豆乳ヨーグルトは蒸して食べてもいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 豆乳ヨーグルトの植物性乳酸菌は動物性と違って、加熱されても死滅しないという説がありますが、本当ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 08:33

A 回答 (4件)

植物性乳酸菌は動物性のものより強いことは事実です。


強酸性条件や高塩分濃度でも生きていけます。
熱に対しても強いです。
と言っても限度があり70℃が限界でしょう。
蒸すと植物性乳酸菌でも死滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 10:21

死滅してもミネラルなどが残り腸内細菌の栄養になるから


効果は結構あるようです。
    • good
    • 1

蒸して食べてもいっこうに構いません。


ただし、中まで火が通れば乳酸菌は死滅します。
乳酸菌が死滅しても乳酸菌生成物がよい働きをするので、
全く効果が無くなる訳でもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

絶滅

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家製ヨーグルトの作り方

スーパーで買ったヨーグルト500ml無糖が1/3位になったところで容器にミルクを加え良くかき混ぜて室内で1日間放置して、ヨーグルトにはならず、ミルクのまま。
数年前この方法でちゃんとヨーグルトになったのにな~。
何が間違っている?ヨーグルトを買うよりミルクを買ってヨーグルトを作った方が経済的なので、作り方をご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、カスピ海ヨーグルトお勧めです。
これからの季節、ほんと数時間ほっておくだけでできてしまいます。
簡単でおいしい、そして市販のヨーグルトにはない菌が入っているということで、
とっても体にいいようです。
下記URLでカスピ海ヨーグルトのことが判りやすく説明されてます。
お友だちで作ってらっしゃる方がなければこのサイトで株分けもしていただけますよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/

Q納豆菌 乳酸菌 加熱OK?

キムチを加熱すると身体に良い菌が死滅すると聞き、それでは納豆は?と気になっています。

ネットで調べてみたのですが、納豆は100度くらいなら大丈夫というものも加熱は避けるべきというものもありました。お味噌汁に入れるくらいなら問題ないのでしょうか?

キムチや納豆のように身体に良い菌があるもので、加熱しないほうがいい食品が他にもあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納豆菌は熱に強い胞子というものを形成しますので、100℃で数分間加熱しても生存が可能です。
そのため、一般的な乳酸菌よりは、腸まで届きやすいと考えれています。
しかし、納豆には血栓を溶かすナットウキナ―ゼなどの酵素が含まれており、これは、加熱すると失活し働かなくなってしまいます。
そのため、納豆は加熱せずに食べた方がいいかと思います。

>身体に良い菌
腸内環境を整える菌のことをプロバイオティクスといいますが、代表的なのは乳酸菌ですね。腸まで届くのはわずかで、ほとんどが腸に定着せず短期間で流れてしまいます。しかし、継続的に摂取しつづければ、腸内の悪玉菌の生育を抑制できると思います。
これを含んだ代表的な食品は納豆、ヨーグルト、漬物などの普通なら加熱しない発酵食品だと思います。


参考までに

納豆について
http://finedays.org/natto/index.html

プロバイオティクス
http://homepage3.nifty.com/probiotics/

Qヨーグルトの作り方

自宅でのヨーグルトの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

必要なものは
・牛乳1リットル(乳脂肪分3.7以上のもの)
・無糖のヨーグルト 大さじ3
・牛乳が1リットル入るくらいの耐熱タッパー、スプーン、裏 ごし器、(なければザルでも良いです)
 あと、どこの家にもある湯沸しポット

スプーンとタッパー、裏ごし器は熱湯をかけて殺菌しておきましょう。

鍋に牛乳をすべて入れ、火にかけて沸騰直前で火を止める。40℃くらいまで冷まして、ヨーグルト大さじ3を入れ、よくかき混ぜる。(一度に混ぜるのではなく、ヨーグルトに牛乳を少し混ぜてから入れると良いです)

この牛乳を裏ごししながら、タッパーに詰め替える。
ふたをしっかりして保温中のポットの上に置きます!

そのまま4、5時間放置するだけです。
後は冷蔵庫で冷やして食べるだけ!

ただ、今の時期は暑いからどうだろう?
でも本当に簡単でおいしいので試してみたください。

Q乳酸菌と乳酸菌飲料について

乳酸菌飲料の多くが、乳製品だと思うのです。

多くの会社が出している乳酸菌飲料(食品)で利用されているような、乳酸菌って水の中ででも生きられるのですか??

すごく、変な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸素は無くても生きられます、が。栄養(グルコース)が無いと菌は乳酸を生産することができず、その過程で生じるエネルギーも得られません。なので水中でも生きられるかもしれませんが、生き続けることはできないと思われます

Qヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。

野菜をたくさん食べるようにしています。
そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。

そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか?
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

お野菜は油と一緒に摂らないと体にうまく吸収されません。でも油は気になりますよね。
ダイエットにお勧めなノンオイルタイプです。
バルサミコ酢小匙1
ワインビネガー小匙1
ケイパー5粒程
レモン汁適量
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量
これはあっさりなヨーグルトのコールスロードレッシングです。
マヨネーズ大匙1
ヨーグルト大匙1
ワインビネガー小匙1
オリゴ糖小匙1
クレイジーソルト適量

ワインビネガーは穀物酢で代用可能
オリゴ糖は砂糖で代用可能
クレイジーソルトは塩で代用可能

どうぞお試し下さい

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトを作ろうと思うのですが、作り方が分かりません。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ^^


普通のザルに そろ~っと ヨーグルトあけて
下に丼でも置いて冷蔵庫に入れておけば
水切れますよ~
ザルだけだと ちょっぴり 最初の柔らかのが
下に落ちますけど


ちょっとでも下に落ちるのが嫌であれば
 ザルに クッキングペーパー(?)
(てんぷらとかあげる時に 油吸う白い紙)
とか 手ぬぐい(?)とか
敷いて 丼置いても OK


水切りヨーグルト って
クリームチーズみたぃになって
めたんこおぃしぃですよね~^^

Qべんぴ…。 野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。 何

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

Aベストアンサー

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富...続きを読む

Qヨーグルトの作り方

簡単なヨーグルトの作り方 教えてください!
毎日 家族が食べるので 自家製のほうが安くあがるかなぁ?と 思いまして・・・

よろしくおねがいしますぅ

Aベストアンサー

電気屋さんでヨーグルトメーカーなるものを買ってきたら楽な気がします。
 プレーンヨーグルト大さじ2杯くらいいれて牛乳をいれてスイッチオンこれでおしまいです。

 市販のヨーグルトは脱脂粉乳なども恐らくまぜて作っていると思われますので、無調整牛乳から作った方がおいしいです。

Q腸で生きる乳酸菌

こんばんは。
いくら乳酸菌をとっても腸にたどり着くころには全部、乳酸菌が死んでいると聞きました。
腸にポリープが有ったし、母親も大腸がんで亡くしました。
人一倍、腸内環境に気をつけているつもりです。
ビォフェルミンやラクトーンを飲んでも腸では乳酸菌は死んでしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

キムチの乳酸菌は胃酸では殆ど死なないということです。
あとアロエの果肉いりヨーグルトも、アロエの中に入り込んだ乳酸菌が、胃酸で死なずに腸へ届くらしいですよ。
あるあるなどで実験していました。


人気Q&Aランキング