宇宙兄弟の中で日々人とオリガが見送りの目印にしていたガガーリン像は実際にありますか?又、モデルにしたと言える程、似ている像はありますか?

星の街のものなどは形は似ていますが、全く規模が違います。

大きいものから、小さいものまでロシアには幾つかのガガーリン像があるようなので、あまり有名でないそういった像があるのかと思い質問しました。

A 回答 (3件)

宇宙兄弟については知りませんが、



ガガーリン像は、モスクワの ВДНХ(ヴェーデーエヌハー=地下鉄駅名)近くにある「宇宙飛行士通り」にあります。

http://www.nachalka.com/photo/v/technics/1979/ko …

Москва,ВДНХ,Аллея космонавтов,памятник Юрию Гагарину
    • good
    • 0

No.2です。

該当のシーンは、下記YouTube画像の13:30あたり。
    • good
    • 0

前の質問への回答者です。


 前の質問に、下記の追加回答を載せていたのですが、見ずに締め切ってしまったのでは?

 下記の「宇宙兄弟」に出てくるのは、明らかに「ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」(GCTC)のガガーリン像そっくりだと思いますが、いかがですか?
 左手を背中に回しているところも同じですよ。

 もしこれではないなら、どれがお探しのものか分からないので、該当の画像か放映回数を示してください。



「ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」(GCTC)のガガーリン像:
下記に、実際のガガーリン像の写真が載っています。
http://ameblo.jp/togihideki/entry-11325498489.html
http://www.sorae.jp/0224/792.html
http://iss.jaxa.jp/astro/report/2014/1406.html
「宇宙兄弟のガガーリン像。」の回答画像2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校教科書の和訳が無い!

高校教科書の和訳が無い!

高校生用の教科書ガイドには和訳がありません!
これってどういう思想の元にそうなっているのですか?
意味不明です。
文部省の独りよがりでは?

学生が授業対策用にずるをさせずに、自力で考えさせて力をつけさせたいからですか?
それなら中学生用や大学受験用や一般向けの参考書もそうすればいいじゃないでしょうか?
でも、中学生用はもちろん受験参考書は和訳だけではなく構文分析までご丁寧に解説してくれています。

わたしは高校生ではないし、独学のため人に聞けません。
しかし、確認の為にどうしても和訳が知りたいのです。
楽して和訳を知ろうとしていないのです。

ちなみに高校教科書の和訳サイトって一部しか和訳がないんですよね・・・

何故和訳が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書ガイドは、文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が勝手に作っているものです。参考書も、もちろん文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が作っています。

文科省の検定をパスした英語の教科書は、中学生用も、高校生用も、和訳はありません。教科書は、学校の授業で使うことを意図して作られています。教師がそれを使って教えるのであって、それ、つまり教科書そのものは道具にすぎません。

あと、今の英語教育は、どんどん和訳をしない方向へ向かっています。それがよいかどうかは別として、現実に、和訳は悪のように言われ、英語は英語のまま理解するのがよいと考えられています。妥当かどうかはさておき、「英語を話せる日本人が育っていない」という理由で、訳と文法にこだわってきたこれまでの教育が否定され、文科省の強い指導により、2013年度から高校の英語の授業は基本的に英語で進められることになっています。そのような流れの中で、教科書そのものに訳が載るはずがありません。文科省の独りよがりかどうかも私は判断できませんが、とにかく、英語教育から和訳を遠ざけようという強い流れや動きがあることは事実です。

以上、参考にしてください。

教科書ガイドは、文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が勝手に作っているものです。参考書も、もちろん文科省が作っているのでなく、どこかの出版社が作っています。

文科省の検定をパスした英語の教科書は、中学生用も、高校生用も、和訳はありません。教科書は、学校の授業で使うことを意図して作られています。教師がそれを使って教えるのであって、それ、つまり教科書そのものは道具にすぎません。

あと、今の英語教育は、どんどん和訳をしない方向へ向かっています。それがよいかどうかは別として...続きを読む

Q膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視され

膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視されているのはどの宇宙論ですか?

Aベストアンサー

超弦理論の派生である膜理論。
全ての物理定数をプランク定数h(=量子)のみから
導くプロセスの奇跡の美しさが、偶然であるはずがない。

Q和訳の重要性(授業で・・・)

英語を学ぶにおいて和訳というのは基本中の基本だとは思いますが、『和訳なしに英文を読んだだけで意味が完全に理解できる』としたら、どうでしょうか?つまり、英文を読む→日本語に置き換えて考える→理解する→和訳をノートに書く・・・というのではなく、英文を読む→英語から直接理解・・・これが可能な場合、その和訳をわざわざノートに書く事は大切なのでしょうか?

個人的な考えとしては、複雑で理解しにくく、英文だけでは不明な場合は単語を調べたり文の構造を調べたりした上で和訳を書き出す。そして、単純で英文をひと通り読めば分かるものは特に和訳を書き出す必要はない・・・と思うのですが。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

#13です。

和訳は喩えるなら 自転車の補助輪や水泳のビート板みたいなものと考えてください。補助輪をつけた自転車で悪路を走ったり、ビート板で200メートルのプールで泳ぐよりも、自転車なら 平坦な道を補助輪をつけずに走ったり、水泳なら水深の浅いプールで10メートルくらい泳ぐことを覚えた方がいいですね。英語もこれと同じです。

つまり、最初は和訳しますが、あまり難しい題材は避けて少しずつ和訳しない方法が望ましいでしょう。

和訳に頼る学習は、加算不加算名詞の識別、時制やアスペクトの観念など 分かりにくい部分が沢山出てきます。

Q宇宙の中にある地球で生きていることが不思議で溜まりません。膨大な宇宙の

宇宙の中にある地球で生きていることが不思議で溜まりません。膨大な宇宙の中で、地球や他の全ての惑星が浮いてます。何故浮いてられるんですか?それに規則正しく太陽の周りを回っています。宇宙の構造が出来過ぎだと思います。これにより自分がこの地球で生きていることが恐く成りました。

Aベストアンサー

天体の運行を理解するとその機械的な精緻さに圧倒されますよね。
でも、私たちの住む世界には天体の運行のように”出来過ぎ”の構造ばかりじゃなくて、素粒子の存在を理解すれば解るように、適当に確率的にしか存在しない物も現実にありますよ。

ですから、質問者さんという人間だって、決して天体の運行のように精緻に決定している物事の結果ではなくて、お父さんの数億もの精子の内の一つがたまたまお母さんの卵子に授精したたけのことと理解し、この偶然に感謝して、感謝を周りの人々に分けてあげてくださいね。

QpolestarII 和訳 LESSON1 P9

polestarII 和訳 LESSON1 P9

の和訳がさっぱりです。

教えてください!!!

Aベストアンサー

http://txtnavi.com/polestar-reading-lesson1.html
どうぞ。

ほかにも
polestarII 和訳 LESSON1 P9
と検索すればページが沢山出てくるみたいです。

Q例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

例えば宇宙空間で爆発した宇宙船などが宇宙塵となって、
(大きくても小さくてもいいのですが)
月のまわりの引力圏を周回することはありえますか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 
 
1.
 「爆発したロケット」ではないですが、切り離されたロケットの実例があります。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics020925_3.htm

http://www.astroarts.co.jp/news/2002/09/13j002e3/index-j.shtml

http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020930306.html

 月~地球~太陽~その他の惑星… これら全員から(重力を介して)指図を受けて 右往左往するので、小さく軽い物の将来は不透明です。地球のように大きく重ければ 一応 我が道を行くに近いですが。人間社会に似てますね。



2.単純化した話;
ロケットと月だけあって、日本の花火のように一様に割れた。

     ハ
     ●
     ↑
 イ●←☆→●ロ       ○
     ↓           月
     ●
     ニ

 破片のスピードが;
(1) 脱出速度より大きいなら イロハニ全ての方向の破片が脱出して 帰って来ません。途中の軌道は様々ですが 最終的に全て居なくなります。(ロの方向でも月にぶつからなければ脱出します。)

(2) 脱出速度と周回速度の中間なら イロハニ全てが月を回る衛星になります。その軌道は様々ですが。(月にぶつかって終わる軌道もあります。)

(3) 周回速度より小さいなら イロハニ全てが月に落ちてゆきます。その軌道は様々ですが。

 破片が飛ぶ方向は関係ないのです。爆発のエネルギだけで決まります。大,中,小 ですね。



 余談;
なぜ方向が関係ないのか?  ブラックホールなどの絵で 星の重力が中心で深い穴になってる図がありますね、地面に図と同じ形の穴を掘ったとします。(観客席が坂になってるスタジアムでも良いです。) 坂を登り降りすれば 位置エネルギの差があります。が、同じ深さの所をグルグル回るだけなら位置エネルギは変わりません。(歩き疲れるという話は無しです。)
 爆発地点から地上に出るまでに登らないとだめな高さは、イも ハも ニも同じです。 ハとニは距離は長いですが 登る高さはイと同じです。
(斜め後ろから引っぱられながら登るので 道は真っすぐでなく 双曲線になります。)
 ロの方向は 深く降りて反対側に登ります。降りる時に位置エネが速度エネに変わり、登りはそれが位置エネに戻るのだから、反対側で爆破位置と同じ深さになったときは 最初の速度エネに戻ってます。そして向きは月を背にしてます。これはイと同じですね。
 
 

 
 
1.
 「爆発したロケット」ではないですが、切り離されたロケットの実例があります。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics020925_3.htm

http://www.astroarts.co.jp/news/2002/09/13j002e3/index-j.shtml

http://hotwired.goo.ne.jp/i/news/20020930306.html

 月~地球~太陽~その他の惑星… これら全員から(重力を介して)指図を受けて 右往左往するので、小さく軽い物の将来は不透明です。地球のように大きく重ければ 一応 我が道を行くに近いですが。人間社会に似てますね。...続きを読む

Q論文の和訳を行っているのですが・・・

論文の和訳を行っているのですが・・・

英語の知識がほとんどないので、
ヤフー翻訳→専門的な英単語を検索→自分なりにまとめる
方法で和訳をしているのですが、もっと効率的な方法や、論文和訳に役立つサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 和訳しないで直接読むようにすると時間の節約になりますよ。

Q【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか? 地球と宇宙は電波で通信

【天文学・宇宙・重力波】なぜ宇宙は真空の世界なのに重力波が伝わるんですか?

地球と宇宙は電波で通信している?

真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。

衛星も電波で通信して指示を与えている。

ってことは重力波が宇宙で伝わるのも当然ってことですか?

とすると、重力波の発見って電波で通信出来ているんだから存在して当たり前な気がしました。

そんな重力波の発見は偉大な発見だったのでしょうか。

地球と宇宙ステーションは電波で通信出来ずに光で通信していたらすみません。

Aベストアンサー

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。
この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題は理論でも実際も重力を媒介する波・粒子が有る筈なのに見つからなかった。検出装置は巨大な金属柱を全ての振動から隔離し、それに多くの伸縮検出器を貼り付けたもの、それだけ。50年以上も無駄だった、だけどITが進歩し信じられない程細かい伸縮を検出出来る様になり、巨大な金属柱も作られた。でも重力子は質量が無い。なお電磁波を通信に用いるアンテナ間の電磁波も質量が無い。今回重力波・重力子が見いだされたのはほとんど運が良いとしか言い様が無い、二つの巨大な銀河系が斜めに衝突していた。多分それぞれの中には多くのブラックホールが含まれていたはず。それでようやく重力波・重力子が実在することが分かった。こいつには質量が無いので光速で飛んで来た。やっと欠落が埋まった。

>真空でも振動が伝わるってことは地球と宇宙ステーションで電波で通信している。
この場合電磁波である光(光波・光子)が真空中を伝わります。光は透明な媒体ならどこでも届く。ただし速度の上限である「真空中の光速」より速くは情報は伝達出来ない。
現在のところ、この時空で相互作用を行なうに必要な力は、古典的には、電磁波、弱い力、強い力、重力、の四つしかない。力の媒体は、ファインマンと朝永先生が矛盾を解決した電磁波と弱い力が統一された電弱相互作用、強い力は湯川先生が見いだしたパイオン。問題...続きを読む

Q和訳について

今自学として、基礎英文問題精講をやっています。
最近和訳をすることが出来なくなってきたので
(頭の中でやりすぎてしまったため・・??)
和訳を書いています。
でも必ずしも私が書いた和訳と解答が一致するわけがありません。
よく英作の添削をしてもらうというのはききますが
和訳の添削もありなのでしょうか?
学校の先生に頼もうかと思っているのですが、
「自分で答え見ながら考えろ」と
言われるでしょうか?
また、そうしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんと似たような考えになりますが、和訳の添削というのは 翻訳家を目指す人はよく受けますが、ご質問のケースは 英文を正しく理解しているかが問われるので、それほど気にする必要もないと思います。
先生に訊くんだった「この和訳は合っていますか。」と質問するといいでしょう。

Q宇宙人[宇宙生物)は休息しますか

有機生命体にとり、休息は疲れからの回復のために重要です

宇宙生物は、それが空中や液体の海に浮遊するものか、陸の上を動くものかはともかく、
動くことでエネルギーを使います

食べることだけでエネルギーを得て、疲れがすべて回復するなら、眠らずに
食べているだけでよいはずですが、人間は、休息します
魚も眠るそうです

宇宙生物は休息するでしょうか

眠らなくても、バーに行って酒を飲んで気晴らししますか?
くそバカ上司の悪口を言うのでしょうか

悪妻から逃れようと、ウロウロしているのでしょうか

Aベストアンサー

イルカのように左右半身ずつ睡眠したり。マグロのように活動性を落とすだけで、睡眠しない生物もいます。

植物は寝ないと思いますが

地球の生物の場合、疲労物質を適切に処理できれば寝なくて済むという考え方もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報