豆乳ヨーグルトは蒸して食べてもいいですか?

質問者からの補足コメント

• 豆乳ヨーグルトの植物性乳酸菌は動物性と違って、加熱されても死滅しないという説がありますが、本当ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 08:33

A 回答 (4件)

植物性乳酸菌は動物性のものより強いことは事実です。

強酸性条件や高塩分濃度でも生きていけます。
熱に対しても強いです。
と言っても限度があり70℃が限界でしょう。
蒸すと植物性乳酸菌でも死滅します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

死滅してもミネラルなどが残り腸内細菌の栄養になるから

効果は結構あるようです。
    • 1

蒸して食べてもいっこうに構いません。

ただし、中まで火が通れば乳酸菌は死滅します。
乳酸菌が死滅しても乳酸菌生成物がよい働きをするので、
全く効果が無くなる訳でもありません。
この回答への補足あり
    • 1

絶滅

• 1