痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。今生産管理の表をエクセルで作成しているのですが、MRPなどをエクセルで作ってあるものをどこかダウンロードさせていただけるサイトなどご存じないでしょうか?エクセルも生産管理もどちらも初心者ですので一連の流れなどをうまく表に表現できません。加工品を出荷させる個数を決めることから始まって、在庫を加味しながら、材料を調達する、加工の所要時間の見積もり、それにかかる人員計画を主なこととして作っています。知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社で生産管理の仕事をしていますが、使っているのはエクセルで手作りの物ですね。

一部は専用ソフトをカスタマイズして電算化していますが、更新しないままかなり古いシステムを使っています。
受注・生産計画・工程管理・費用分析・出荷管理・歩留管理・在庫管理etc
現場毎に数え切れない数のエクセルファイルがあります。

どの部分を取っても、会社のノウハウや関わった人間の経験が重要だと思いますので、汎用品で簡単にするのは難しいのでは?
    • 0