アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自作機7台、メーカー製2台のパソコンを所有しています。8台をWindows10にアップグレードしました。した当時は問題なくインターネットに接続できていましたが、ここ数日来、どのパソコンも一回目の起動時、インターネットに接続できません。ブラウザのタブに「Yahoo.co.jp待機中」とアクセスしてはいますが、数十秒後「このページは表示できません」となります。タスクバーのネットワークを開くと「ネットワーク 接続済み」と正常。デバイスマネージャーのネットワークアダプターも正常。モデム(NTT光フレッツ)の電源切り/再度オンも試みますが改善されず。パソコンはモデムに直接LANケーブルで接続、BUFFALO製ルーター経由、無線LAN経由、色々ありますが、すべて同じ症状です。一台だけWindowsXPノートパソコンが有りますが、それも一回目起動時は繋がらなくなりました。要するにWindows10以外のパソコンも繋がらなくなったと言う事です。NTTモデムのファームウェアー等の問題かもと思い、NTTに問い合わせたところ、この事例の問い合わせがたくさん来ているとの事。で・・・返答が有りファームウェアーの問題はないとの事。対処方法が見つからず、ネットで検索するも決定的な対策が今のところなく途方に暮れている状態です。このまましばらく様子を見るつもりですが、ま~再起動すれば、ほぼ繋がるので我慢しています。どなたか同じ様な症状の方がおられましたらお知恵を頂けたら幸いです。なにかヒントになる様な情報があればお教え願いたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

もう一台 Macパソコンを所有しています。
    一回目の起動から正常にネット接続出来る事が解りました。
    どうやら、Windowsパソコンだけアップグレード後、
    Windows10もWindows7も一回目の起動ではネット接続できません。
    やっぱり、Windows10にアップグレードした事がこの症状になった原因だと思われます。
    Microsoft社に相談中ですが、
    「電源オプション」の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して検証してください。
    と言う事ですが、一度繋がるとその日は接続できていますので、
    日が変わった明日にでも、このチェックを外して検証してみる事となりました。
    またこの件を追加報告いたします。

• うーん・・・

試しに一台だけWindows7にダウングレードしてみました。
    やはり一回目の起動ではインターネット接続が出来ません。
    再起動しすれば接続できます。結局Windows7でも同じ症状です。
    段々 原因が煮詰まってきました。
    MACパソコンは正常に一回目から接続できるので、
    モデム側の機器の問題ではなく、Windowsパソコンの設定が原因かな?
    Microsoftのサポートに期待しつつ、また情報を追加します。

• つらい・・・

日が変わり本日朝Microsoftサポートの指示通り、
    「電源オプション」の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して、
    起動してみましたところMac以外のすべてのWindowsパソコンは、
    症状に改善は無く相変わらず一回目のみ繋がりません。
    良くインターネットが繋がらなくなった時に、
    モデムの電源を落として数分待ち、再度電源オンで繋がる事例を聞きます。
    正常に繋がっている状態のパソコンでモデムの電源を切って再度オンしてみました。
    すると正常に繋がっていたパソコンが繋がらなくなり、再起動で繋がります。
    私はやはりWindowsパソコン側の不具合と判断していますが、
    もうこれ以上自分で直せる知識が無いので、Microsoftサポート頼みとなりました。

• HAPPY

昨日、NTTが来てモデムを最新機種に交換し設定し直してくれました。
    その結果、見事直りました!
    結局はっきりした原因は解らず仕舞いですが、
    Windows10ヘのアップグレードが原因ではなかった事は確かです。
    察するにモデム交換で最新のファームウェアーになった事とか、
    ネット接続設定がリセットされたと言う事でしょうか?
    ま~何はともあれ一回で快適に繋がる様になったのでホッとしています。
    お騒がせをして申し訳ありませんでした。
    まずはご報告まで・・・

• うれしい

補足に書き込みました通り、モデム交換で直りました。
    色々とアドバイス有難うございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/26 07:07

A 回答 (2件)

No.2です。

海外サイトのちょっと深い処を見ていると
Windows10にアップグレードしたらインターネットに繋がらないという現象が多く上がっています。
原因・解決方法は不明ですが

No.2の方法で直った例もありますし
元のOSをクリーンインストールして最低限のチップセットとドライバだけをインストールして
Windows Updateを行った後
Windows10にアップグレードしたら直ったという例もあります。

海外サイトによると
Windows10にアップグレードする際、ドライバ関係は殆ど引き継がれませんが
ネットワークアダプタのドライバは未確定情報ですが引き継がれるらしいです。
それが上手く引き継がれないからこのようにインターネットに繋がらないのでは?
と何処まで本当かわかりませんが海外サイトをみているとそんな感じで
質問者様の補足通りWindows10のバグなのではないかと結論つけてるサイトもあります。

個人的にはマイクロソフトが無料で配布するからには何かしら大きな落とし穴があるのかなと思ってます。
その落とし穴を1年の無料期間で埋めてもうちょっとまともなものをリリースするのでは?と勘ぐってます。
当然、有料でしょうけど。

ただ、正常な人は本当に何のトラブルもなくWindows10を使用してるので
個人の環境が大きく左右するのかな?とも思います。

直接的な回答ではなく申し訳ありませんが
以上、参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
私も海外サイトの事例を覗いてみました。
色々ありますが、どれも決定的な解決方法がありません。

今日、NTTがやって来てモデム点検と新品交換の予定です。
また その後の経過を追記します。
色々と真剣にお答えくださり、貴方様の誠意に感謝いたします。
有難うございました。

ネットをリセットしてみてはどうでしょうか?

コマンドプロンプト(管理者実行)より「netsh winsock reset」と打ち込んでみたらどうなるか。
もしかすると効果があるかもしれません。

上記でダメならこちらも試してみてください。
ネットワークの様子がおかしい時のコマンドとか
http://blog.grandaria.com/?p=41

後、ウィルス対策ソフトが邪魔していませんか?(特にノートン)
アップグレードの時に設定がおかしくなっている例もあります。

参考になれば
http://run-tomorrow.com/%E3%80%90windows-10%E3%8 …

こちらはWin8/8.1のトラブルですが真ん中辺りの主な原因が気になります。
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-436 …

以上、参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
貴方様のご指示通りコマンドプロンプトからやってみました。
症状は変わらないようです。
ウイルス対策ソフトはNTTセキュリティ対策ソフトのみです。
一時的に停止しても同じ症状です。
ノートンは使っていません。