最新閲覧日:

WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。
なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。
NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。
メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。
いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

DOS/Vとはまず、Disk Operating System/Vの略です。


今のOSはソフトウェア環境で日本語入力をサポートしていますよね。
しかし以前は日本語を使うのにNECのpc9800とその互換機などの日本語用のハードウェア(漢字ROMと呼ばれる)を導入したものでないと使えなかったのです。
(そのため9800は圧倒的シェアを握っていた)
しかし、ここで米IBM社がPC-AT互換機用のマイクロソフトMS-DOS(Winの前の世代の16ビットOS)に日本語を使える機能を加えました。そのため特定のハードが不要になったのです。そのため低価格でPCを製造できるようになりました。
その後、Windowsの登場などでNECも9800からATへ移行し現在ではほとんどがAT互換機です。
このソフトウェアで日本語を扱えるDisk Operating Systemを搭載したPC-AT互換機を一般的にDOS/V機と呼びます。今でも日本ではAT互換機をDOS/VマシンやDOS/v機と呼ぶことが多々あります。

ちなみに、AT互換機とはIBM社が1984年に発売したパソコン「PC/AT」と互換性のあるパソコンの総称です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何となくわかったような気がします。
AT互換機という言葉が頻繁にでてきて意味が知りたいなと思っていたところにちょうど解説していただいて助かりました。
ということは98シリーズはAT互換機ではないのですね。
もしくは日本語DOSを搭載していないのかな。

お礼日時:2001/06/16 07:18

パソコンのハードは大きく3つに分類されます。


(1)DOS/V機・・IBMのPC-AT互換機(日本語対応)
(2)アップル社のMAC
(3)その他(NECの非DOS/V機等)
OSのレベルで(1)と(3)が同じ使い勝手になるようにしたのがマイクロソフト社のWINDOWSです。(1)と(3)はOSは同じ(中身は当然ハードに合わせて少し変えてある)ですが、ハード(ボードやコンポーネントも)は全く互換性がありません。

そもそもPC-AT機はIBMが、遅ればせながらパソコン界に参入した時、主導権を握るために、ハード・ソフトの仕様を全面的に公開し、互換機メーカーの育成を図り、NEC等の先発メーカーを包囲しようとしたのです。PC-AT機のOSはもともとDOSですがその日本語版をDOS/Vといい、これが日本語版IBM互換機のハードの名前にまでなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
NEC以外のWindowsマシンをDOS/V機と呼べばさしつかえないのでしょうか。
そういえばNECのマシンは他のメーカーのパソコンと多少操作の違うところがありましたね。
パソコンを買うときブランド志向でNEC(98シリーズ)を選んだのですが今ではユーザーも一部だけとなってしまい様々な周辺機器も未対応という悲しい現状です。
今度はDOS/V機にします。

お礼日時:2001/06/16 07:07

DOS/Vについては参考URLの解説をご覧ください。



あと当サイトの質問でも参考になりそうなのがいくつか。
No.85270 DOS/Vって?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85270

「IBM DOS J4.0/V以降が搭載された(あるいは搭載可能な)IBM PC/AT互換機」
というのがその正確な定義なのですが、最近ではその定義もかなり形骸化してきました。
第一に現在のWindows等のGUI OS上では別にDOS/Vのお世話になって日本語表示を実現しているわけではないし、最近のWindowsマシンは厳密な意味でのIBM互換機ですらなくなりつつあるからです(事実上規格を策定しているのはMicrosoftとIntelです)。
「Windowsが動くことが保証された、IBM-PC系にルーツを持つ互換PC」のことを便宜上日本では「DOS/V」と呼んでいる、というのが正解に近いでしょうか。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/20/002049.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらDOS/V機を理解するためにはそのほかの関連した単語の意味を知らなくてはならないみたいですね。
自作できるコンピュータのことをDOS/V機と呼ぶと聞いたこともありますが。
ところでDOS/V機以外のマシンというのはどういうのがあるのでしょうかね。
NECの98とかですかね。

お礼日時:2001/06/16 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報