アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。
会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと話している時も電話でお客さんと話している時も会話の内容よりも周りの目の方に意識がいってしまいます。

会話の内容に意識を向けると周りの目も気にならないと思うのですがどうしてもできません。

周りの目を気にしすぎて声に力が入りすぎたり語尾が小さくなったりしてしまいます。

何かいい対処法はないでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者さんは入社何年目くらいでしょうか?

正直、入社直後の数年はどうしても、周りが先輩だらけですから、
そもそも、自信を持って胸を張って仕事に当たれる人は中々いません。
質問内容を読む限り、確かにちょっと過敏に気にしすぎている部分はあるのかな?
くらいには感じましたが、全く周囲のことを気にしない(気を遣えない)よりは
よっぽど良いことだと思いますよ。

ある程度キャリアを重ねることで、実績も積み重なっていくでしょうし、
後輩も増えてきて社内でのポジションも多少変わってくる頃には、
徐々に自信もつき、必要以上に回りに気を遣わなくても済むようになると思います。

今すぐに完璧になろうとしてもなかなかうまく行かないものですから、
ちょっとずつでも前に進む意識を持って、徐々に克服していってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年で入社3年目になります。
前までは普通に言えてたことが言えなくなったので心配なのですが時間が経てば自信もでき、気にしなくなるのでしょうか。

ずっともやもやして今すぐ治したい、と思っていたのでちょっとずつでも治るように努力していきます。

ありがとうございました。