プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初級ウェブ解析士を来月末に受験しようと思います。
初級ウェブ解析士のウェブページにて受験方法やスケジュールなどを確認したところ、
以下の表記がありました。

※2015年1月1日より
・初級認定時にレポートの提出が義務付けられます。

<レポートについて>
初級試験合格後1か月以内にウェブ解析士協会と担当講師に提出してください。
(提出がない場合、認定取り消しとなります)

合格後にレポートを提出ということで、どのようなレポートなのでしょうか?
ご存知の方、教えていただきたいです。
また、受験前に講座を受ける予定ですが、講座は受けた方が良いですよね?
※PV数やUU数などはわかりますが、CPCやCPAの計算方法などはわからないので、
ウェブについての知識は浅い方です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずレポートですが、とても簡単です。

Googleアナリティクスをみながら指定のフォーマットに指標を入れて、その指標についてコメントを入れるものです。
講座の有無については実務をやっている方であればそのまま勉強をすれば大丈夫ですが、不安な場合は受けた方がいいと思います。
(ウェブの知識が浅いとのことであれば受講をおすすめいたします) 

講座ですが基本カリキュラムですすめていますが、講師(マスター)によって教え方が違いますので、可能であれば日程だけではなくその方のプロフィールを検索して、
実際の活動で「この方から教わりたい」という方で受けたほうが、将来的にいいと思います。

mowgriさんに合う適切な講師が見つかるといいですよね。
がんばってください!

※私もマスターですが、講座〜試験と課題のワークショップまで一貫で行っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。非常に助かります。
講座はやはり受けることにします!
アドバイスもありがとうございます。
講座を選択する際に講師の方の詳細(経歴など)見れるので、見てみます。
まずは、初級ウェブ解析士に合格できるように頑張ります。
ゆくゆくは、上級ウェブ解析士も取得できるように頑張りたいと思います。