年金生活の父親が今住んでいるアパートを出ていくように言われています。
父は20年ほど前に、働けなくなり、住宅ローンも払えずにいたのですが、家を売り、嫁に出た私を頼りに、私の家の近くにアパートを借りて引っ越してきていました。
それが3月にアパートを壊すので出てほしいといわれました。

実は、私は主人の海外赴任に子供と共に帯同しています。
そんな状態なので、どうすることも出来ずにいました。
市営住宅の申し込みもしましたが、はずれてしまい、引っ越すことが出来ずに今になってしまいました。
兄弟にも何かあればお願いしていたのですが、新幹線を使い半日以上の道のりで、遠方なこともあり、しょっちゅうは来れません。
近くには私以外に知り合いも誰もいません。
父は車も乗りませんし、それなのに、住んでいるのは田舎なので、現在は、スーパーなどが近くにある便利な所に住んでいます。

新しい場所を探すにしても、高齢で、金額にも見合い、車を使わずに住めるアパートというのがあまりなく、限られてくる感じです。
また、年金生活者ということで、保証人も必要かもしれません。
保障のいらない物件だと、金額が高かったり、場所が良くなかったりとする場合も多いです。
引っ越しの準備やその後の片付け、生活の立ち上げなど、そんな状態で、引っ越すことは父だけでは無理ですし、兄弟も遠方で何日もいてもらえるわけではありません。
父のその後の生活も心配です。
まだ、介護は必要ではありませんが、食事はあまり自分では作っておらずに、惣菜を買ったりすることが多いようです。
体は年齢なりに元気なので、まだ介護施設を利用する状態ではありません。
人付き合いが苦手て特に親しい人もなく、新しい土地で、困ったりすることがあると心配だなと思います。そのため、帰国をしようかと考えています。

ですが、帰国となると私一人での帰国となり、家族と離れなければなりません。
子供は中学生と高校生なので、主人もなんとかなるから、大丈夫と言ってくれています。
子供たちも、まだ帰国はしないと希望しています。(英語圏でもう少し勉強がしたい)
そこで、一時帰国でもよかったのですが、父の引っ越し後の生活も心配なのと、、(こればかりは引っ越してみないとわかりません)また、海外赴任とはいえ、主人の会社は手当はあまり良くないので、家族分の手当ては一切ない状態です。
帰国を繰りかえすのは経済的にもしんどく、私だけが、本帰国を考えています。
帰国後は私も仕事をする予定です。


ただ、そうしようとは思うものの、家族と離れるのが寂しくてたまらないのです。
決心しきれないのです。
家族と離れるのが本当に良いのかと思ったり・・・でも、父のことも気になります。
本当に悩んでいます。
決心しきれないだけかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 後残りの任期は9か月です。

      補足日時:2015/08/24 16:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。



まりりんさんは、姉妹二人きりのお姉さんになるのですね。

それだったら、やはり、まりりんさんが、頑張るしかないですね。、

ご主人やお子さんには「◯ヶ月」と約束して帰国されるしかないですね。

でも、約束の◯ヶ月過ぎたら、必ずご主人やお子さんの元に帰りましょう。
役所には、一人暮らしのお年寄りのサポートをする組織がありますから

そういうのも利用されるといいと思いますよ。

「親孝行したい時、親は無し」にならないように頑張って下さい。

神様、仏様は、親孝行をする子供が不幸になるようなことはなさりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。淋しいけど頑張ります。皆にとって、良い経験になりますように。

お礼日時:2015/08/25 16:54

ご兄弟が何人おられるのか分かりませんが、



まりりん02さんだけで背追い込むことではありません。

他の兄弟はどうしてるのですか?

他の兄弟が父の家から遠い、、、と言っても


海外にいるまりりんさんよりは近いはずです。

こういう親の問題は、「兄弟全員で」行う方がいいと思います。

貴女が、いろいろと検索して調べてあげて、実際に行動するのは

国内にいる兄弟を動かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹が一人います。妹にも手伝ってもらっていますが、父のこの引っ越しに関して手続きから引っ越しから何からしようと思うと何回も往復するか、長期間家を空けることになります。それがやっぱり、無理があります。それは距離は違えども、うちと事情は似ています。父の住まいも狭く、というより、かなり汚く妹が住む場所もありません。そして、妹はパート勤務で保証人にはなれないのです。事情があって、妹のご主人は保証人にはなれません。なかなか難しい状況ではありますが、これも親孝行と思い受け止めるしかないかなという気持ちです。

お礼日時:2015/08/25 06:57

介護施設や老人ホーム以外なら、公団住宅がありますけど。

県営市営ではありません。なので多少高い。でも、高齢者優遇制度もあります。条件に合致すれば配慮してくれます。年金生活者なら駅から離れていても無関係だろうし。まだ元気で一人でできるならちょうどよい。抽選ではなくて先着順です。申請すれば入れます。もちろん入居資格がありますが市営ほど条件は厳しくありません。

http://www.ur-net.go.jp/ ネットで見てもいいし、営業センターに行って相談してみてもよい。昔は都市整備公団と呼んでいました。今はUR都市機構になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。現在の住まいには近くになかったようなのですが、参考にしたいと思います。
こういうのもあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/24 19:11

介護施設を使うのがいいと思います。


元気ならそこで世話役などに生きがいも見いだせるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ体は健康です。ただ、世間知らずで、生活能力がないだけなんです。そうなってくれるといいのですが。。

お礼日時:2015/08/25 17:51

個人的には「家族を犠牲にしてまでの介護」は反対です。



生きたいなら家族にたのみ、住まわして貰うか、足りなければ生活保護を検討するべきです。

兄弟がいるなら話し合って、少しでも援助してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金を貰っているので生活保護の対象にはぎりぎりならないと思います。兄弟から援助も見込めず、今と同程度の家賃の家を探すとなると、保証人付きの物件の方が可能性があります。ただ、お金のことより心配しているのは、父の生活のことです。
引っ越しして環境が変わった後で、車がないことで不便なことや困ることがあるかもしれません。まったく知り合いのない土地で、父は世間知らずで、生活能力があまりないのです。今まで同じ環境で暮らしてきたので、何もなく過ごせていたと思います。こればっかりは生活してみないとわからないことですが。

お礼日時:2015/08/24 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在職老齢年金の2割カットについて

皆さん、こんにちは。
現在の60才前半の在職老齢年金は、基礎として年金額の一律20%カットになっているかと思います。
今年成立した年金改革法では平成17年4月から、20%カットが廃止になると思います。

そうなると来年4月からの在職老齢年金の計算式はどのようなものになるのでしょうか。
実は来年1月に定年退職を迎える社員がおりまして、引き続き継続社員として雇用を希望しているのですが、どれくらい年金カットされるのか聞かれたもので質問をさせていただきました。

宜しくご教授の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

失礼しました。特別支給の老齢厚生年金でしたね。(先の回答は65歳以上です)

まず年金額を12で割り、基本月額を算出します。

A=総報酬月額相当額(B)+基本月額(C)

1.Aが28万以下の場合は全額支給

2.Aが28万を超える場合には、
 ・B<=48万、C<=28万

   (A+B-28)/2 だけ減額

 ・B>48万、C<=28万
   (基本月額+20万)/2 + (B-48万) だけ減額

 ・B<=48万以下、C>28万
    B/2 だけ減額

 ・B>48,C>28万
    24万 + (B-48) だけ減額

となります。

Qひとり暮らしの生活費/月について

平均いくらほどで充足されてますでしょうか?
参考程度で、お伺いします。

ちなみに私は20代中盤♀で、実質13万です。
(20万は欲しいところですが、休職中のため)

節約法なども交えてお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃5万
光熱費3万
食費4万・・・結構ギリギリ?でも家賃の安い物件なら大丈夫

節約術・・・
 近所のスーパーのチラシを見る、安いときに買いだめ、特に食材は買ってから調理の下準備をして「冷凍保存」ご飯は2合程度で食べた後は小分けタッパに入れて保存、これで光熱費の節約にもなるし、電子レンジで簡単調理を勉強すると、ガスを使った時より「安上がり」で調理できます。
最近ではレンジで焼き魚とか、ラーメンとか出来ますし、食べるだけなら「業務スーパー」なるものが最近は多いですからね、新聞はとらない「ネットで充分」電気はこまめに消して、加湿器は要らない部屋干しで充分、下着いがいの洗濯物はまとめ洗い。
一度ホントに困って一ヶ月1万円生活をじでいった事もありますが、案外何とかなるもんです。

家計簿とレシートのにらめっこはして下さいね、同じ商品でも消費税分の5%引きとかはあとあとたすかりますし、その日食べるモノでしたら「訳あり商品コーナー」で物色しましょう。
外見より中身っす☆

Q65歳未満の在職老齢年金の支給停止の計算式について

65歳未満の在職老齢年金の支給停止の計算式について
自分の給与からの在職年金の額をサンプル的に算出したのですが、誤っていませんでしょうか?
■275,000-〔税引き等なし・通勤費込み〕支給額
■66,000-〔800,000÷12〕月当たり年間賞与
■78,000-〔936,000÷12〕月当たり在職年金の額

275,000+66,000=341,000〔総報酬額〕
341,000+78,000=419,000
〔419,000-280,000〕÷2=69,500〔カット額〕
◎78,000-69,500=8,500〔月当たり在職年金の額〕
こんな風に単純計算したのですが、よろしいでしょうか?
〔別件としてご質問いたします〕

Aベストアンサー

http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/pdf/kounen07.pdf の11頁・12頁・13頁に詳細な計算式が説明されています。
これに基づいて計算します。
給与額ではなく標準報酬月額を採らなければならないので、その時点で既に計算を誤っています。

正しくは、ざっくり計算すると以下のとおりとなると思います。
上述したPDFを参考にして、計算し直してみて戴けると幸いです。

総報酬月額相当額
=その月の標準報酬月額+(直近ぬ年間に受けた賞与額の合計)÷12

基本月額
=年金額(加給年金額を除く)÷12

標準報酬月額=28万円(月額の給与支給額より、厚生年金保険料額表を使って算出)
直近1年の賞与額の合計÷12=67,000円

基本月額=加給年金額がないとして、936,000÷12=78,000円

総報酬月額相当額=347,000円(280,000円+67,000円)

基本月額が28万円を超えておらず、総報酬月額相当額が48万円を超えていない
⇒ 支給停止基準額=[(合計収入額-28万円)÷2]×12
⇒ (基本月額+総報酬月額相当額-28万円)÷2×12
⇒ (78,000+347,000-280,000)÷2×12=870,000

年金支給額(年額)
=936,000-870,000=66,000円(5,500円/月)
 

http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/pdf/kounen07.pdf の11頁・12頁・13頁に詳細な計算式が説明されています。
これに基づいて計算します。
給与額ではなく標準報酬月額を採らなければならないので、その時点で既に計算を誤っています。

正しくは、ざっくり計算すると以下のとおりとなると思います。
上述したPDFを参考にして、計算し直してみて戴けると幸いです。

総報酬月額相当額
=その月の標準報酬月額+(直近ぬ年間に受けた賞与額の合計)÷12

基本月額
=年金額(加給年金額を除く)÷1...続きを読む

Qひとり暮らしシミュレーション

給与が1ヶ月18万円。
家賃が2万円(僚)。
その他にも、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金

こういった支払いを含めて、生活をしたいのですが、
一人暮らしの経験が無いので、どのくらいかかるか解りません。

もしよければ、これで生活できるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく手取りが16万程度と一旦想定しても、
寮のおかげで全く問題なく生活・貯蓄できると思います。
(以前東京で、月15万で家賃6万4000円の部屋に一人暮らししていました。)

ざっくり目安ですが、
光熱費・水道代=1万程度(夏冬は電気代が嵩むので15000円程度)
自炊をされるかは分かりかねるのですが、
その他生活に必要な備品雑貨を買い足したりしても、
半分程度は貯金・交際費・趣味に回せると思います。

社会人の最初は、スーツや身の回り品を買い足したりもするので結構大変ですが、
同期で1年目で100万貯蓄する奇特な人もいました。
バランス見ながら、頑張ってください!

Q年金カットは収入?労働時間?

65歳以上の働く人(年金は満額受給)が年金をカットされるのは、どんな状況ですか?年金+給料=48万 48万の以上の収入分の2分の一が年金カットなのか、労働時間 一日8時間が一般なので それをオーバーしない75%以下の労働時間なら、収入には関係なくカットされないのか?

Aベストアンサー

 こんにちは。ご質問の件は在職老齢年金という制度のことです。計算方法は他の回答にもありますので省きますが、この制度は働く全ての65歳以上に適用されるわけではなくて、厚生年金保険料を支払いながら、老齢厚生年金を受給している人からのみ減額されます。たとえば自営業の収入は対象外です。

 言葉を換えて言えば、厚生年金に加入している人だけが減額支給されますので、正社員の4分の3以下の労働時間で働くパートタイマーなどで厚生年金に入らない人の年金は減りません。75%というのはこのことだと思います。この取扱いについて詳しくは添付したURLのサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/~tokyo/pa-to.htm

Qひとり暮らしについて

高校中退の未成年です

家庭の事情もあり家を出るつもりです。

知人を頼り仕事先を探していたところ
千葉県の仕事場を紹介され、ひとり暮らしを決意しました
(ちなみに私は関西住みです)

世間の目を気にすると埒があかない、というと言い方が悪いですが
中退というとどうしてもきこえが悪いのは仕方ないことだと思います
将来を考えると辛くなることは百も承知で頑張るつもりです

そこでひとり暮らしについてですが
月14万程度でも大丈夫でしょうか。
初期費用など最初にかかる費用や手続きは両親の協力をもらいます

今すぐに、という話でもなく今年夏までにはということなので
最低このくらい貯金あったほうがいいなどのアドバイスをもらいたいです

Aベストアンサー

私は現在30代中盤ですが、貴方と同じ年齢の頃、
近い環境で暮らしていたので参考としてお伝えしますね。

結論からお伝えすると、千葉県で住む場所の家賃が大きく影響しますが
月14万程の収入があるなら問題なく生活は出来るはずです。

貯金は、不測の事態の時に役に立つので多ければ多いほどいいですが、
正直なくても最初の初期費用を援助してもらえるならあまり考えなくても生活はできるはずです。

家賃+4万程で暮らせると思いますよ。
私の場合は、家賃5万で食費2万円台とその他光熱費等で2~3万で暮らせたので
残りを貯金して暮らしていました。

若いのでいろいろ目移りしてしまう面があると思いますが
生活が軌道に乗るまでは多少我慢して一生懸命働いて
自分の力で道を切り開いてほしいなと思います。

その年代での苦労はのちのちきっと大きな財産になるはずです。
頑張ってください。
応援してますよ。

Q日航の年金カットって一般人より優遇分の内一部カットですよね

日航の年金カットって一般人より優遇分の内一部カットですよね
一般サラリーマンの年金は基礎年金+厚生年金で大体月20万ちょっとですよね。
今騒がれている日航は一般サラリーマンより30万くらい多く貰っていたが、その上乗せ分のカットの話ですよね。
だからカットされた後でも月36万程度と一般のサラリーマンより16万ほど多くなるのですね。

今6chのワイドスクランブルで、何か年金額そのものがカットされるかのように同情論がありましたが、
つぶれる会社が一般のサラリーマンより多い年金を貰うこと自体どうかと思うのですが。
だから税金投入なら企業年金100%カットは当然で、それでやっと一般サラリーマン並になるのですよね。

なのにそれが現役50% 退職者30% カット と言うことは、退職者には7割も余計に渡すことになるのですね。

参照した記事によると 一般サラリーマンが20万少々なのに減額されても日航は36万だそうで、
同情なんか おかしいのではないかなあ

ワイドスクランブルでは退職金の一部をおいてきたように言ってますが、退職金を貰って銀行に預けるより優遇利息がつくからおいてきたのでしょう、一種投資したのではないでしょうか

勿論具体的な金額は勤続年数など一概に言えないにしても、話の筋としては間違いではないように思いますがあってますか?

日航の年金カットって一般人より優遇分の内一部カットですよね
一般サラリーマンの年金は基礎年金+厚生年金で大体月20万ちょっとですよね。
今騒がれている日航は一般サラリーマンより30万くらい多く貰っていたが、その上乗せ分のカットの話ですよね。
だからカットされた後でも月36万程度と一般のサラリーマンより16万ほど多くなるのですね。

今6chのワイドスクランブルで、何か年金額そのものがカットされるかのように同情論がありましたが、
つぶれる会社が一般のサラリーマンより多い年金を貰うこと自...続きを読む

Aベストアンサー

>退職者30% カット と言うことは、退職者には7割も余計に渡すことになるのですね。

ということでもありません。
カットされるのは企業年金部分で、これには退職金の後払いも含まれます。
つまり、最初に一時金でドカンともらった人はもらい得。
分割でもらうことにした人はもらい損になります。

また、潰れた場合でも日航の全資産を売却した分を
給与、退職金などの配当に優先してまわしますから、
それでも、60%カットということになったようです。

つまり、優遇されたのは30%ということになります。


>一種投資したのではないでしょうか

このあたりは、大人の事情というやつがあったのかもしれません。。
つまり、今、全額退職金を一時払いしたら会社の資金繰りが悪くなって
会社が潰れるかもしれない。分割払いならなんとかなるので、
なんとか協力してくれないか。。というような話があったであろうことは
部外者ながらもなんとなく想像はつきます。

つまり、一時金で受け取ったやつは「俺は会社の都合なんて知らん」と
いう人で、分割に応じた人は「会社のためなら仕方がないか」と
まあ、騙されて踏んだり蹴ったりされてるわけです。

>退職者30% カット と言うことは、退職者には7割も余計に渡すことになるのですね。

ということでもありません。
カットされるのは企業年金部分で、これには退職金の後払いも含まれます。
つまり、最初に一時金でドカンともらった人はもらい得。
分割でもらうことにした人はもらい損になります。

また、潰れた場合でも日航の全資産を売却した分を
給与、退職金などの配当に優先してまわしますから、
それでも、60%カットということになったようです。

つまり、優遇されたのは30%ということ...続きを読む

Qひとり暮らしをしたい

正直言って ひとり暮らしって楽ですか? 
札幌でひとり暮らしをしたいですが

Aベストアンサー

水道光熱費、家賃、食費を全部自分で稼いでやらなければならないので、大変です。
決して楽ではないですが、家に帰れば誰もいない、友達呼び放題という特典付きです。


気分的には一人の時間が好きな人には一人暮らしは最適ですね。
あとは家族住まいから離れるのなら、
『一人暮らしして自立してるぞ』
ていう優越感に浸れます。若い頃は。
オジサンになって一人暮らしは当たり前な話であって。


継続して仕事を頑張っていく自信と、それなりの給料が必要ですね。
家賃は給料の1/3以下が基本らしいので参考までに。
あまり家賃で家計を圧迫してしまうと他の出費や遊び代が大変になってしまうよという事ですね。

Q在職老齢年金以外には、所得による年金のカットは無い?

 厚生年金に限らず、公的年金(公務員共済や国会地方議員年金など)は多かれ少なかれ政府から何らかの恩恵を蒙っていると思われます。
 在職老齢年金の制度による年金カットは給与所得者に限られると理解しています。
 では、これら公的年金の加入者は他に多額の収入があっても、それが給与所得でなければ、年金は全額もらえるのでしょうか(以前、福井元日銀総裁の年金が話題になりました)?
 例えば、不動産収入や印税収入、また顧問料収入などを多額にもらっている国会議員経験者も、年金を全額もらっているのでしょうか。給与所得以外でも、所得が多ければカットすべきと思うのですが・・・

Aベストアンサー

障害基礎年金のうち、
20歳前傷病を理由とする障害基礎年金には、所得制限があります。
http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen08.pdf の3ページ目後半に
記されています。

一方、65歳以上の方の在職者の老齢厚生年金、
すなわち、在職老齢年金のカットのしくみについては、
下記に詳述されていますので、ご参考までに。

http://www.sia.go.jp/infom/text/kounen06.pdf

そのほか、60~64歳の方を対象とする
特別支給の老齢厚生年金(注:通常の老齢厚生年金とは異なる)にも、
在職者に対するカットがあります。
http://www.sia.go.jp/infom/text/kounen07.pdf の10ページ目の
後半に詳述されています。

なお、上で紹介させていただいたPDFファイルは、
社会保険庁の公式教材です。
http://www.sia.go.jp/infom/text/index.htm の上の各リンクから
入手できます。
 

障害基礎年金のうち、
20歳前傷病を理由とする障害基礎年金には、所得制限があります。
http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen08.pdf の3ページ目後半に
記されています。

一方、65歳以上の方の在職者の老齢厚生年金、
すなわち、在職老齢年金のカットのしくみについては、
下記に詳述されていますので、ご参考までに。

http://www.sia.go.jp/infom/text/kounen06.pdf

そのほか、60~64歳の方を対象とする
特別支給の老齢厚生年金(注:通常の老齢厚生年金とは異なる)にも、
在職者...続きを読む

Qひとり暮らしに必要なもの

今度初めてひとり暮らしをします。
いままで自宅や寮といった食事・ライフライン・家具はあらかじめ整われた環境で暮らしてきたのと、至急引っ越してほしいという要望であせっています。
アパートは確保しましたが、ひとり暮らしに持ってゆくアイテムをリストアップしてくださいませんか?

備考
1Kのユニットバスつきです。

Aベストアンサー

突然のお引越しでお忙しいでしょうが頑張ってください。
私も半年前まで1kの部屋で一人暮らしをしていました。
よかったら参考にしてください。

<当日絶対必要>
・カーテン
・お風呂と歯磨きセット
・時計
・寝具
・電気(備えつけがあれば要らないかも)
・携帯の充電器

家電(冷蔵庫・洗濯機など)を新品購入するときは
家電屋さんから直接配送してもらうと設置もしてくれて便利です。
市外へ引っ越しされるのでしょうか?
転出届けなど引っ越しに必要な書類はご家族に頼んで
用意してもらうといいですよ。


人気Q&Aランキング