アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ノートパソコンの不具合のことで、ご質問させていただきます。

【環境】
メーカー:Acer
品番:Aspire 5349-F82C
このパソコンは4年ほど使用しています。CPUをCeleron B815から
Core i7 2820QMに換装してあります。
また、メモリを2GBから8GBに増設してあります。
もともと320GBのHDDでしたが、512GBのSSD(トランセンド製)
に換装してありました。このSSDが下記作業中に不調になってしまいます。
その後、プレクスター製の256GBのSSDに換装しました。

【現状】
先日から、再起動ボタンを押すとシャットダウンしてしまうようになりました。
変化の原因を自分なりに探してみましたが、改善方法がわからないのでこちらに
質問させていただきました。同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、
アドバイス頂けると幸いです。

考えられる原因として、
①Windows10へのアップグレード→Windows7に戻す
②SSDの換装と、それに伴う裏蓋開閉作業など

①について
この症状が出始めたのが2日前、ちょうどWindows10の導入を試していた
ときでした。
アップグレード前にWindows7の環境をまるごとバックアップし、Windows10に
アップグレード、さらにWindows10をクリーンインストールしました。
その後、Windows10環境になじめそうになかったため、Windows7の環境に戻す
事を試みました。バックアップしたものを戻すのではなく、Windows7のインストール
ディスクからブートし、クリーンインストールを行いました。

②について
①の作業中、Windows7をインストールしようとした段階で、SSDが不調をきたした
らしく、「このディスクにはインストールできない」というエラーが出始めました。
インストールを強行したのですが、インストール作業後の環境設定あたりでブルースクリーン
がでるようになりました。
パソコンの裏蓋を開けSSDを外しました。
外したSSDを別のパソコンのCrystal Disk Info で調べたところ、寿命が1%という
表示がありました。
仕方なく新しいSSDを購入してきて再インストールを試み、無事Windows7をインストール
し終えました。

ただ、インストール中に自動で再起動されると思うのですが、たまに再起動せずそのまま
シャットダウンしてしまうことがありました。
その際は電源ボタンを押すと起動し、インストールを継続していました。
この症状は前記①のWindows10のインストール作業中にも発生していました。

現在Windows7環境ですが、再起動ボタンを選ぶと100%シャットダウンになって
しまいます。OSをクリーンインストールしているので、OS側の不具合ではなく、
なにかハード側の問題のようにも感じます。

こころあたりがあれば、アドバイス頂けますと助かります。

A 回答 (3件)

一部のシステムファイルが破損したのかもしれない。

「スタートアップ修復」を試みてはどうだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろアドバイスをいただいたものをもとに試してみましたが、
どうもCPUクーラーが外れて排熱がうまくできず、再起動の際
CPUの負荷が大きくなるときにシャットダウンがかかっていた
ようです。

CPUクーラーをセットし直したら、きちんと再起動するように
なりました。
お騒がせいたしました。

何か、再起動を選択してもシャットダウンしてそのままのような気がします。

要するに、普通ならその後、起動シーメンスが走るのですが、それがないような感じ。インストール中に発生する再起動も、同じように起動シーケンスが走らなかったのですよね。

一応、下記がありました。富士通の場合ですが、色々あるようです。この中で、CMOSクリアを実行したいところですが、ノートパソコンでは一寸無理ですね。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

何が起動の障害になっているか、と言うことですが、電源投入スイッチに変わって電源をONにするロジックに、障害があるのか? それとも、そのシーケンスを制御しているプログラムに問題があるのか?

ハードウエアだとしたら修理になりますし、ソフトウエアならOSの再インストールが必要ですが、判断が難しいような気がします。ソフトウエアと言っても、ハードウエアに近い部分の制御なので、マザーボードの電源周りのドライバが怪しいですが、そのあたりのドライバ(多分チップセット用)のアップデートが出ていたりしないでしょうか? 若しくは、ドライバを再インストールしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをいただいたものをもとに試してみましたが、
どうもCPUクーラーが外れて排熱がうまくできず、再起動の際
CPUの負荷が大きくなるときにシャットダウンがかかっていた
ようです。

CPUクーラーをセットし直したら、きちんと再起動するように
なりました。
お騒がせいたしました。

Windows10に使えるドライバーは殆どがPCメーカー依存です。

私も昨夜、Windows7からWindows10にインストールしましたが、Bootエラーで自動的にロールバックしました。
途中で何回か修復がされましたが、残念ながら。
>再起動ボタン
PCにはこの様なSWは有りません。
電源管理で設定です。
    • 0
この回答へのお礼

みっさん さん

現状、このパソコンに入っているOSはWindows7です。
Windows7をクリーンインストールした状態ですので、
OSの問題ではないのかなぁと思っています。

<再起動ボタン>
というのは、ハードウェア(PC本体)にボタンがあるわけではなく、
Windows7のスタートボタンを押して開くメニューの右下にある
右向き矢印を押すと出てくるメニューの中にあるものです。

ユーザーの切り替え
ログオフ
ロック
再起動
スリープ
休止状態

と並んでいる「再起動」を選択すると、以前までは文字通り再起動
していたのですが、今は「シャットダウン」(電源が切れた状態)
になってしまうのです。

コントロールパネルから電源管理の画面を見てみましたが、
「再起動」ボタンを「シャットダウン」に設定するような
項目は見られませんでした。