プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、Windows7で、イラストレーター8.0 、フォトショを使用してますが、ベクター素材をダウンロードしたものの、使い方がわかりません。
イラストレーターとフォトショで開くと画像はひらくものの、画像とともに、中央に X ばってん が表示された【画像あつかい】で、
どこかをクリックするとばってん表示は消えますが、
★パス として表示されません。
それともベクター素材とは、フォトショなどで、加工するもの なのでしょうか?

★epsをひらくときは(配置<リンク で開けますが画像のままでこれ以上いじくれませんでした)、

★epsファイルとは、てっきりペンツールなどでカラーや輪郭などが、ペジェ曲線で 加工できるものととらえていたのですが、

パス として epsを加工するにはどのように操作すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.そのベクター素材が、Illustratorのベクター素材かどうかを確認してください。

Illustratorのepsと、Photoshopのepsでは大きく異なります。
 当然、Photoshopのepsは、ベクター素材ではないので、パス加工はできません。(パスがあればまた別)

2.Illustratorに、リンク>リンクパネルの右上の三角から、>画像を埋め込み をしてみてください。もしかしたら、パスが出てくるかも。

4.Illustratorのバージョンがかなり古いよう(15年ぐらい前のバージョン)です。新しいバージョンで作られたepsファイルだと無理かもしれませんね。ベクター素材のバージョンを確認してください。

Photoshopでも、ばってんが出るというのが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。持ってるイラストレーターが古かったため、バッテン加工できなかったのですね。うーむ、epsはあきらめるしかなさそうですね。。ありがとうございました。

Illustratorが古すぎると言うオチです。

Illustrator8.0は1998年に発売されたバージョンで、現行のCCとは10世代前のバージョンです。
古いバージョンで新しいバージョンのファイルを開くと、それが汎用のepsファイルであっても質問に書かれているような状態になり、編集が出来なくなります。
従って
>パス として epsを加工するにはどのように操作すればよろしいでしょうか?
新しいバージョンのIllustratorに買い替えてください(CCだと月単位又は年単位の使用契約になりますが)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。持ってるイラストレーターが古かったため、バッテン加工できなかったのですね。うーむ、頻繁に使うわけではないので、epsはあきらめるしかなさそうですね。。ありがとうございました。

ソフトを買い替える

• 0
この回答へのお礼

シンプルいずざベスト(・ω・)gですね。お礼が遅くなり申し訳ありません。持ってるイラストレーターが古かったため、バッテン加工できなかったのですね。うーむ、epsはあきらめるしかなさそうですね。。ありがとうございました。