プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

4年前に中絶経験のある23歳女性です。

よく、医療機関を受診する際、受付後、既往症や今まで大きな手術をしたことがあるか等を書き込む用紙がありますが、そこには人工妊娠中絶の経験は書かなければならないのでしょうか。

思い出したくないことですし、他人に知られたくないことなので、できれば書きたくはないのでが、絶対に書かなければならないのでしょうか。

教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

・産婦人科受診でない


・開腹をしていない
・輸血をしていない
・合併症を起していない
などであれば、まあ書かなくても余り影響はないと思いますが、書かなかったことによって受ける不利益についてはすべて自己責任になります(そうなるケースを余り思いつかないけど、もしちゃんと聞いていればこんなことにならなかったのに、、、となった場合、医療機関にその責任を問うことができないということです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。
自己責任等よくわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/25 15:05

受診科にもよりますね。

産婦人科の問診票には妊娠回数、出産回数の欄がありました。婦人科以外は書かなくても良いと思います。あくまでも私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/25 15:08

書いた方がいいと思いますよ


診察を行う際に配慮しなければいけない薬等を把握する為に必要になると思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/25 15:07

婦人科診察の場合は記載したほうが


診療に役立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/08/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!