アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇場公開時には観ようと思いませんでしたが、TVで放映されていたこともあってチャンネルを合わせました。で、一言。つ・・・つまらん。

ハリー全く人間的に成長しないですし、友情や自己犠牲らしきもの描かれていても、なんか安っぽい。

とはいえヒットしている作品で、続編も製作されていることは無視できません。原作本もベストセラー。

で、お伺いしたいのですが、みなさんはどう感じておられるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

人によって感じ方は違うとは思いますが、私もアレはイマイチだと思います。

はっきり言って、原作をだいぶカットしてあるせいもあって、分かりづらいとこ多いし。(原作知らないで見ると意味の分からないセリフやシーンが多いので) 原作も児童書なので当然お子様向きだし。内容が人気の割に浅いかな~。
ですが、今まであまり本を読んでいない人たちには、アレくらいでちょうど良いのだと思います。まして子供たちにしてみればとても新鮮で感動的に感じるのでしょう。うちの子供も大ファンで本は全巻、DVDももっています。内容を覚えてから映画を見るので、「あの場面がなかった」とかは言いますが、CGを駆使した画面に大喜びです。
読書嫌いの子供も大人も虜にしたすばらしい作品ではありますが、基本的に大人向きではないと思います。(児童書ですから…。でも児童書の中にはもっと面白い、大人が読んでも満足するような作品もたくさんあるんですけどね。)
そういうわけで私もアレはつまらないと感じます。
    • 0

売れてみんなが読むようになったから忘れてしまっているところ。

ハリーポッターは元から児童書ということ。
主人公はまだ10歳ほど(賢者の石で)だということ。
だから友情とかは考えても、自己犠牲とか、そこまで難しく考えるものじゃないと思っています。
児童書なのに馬鹿にできない、という点で売れたのだと私は思ってるのですが(設定とか、話の運び方とか、文章とか)。

映画はなぁ……という感じに私は思ってます。
原作があの長さでちょうどだというのに、映像化して縮めようとするからへんなところで話が切れてしまった。
それが一番適当な理由だと。
かといって全てがその理由で答えられるわけではないと思いますが。
ある意味原作が「イギリス」で私たちが「日本」だというのも大いに関係あると思います。
ほら、日本では標準のものが海外ではやたらウケたりするのと一緒で、日常や常識が少しずつ違うじゃないですか。

最後に一つ。
あの作品はこれから出る予定のもの含めて、7作1つと考えることが一番楽しめる方法じゃないかと思います。
1年で人ってそんなに成長しないものだと思うのです。
学年ごとに事件があって、区切られてしまっているから1作ごとで切りがちなのですが、きっと7作目まで見たらわかるんじゃないでしょうか。
    • 0

私も面白いと思えない一人です。

でも子役がカワイイので、子役目当てに1、2作とも映画館まで観に行きましたが。3作目も行く予定です。
原作も一応4巻まで読んでいます。借りてですけど。

個人的には、原作より映画の方がまだ面白いと思っています。
他の方も書いてらっしゃいますが、そもそも原作からして非常に子供向けに書かれている作品だと思います。というか、子供だけをターゲットに書かれている、と言ってもいいかもしれません。「子供に都合の良い物語」になっているように思えるんですよね。
子供が子供らしいのは良いのですが、(「大人に都合の良い子供」でない点は評価できるかも)周囲の大人の描写が子供から観た視点(子供にとっていい大人か、悪い大人か)でしか描かれていないのが物足りない原因かな、と思っています。
ハリーが成長しないのも、見ている(読んでいる)子供がそのままにハリーと一緒に達成感を味わえるということなのかも・・・
だから、子供には共感できるかもしれませんが、大人には面白くないのかもしれませんね。
映画の方が、原作よりもそういう点が緩和されているので、まだいいかな、と思うのですが。

ただ、原作を4巻まで読んで思うのですが、最初の1、2巻は本当に面白くなくてどうしようかと思ったのですが(汗)3巻から少し面白くなって来て、今のところ4巻が一番面白かったです。
少しずつダークな部分が前面に押し出されて来ていて、雰囲気が変わりつつあるのかな、と。
1、2巻が大好きという人には、特に4巻はあまり評判が良くないとも聞きます。
もしかしたら、巻が進むにつれて作品のトーンも変わって行くのかもしれないな、と4巻を読んだ後に思いました。もしかしたら、本当にこの作品を評価するのは、7巻全部読み終わってからでないと実はできないのかも・・・?

ただ、4巻までの段階では、「ゲド戦記」(私も大好きです)がお好きな方にはまだまだ面白くないと思われますが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

成長しないといえばドラえもんののび太そうですが、それでも教訓を得る機会はあるわけで(大体ラスト)、教訓を得たとしてもリセットされてしまい、それゆえに続いているのだと思います。

対して、ハリポタはそもそも失敗や挫折がないというか、全てが予定調和の出来事に思えてしまうのが、つまらなく感じる理由でしょうか。自己犠牲を描いていてもすぐに復帰。全然犠牲になっていません。

でも商業的に成功している作品なんですよね。子どもをつれていこうとは思わなくても、せがまれたらやはり行くでしょうか。

「ハリー・ポッター」は一応映画館でみてましたが、楽しいとは思います!でも・・・正直言って、あんまりオススメはできないかなぁ・・・!?

映像や、設定が好きなので全作映画館でみるもりです!
    • 0

質問者様は大人ですか?私はいい歳して見入ってしまいました(^o^)

あの作品は完全に子供たちに訴求しているものですから、大人が観たとしても面白さを感じる事は少ないでしょう。大人になると子供たちの観る作品に目が行かなくなるのはその為です。

監督やプロデューサー陣、シナリオ・アナリストといった顔ぶれを見ても分かるようにハリウッドの超一流スタッフですね!彼らは子供向けの作品を作ることにおいては相当なプロフェッショナルだと考えられます。対象年齢を明確に絞り込む事によって大ヒットさせました。

だから、あれを観て面白くないと思う子供はいなんじゃないかな?もちろん精神的に成長している子にとってみればどうでもいい作品になるのでしょうけどね。

冷静に考えるとあまり面白くはないかも…。でも、あの時間は十分楽しませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

頭すっからかんにして観ても面白いとは思えなかったんです。ただ、もしかして世界観そのものを楽しむ作品なのかなとは思いました。私には楽しめませんでしたが。

例えるならば、ヒーローものにハマっている子どもをみて楽しむような作品なのかも知れません。

たしかに、その場その場で 驚かしてくれる

アクション映画に くらべては、驚きも 薄い気がします。

世界観や、設定のほうが 先行きしすぎて、
主人公たちの行動や、事件の印象が、
たいして 感じられなかったようにも 思います。
 その世界観、設定を、じっくりと 感じることができれば、
楽しめるのでしょうか・・・・・・。

それと、あの学園内で、あれ以上やるには、
限界を 感じますね。いくら隠し部屋とか、
自動的に、形の変わる迷宮とかが あっても、
同じかも しれませんね。

映画というよりは、ゲーム向けの 設定のようにも 思えます。
ロール・プレイング(主人公の役に なりきり、事件を解決していく)
のような一体感で、不思議な世界を 楽しむといったことも、
人気のひとつなのかもしれません。

あと、主人公たちが 成長してないというよりも、
次回作のために、成長の余地を、残しているのかも・・・・・・。

ちなみに、レンタルビデオで、字幕で見ました。
    • 0

娯楽としては一級品だと思います。

何にも考えずにボーっと観て、「あ~、おもしろかった」で終わり、その後何の役にも立たない、超一流のエンターテイメントだと思います。

決して悪い意味ではないですよ(笑)。
    • 0

同じ意見の人がいて安心しました。

劇場へ当時見に行ったのですが途中で寝てしまいました。
みんなが評価してるのだからちゃんと見れば面白いのだろうと、
ビデオが出たときレンタルしてみましたがやはりどこが面白いのか分かりませんでした。
ココまで来ると裸の王様状態で、
『ハリーポッターは面白いんだ・・・面白いんだ・・・』
と自分に暗示をかけて昨日の放送をみました。
やっぱりつまらない。
これが私の結論です。
子供向けなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

一晩でここまでの回答、人気作だということを改めて伺わせます。ご回答くださった方ありがとうございました。

機会があれば原作本も読んでみますが、私のファンタジーの標準が「ゲド戦記」とかブラッドベリなんかにあることを考えると、もしかしたら挫折するかも知れません。

人によってはまさにハマるとの話も聞きます。でも私がハマることはあり得ないでしょう。

まあたしかにファミリー向けのぬるい映画ですね。

でも話題の映画なので1回くらいは見ておいても損はないでしょう。
ロード・オブ・ザ・リングの方が面白かったかな。
    • 0

絶対つまんないだろうと思いながらも1度見ておこうかと思い、見てみました。

それなりに所々楽しめたけど、2回目はもういいって感じでした。

おそらく自分が子供の頃ならワクワクして夢中で見れたのだろうけど、成人した今ではあまりハマれなかったですね。

まぁおそらく自分の心が汚れてきたんだろうなって感じさせられましたが・・・。
    • 0