アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店で新築を考えているのですがキッチンで悩んでいます。
標準で樹脂キッチンなんですが、丈夫とうたっていますがブログを読んでいるとけっこう傷がつくみたいです。白地なのでけっこう目立っていました。
私はステンレスのシンクと作業台がいいのですが一条工務店にはステンレスシンクはあってもトップがステンレスタイプのものがありません。オプションで人造大理石もありますが見た目が嫌いなので選択肢には入っていません。
安物のステンレスのシステムキッチンで全然問題ないのですがブログやネットで探してみましたが皆さんこだわっている方ばかりでやれ100万だの200万だのすごいです。
私は専業主婦ですが全くこだわりがないので賃貸などについている安っぽいステンレストップのキッチンでいいのですが新築で私みたいに30万くらいのシステムキッチンにされた方いらっしゃいますか?今さらっと調べたところクリナップのラクエラのような感じにしようかなと考えています。それだったら20万くらいで買えるのですが新築で私のような考えの人っていないですかね・・・?
とりあえず料理が作れればいいし、今住んでいる団地のステンレスキッチンは汚れたらタワシでごしごしすればピカピカだしお高いキッチンじゃなくてもいいです。
ちなみにこの団地は築40年は超えてるらしいのですが細かい傷はついていても気になりません。
このままいくと施主支給になると思いますが一条さんはほとんどが自社製品なのでいい顔されないかなと心配しています。
一条さん以外で建てられた方の例でも構いませんのでお手頃なステンレストップのシステムキッチンにされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけるとありがたいです。
すみません、ここで私のいうステンレスキッチンというのは業務用みたいなすべてがステンレスというものではなくシンクと料理する作業台がステンレスという意味です。
お手頃価格のメーカーや使い心地など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>それにしてもサンウェーブやタカラスタンダードも検討していたのですがあまりおすすめではないんですね!びっくりしました。


 お勧めでないのは、パナソニックでしてステンレスならサンウェーブやクリナップが良いのじゃないかと(^^)
 タカラスタンダードは琺瑯が
 パナは木製
・・・それぞれその由来から得意分野がありますので。

>海外で設備を製造しているためオーダーメイドという形はとることができないそうです。
 それじゃシステムキッチンとは言えない(^^) どうせ海外と言ってもカノ国あたりでしょ。・・
 システムキッチンは、どんな間取りだろうが、変形だろうが設置できるのが利点なのにね。変な話です。出来合いの物をすえるのはシステムキッチンとは言わない。
 ただ人造大理石は現場で切断できますがステンレスはある程度の制約があります。

 まず、システムキッチンメーカーに問い合わせてください。平面図があると良いです。そのうえでメーカーに対応可能かをあらかじめ問い合わせて、それを持ってハウスメーカーと相談してください。

※我が家も25年来のシステムキッチン(サンウェーブ)ですが、人造大理石のトップ、ずいぶん荒い使い方--フライパンを直接置いたり--もしてますが変色ないですよ。これは人造大理石の素材にもよるので一階には言えませんが・・。
 ただ、いずれにしても天板の上に直接熱したフライパンを置くのは感心しません。簡単な金属性の鍋敷とかふきんとか置くほうが良いです。
 ステンレスの場合は、専門用語で「もらい錆」と言う現象があって、イオン化傾向の大きな金属を水がある状態で置くと、卑金属が腐食されてその錆が付着して取れなくなったり、逆に銅などの貴金属の鍋だとステンレスに穴が空くという金属特有の欠点もあります。必ずしも磨けば戻ると言うものじゃありません。磨いて戻るのは人造大理石です。

>一条さんはほとんどが自社製品なのでいい顔されないかなと心配しています。
 それは気にしなくて良いです。それで単価を押さえて利益率を高くしているだけで、その利益を負担してくれるなら、可能な限り対応してくれるはずです。だって本体価格の方がはるかに大きいのですから。
 首を縦に振らなければ、、「そうですか。じゃ他のハウスメーカーに聞いてみます」と殺し文句--伝家の宝刀を抜けば良い。そのくらいの姿勢がないと、誰の家を建てるのか分からなくなりますよ。
 外部と躯体だけ作ってもらって内装はすべて別途手配と言う手もある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の勘違いでしたね。早とちりで恥ずかしいです・・・
やっぱり妥協せずにショールームに行って理想通りのキッチンにします。
大理石の扱い方が悪かったので今後気を付けたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
大理石って磨いて元通りにできるんですね!知りませんでした。
建てるまで時間があるのでまだ勉強します。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 09:32

サンウエーブ、クリナップなどがコストパフォーマンスよくておすすめです。


出来ればショールームに行って、実物を見ながら決めた方が良いです。
工務店に、キッチンの入る部分の1/50位の詳細図を書かせるのが一番です。
どちらにしろ、現場に採寸に行かせた方が確実です。

ただし、工務店と今回選ぶキッチンメーカーとは工事の段取りがあるので、きっちり打ち合わせさせるように気をつけてください。混合水栓の位置とかコンセントの位置とかが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショールームに行ったほうがいいんですね!
いろいろと教えてもらい参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 09:27

業界人ですが・・



 システムキッチンとは、引き出しとかオーブンとかの部材を組み合わせて設置するもの天板もつなぎ目なく一様なので掃除は楽です。
 人工大理石ではなく人造大理石(テラゾー)でしたら、熱にも強く掃除も楽になります。人工大理石は耐熱性や耐薬品性におとります。欠点としては、硬いためガラスや陶磁器を落とすと、食器が割れる。
人工大理石なのか人造大理石なのかは確認しましょう。
人造大理石 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%80%A0 … )
人工大理石 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5 … )

 工務店サイドと調整してください。システムキッチンは上記のように現場で合わせて加工できますから、システムキッチンでステンレストップも可能です。
 他社--サンウェーブとか、タカラスタンダードとか・・。松下電工(パナソニックょだけはお勧めしません。住宅部品なのにすぐメンテナンス不能になります。蝶番とかというちょっとした小さな金物でも特殊なものを使っているために、後々アフターに泣かされます。絶対に避けなければならない建材メーカーです。

 ハウスメーカーで用意されているもの以外もいくらでも取り付け可能ですから、こだわりがあるならそれを伝えれば良いです。
 私はキッチンだけでなく、蝶番、蛇口、錠などは、すべて私の方からメーカーや型式など指定しました。長年アフター経験していますのでね。

 セクショナルキッチンを想定されているようですが、できればシステムキッチン(ビルトインキッチン)のほうが絶対に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一条さんは人造大理石でかなり丈夫だと聞きました。
また、海外で設備を製造しているためオーダーメイドという形はとることができないそうです。高品質の設備を標準設備として売りにしているそうでたくさんのラインナップがない代わりに自社オリジナル製品を海外で安く作っているそうです。
人造大理石もいいのでしょうがうちでは鉄のフライパンを使っているので気軽に置きにくくなるのと実家も人造大理石のキッチンなのですがけっこうシミがついたり目立つので使いたくないのです。
それにしてもサンウェーブやタカラスタンダードも検討していたのですがあまりおすすめではないんですね!びっくりしました。教えていただき助かりました~
メーカー指定できるなんて羨ましい限りです。
もう少し営業さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 12:37

一条工務店に相談してオプション対応してもらったらいい話では?


保障の問題があるので支給などは嫌がるでしょうね
どうせ家の価格っていう概念では支給としてもそこまで安くならないんじゃないのであれば多分一条工務店でオプションしてもそこまで変わらないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションで付けられるのが人造大理石だけなんです。
なので一条さんで選べるのは樹脂か人造大理石の2種類のみです。
あとは他のメーカーなのですが、実際キッチンだけは別の会社のものをつけられた方もいらっしゃるようですが皆さんこだわっててどれもお高いです。
私みたいにやっすいキッチンを付けている人がいたらアドバイスいただけたら嬉しいなと思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 21:49

ホームセンタに行けばまあまあのものが置いてありますよ。


私が実家に取り付けたものはマンションのものより大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターもありますね!
また見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 21:44

こんばんは



ステンレストップというう事ですね
団地のキッチンはやはり作りがよくはないですよ
扉とか板が薄かったり水回りですので水に強い方がいいですが
板がペコペコして来たり

あと引き出しの扉でなくてもいいと言う事ですよね?
どうしてもお手頃なものは観音開き扉とか
扉が開くタイプなのである程度の台所のスペースが必要になります
アイランドキッチンとかだと振り向いてすぐカップボ-ドがあるレイアウトだと
扉を開いて物を出してという動きが
実は動きにくいことも多いです

リフォームするのでいろいろメーカーみましたし
身内に建築士がいるので相談していますが
実際の動線とかも考えた方がいいそうです

その身内から勧められたのはTOTO CJだったんですが
ステンレスカウンターモデルがないんですよね
これを入れれば、といわれたときに
10年も使えば交換して入れ替えればいいじゃない。と言われたんですが
いまつかっているキッチンがステンレストップで40年もったものでして…
少し高くてもいい物を入れたいんですよね
私もカウンターはステンレスにしたいタイプです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスキッチンいいですよね!
ステンレス以外まったくこだわりがないため安いのでいいかなと思っていましたが安いのはそれなりですか・・・
観音開きでも構わないのですが後ろにカップボードがある場合のことを考えていませんでした。参考になりました。
動線をしっかり考えないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!