないのでしょうが、腹筋をするときに無意識にそうしてしまうようなので直すのが大変そうですよね。

ちょっと気になる程度、という内容なのでお気軽に答えていただけたら幸いです。

私は腹筋をしているときにちならが出ます。
過去の質問を検索したところ、括約筋が緩いのかな?ということがわかりました。
それで括約筋を鍛えたほうがいいと思いました。
締りはよくなったほうが後々のことを考えてもいいことだろうと思ったので。
しかしその質問の質問者さまと私の場合が若干違うことについて別の疑問がわきました。
その質問者さまの場合は椅子に座っていて立ち上がるときに出るそうです。
私の場合は仰向けのときにお腹に力を入れたときのみです。
その質問者さまのような時にはまっ...続きを読む

Aベストアンサー

括約筋は8の字をしていて膣と肛門の周囲を取り囲んでいます。肛門がしっかり閉じられるのに対して膣は完全には閉じませんのでどんなに鍛えたとしても空気の出入りは無くせません。従ってチナラを理由に締りが悪い云々は心配する必要がありません。括約筋は不随意筋の性質もありますので鍛えるとしたら意識して肛門を締めてみると効果があるようです。

Qガスが膣から・・など聞きにくい相談です。

きたない話をすみません。
何かの病気ではないかと思ってずっと心配しています。

去年の7月ごろ、急に膣が匂うようになりました。
8月になっても臭いは消えないため、産婦人科に行き、検査をしましたが、子宮がんなどの異常はなしでした。
(付き合っている人や、性交渉などは現在していません)。

その後も臭いは消えず、悩み続け、今に至っています(今もです)。

膣からガスが出る回数も増えてきました。

そして、ここ最近なのですが、おならを音が出ないように我慢すると、そのおならが膣からゴボゴボ‥と出て臭います。

膣おならではなく、通常のおならが膣からも出ている、ような感じなのです。
同時に出ることもあります。

これは、どこかに検査しにいったほうがいいでしょうか。
かかるとしたら、何科でしょうか。
何かの病気のサインだと怖いなどと思い、質問しました。
真剣です。

Aベストアンサー

直腸膣瘻の可能性が高いと思います。

直腸と膣が繋がってしまうなんて……
人にはとても言えないでしょうから、知られていませんが、
それほど稀というわけでもありません。
もともとも、直腸と膣は、大袈裟な話、布一枚で隔てられていると
言っても良いぐらいです。
丈夫な布なので、滅多なことでは穴が開いたりしませんが、
逆に言えば、布なので、ひょんなことから穴が開くことがあるのです。

様子を見る……なんて言わないで、
大病院の産婦人科を受診してください。

Q膣に空気が出入りします、大丈夫でしょうか?

現在17歳、性行為や妊娠の経験もありません。

空気が出入りするのは数年前から頻繁にあることなので
誰にでも普通にあることなのだと思っていましたが、
つい先日それが普通ではないと知り不安になってきました。

それでいろいろ調べてみようとしたのですが、
出てくるのは妊娠中の女性や妊娠経験済み、男性経験済みの方の
話が多かったため自分のようなケースは少ないのだと思いました。

うろ覚えですが、空気が出入りするのは
生理中やその前後などが多かったと思います。

これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
性行為などはしばらくはしないはずなので
すぐに治す必要はないかもしれませんが……。

タンポンなども使いませんし、
異物を挿入したこともありません。
治す方法などもあればおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。38歳のオバサンです。子供が2人います。
私は産後に膣がブカブカになり、空気のみならず、お風呂ではお湯が入っていました。
出産経験があろうがなかろうが、原因は膣が緩んでいることです。
膣の締り具合を決める筋肉は、随意筋(ずいいきん)といって、自分の意思で動かせる筋肉です。
(例えば、心臓は随意筋ではありません)
なので、自分で鍛えることが可能です。そこを鍛えれば、膣の緩みは治ります。

膣の周りには、膣と肛門を八の字に繋ぐ筋肉があります。
おしっこを途中で我慢する要領で、きゅっと膣または肛門を閉めることを繰り返します。
3秒かけてギューッと閉めたり緩めたり、あるいはキュッキュッキュとリズミカルに閉めたり緩めたり、
自分で決めて、習慣的に動かすと良いです。
私は、靭帯と膣が緩んで子宮が落ちてきてしまう病気(子宮脱)になって、
生活に支障があったために、毎日まじめに膣体操に取り組みました。
すると、3ヶ月で子宮はお腹の中に戻ってくれました。
今日始めて明日改善する、というものではないのですが、簡単にできますので実践されると良いと思います。
私は、おしっこする時には、途中で3~5回程度、毎回途中で止めていました。
産まれたばかりの赤ちゃんがいた当時、「体操するぞ!」という時間が取れませんでしたが、
トイレついてに体操することで解決しました。
あとは、信号を待つ時には、意識的にキュッキュッキュと締めました。
外からは分かりませんので、怪しまれることはありませんw 大丈夫です。

気長にやってみてください。
鍛えられる筋肉ですので、必ず効果はあります。

こんにちは。38歳のオバサンです。子供が2人います。
私は産後に膣がブカブカになり、空気のみならず、お風呂ではお湯が入っていました。
出産経験があろうがなかろうが、原因は膣が緩んでいることです。
膣の締り具合を決める筋肉は、随意筋(ずいいきん)といって、自分の意思で動かせる筋肉です。
(例えば、心臓は随意筋ではありません)
なので、自分で鍛えることが可能です。そこを鍛えれば、膣の緩みは治ります。

膣の周りには、膣と肛門を八の字に繋ぐ筋肉があります。
おしっこを途中で我慢する要領で...続きを読む


人気Q&Aランキング