最新閲覧日:

私は、声優マネージャーになりたいです。
声優に近づきたいからマネージャーになりたいというような、下心は決してありません。
私は、とある商業高校の情報処理科の1年です。今から職業を確定して、その進路に向けてがんばっていきたいので質問することにしました。

高卒でもマネージャーになれますか?
何か特別な資格は必要ですか?
給料は、いくらぐらいですか?
主に、どういう仕事をしますか?

私は、情報処理科ということなんで、PC操作には結構自信はあります!
まだ、1年なんで秘書検定3級しか持ってないんですけど、11月に2級を受けて、高3までに秘書検定1級を取得するつもりです!
もちろん、全商の検定は高3までに全て1級を取得するつもりです!
そして、簿記もできます!11月に日商簿記検定2級を受けて、高2の冬までには、1級も取得するつもりです!

私は、バリバリ商業高校の生徒ですが、やはり普通科に行ってないと難しいんでしょうか?
自慢ではありませんが、商業高校での成績はとても良い方です。

私は、人をサポートできる仕事に就きたいと昔から思っていました。
この春、高校に入学してから、就職について真剣に考えるようになりました。
考え悩んだ結果、声優のマネージャーになりたいと思うようになりました。

よろしければ、回答お願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちなみに株式会社トップ・パートナーズでは


▼未経験者可▼営業職・広報宣伝職経験者 歓迎
▼声優マネージメント・芸能マネージメント経験者 優遇
年収 350万 ~ 600万円
とありますが詳しく会社内のサイトの応募情報を調べると

■声優に限らず、芸能人・タレントマネージメント業務経験者の方。
■必須 つまり絶対条件です。未経験で雇ってもらう可能性は
低そうです。

ラジオやテレビ、その他のメディアに対して「売り込む能力」
「初対面の関係者でも仲良くなって使ってもらう方法」を
ある程度知らないと雇わないでしょう。

声優、に限る。と声優のギャラが安いのは知ってると思いますが
それ以上にマネージャーとして仕事を有利に。さらにタレント(声優)を
良い形で使う、という非常に難しい仕事になりますね。さらに声優だけでなく
その事務所の他の業界のタレントも扱う事になると思うので
学生から、いきなり明日から「マネージャーでよろしく」とは
無理があると思います。まずはどこでも芸能事務所に潜り込み
(バイトとか)芸能関係の雰囲気を知り、スキルと人脈を作り‥
と、これくらいの覚悟が必要です。

当然月給とか安いですが迅速に対応する為には都内に住む必要もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ (株)ぷろだくしょんバオバブ (詳しくは自分で検索してください)
・24歳~30歳位までの男・女 即日勤務可能な(営業経験者)
契約社員 12ヶ月(試用期間4カ月)正社員登用の可能性あり

◆某大手の募集より 抜粋↓
【具体的には】
制作会社への営業  声優のボイスサンプルやプロフィールを持って制作会社に提案。
(活躍の場が広がるよう魅力を伝え、新たな仕事の契約につなげます。)
・声優のマネジメント
スケジュール管理をはじめ、収録現場での紹介、台本の受け渡し、収録後のフォローなど、様々な側面から仕事に専念できるようサポート。
・イベントのサポート  イベントの実施のための手配・準備業務。
・オーディション開催  新人声優の発掘のための企画・運営、声優タレントの育成業務
応募資格
【必要な能力・知識・経験】 22才以上◆
・芸能マネジメント業経験(最低3年) ※声優のマネジメントでなくても可
・普通自動車運転免許必須

【こんな人が活躍しています】
・「どのようなものが売れるのか」という観点から読者に支持される、あらゆる企画・作品を出し続ける企画力。
・ジャンルに捉われることなく、時代の動きを敏感に捉える観察力。
・ジャンルを超え、常識に捉われずに次々と新しいものを生み出していく発想力と、そのアイディアを形にしていく行動力。
・自分の担当する声優を、これまでにない形で世の中に発信してみたいという意欲。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集を探して面接に行って話を聞くのも良いでしょう。そこで断られて
「こういう人が欲しいから君はだめ」と
言われても、なら逆にその時言われた条件をクリアすれば良いわけです。
(大卒じゃないとだめなら、まずどこか大学に行く。)など具体的な
対策も必要ですね、がんばってください。否定はしませんよ。
むしろ応援します(*^^)v 秘書検定はかなり有効です。

細かく探すと募集はありますね。あきらめる必要もないと思います。
では~(^.^)
    • good
    • 0

んー、頑張ってほしい。

でも、今のままでは難しいですね。

私はマネージャーさんと接する仕事をしています。
学生時代に業界研究のつもりで芸能事務所の説明会に行きましたが、運転試験があるとのことでした。
なので、運転免許は必須です。
他の資格はわかりませんが、大変そうで私には出来ない仕事だなといつも思います。

あまり考えたことがないのですが、高卒の人はあまり居ない印象ですね。そして、けっこう高学歴で驚きます。

声優事務所だと、電話連絡の人がアニメ声だったりするので養成所を経て事務所で働いている人もいるかもしれません。

商業高校の教科書は、進学校とは違う場合があるようですがどうですか?
私は商業高校の教科書を見て、その薄さと内容にびっくりした経験があります。

人をサポートする仕事でしたら、総務部がソレにあたりますし、簿記を持っていると経理部に回されそうな気もします。
秘書検定は、どこの会社でも重宝されそうですね。

がんばって!
    • good
    • 0

大卒でないと難しいです。



そもそも芸能事務所であまり新人は募集していません。
まして声優となると・・・

デューダなどで、たま~に中途採用の募集があります。

大沢事務所など。


■株式会社 大沢事務所 <声優・ナレーター・DJ・タレントのキャスティングとマネジメント>
.
株式会社 大沢事務所 <声優・ナレーター・DJ・タレントのキャスティングとマネジメント>の採用・転職情報。


事業内容: 声優、ナレーター、俳優、DJ、タレントなどのマネジメント業務およびキャスティング業務ほか ■主なキャスティング実績:「世界の果てまでイッテQ」「ザ!世界仰天ニュース」「行列のできる法律相談所」「ニュース23」「報道ステーション」「newsevery」「新世紀エヴァンゲリオン」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」ほか、お馴染みのTV番組や映画・アニメなど ■関連会社:株式会社バックアップ.事業所: 東京都港区赤坂4-2-13 トワールビル ■主要取引先:大手広告代理店、テレビ・ラジオ局、番組制作会社、映画会社、音楽ソフト会社、ゲーム・CD・DVDソフトメーカーや制作会社など.設立: 1984年4月.代表者: 代表取締役社長 大澤 田鶴子.従業員数: 21名 ★タレント総数150名/2015年1月現在.資本金: 1000万円

などの募集記事を見るか、直接会社訪問して、採用しているか聞くのが早いです。

声優事務所といっても多いですから。

■声優事務所の特徴一覧
http://www.venusinfurbroadway.com/info/%E5%A3%B0 …
    • good
    • 1

声優には、ほぼマネージャーは着きません。



>高卒でもマネージャーになれますか?
なれません

>何か特別な資格は必要ですか?
不要です、なれませんから

>給料は、いくらぐらいですか?


>主に、どういう仕事をしますか?
だーかーら、そんな仕事はありません

>私は、情報処理科ということなんで、PC操作には結構自信はあります!

マネージメント業務にPCの知識は不要です

大御所と呼ばれる声優でもマネージメント業務は本人がやっています、マネージメント料を取るほどギャラが高くないので、マネージャーを雇う事ができないからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Q外国に声優という職業はありますか?もし、有名な声優さんがいれば教えてください。

外国に声優という職業はありますか?
もし、有名な声優さんがいれば教えてください。

Aベストアンサー

ウィキペディアで声優を検索すると、英語で「Voice acting in Japan」と出てきます。
したがって、残念ながら、英米には声優という職業はないようです。

Q声優を目指している者です。 初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが

声優を目指している者です。


初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが、本を読んで練習した方が良いでしょうか。

・泣き演技、叫ぶ演技は得意
・男声、女声が大体使える。
・感情移入は程々。
・走っている時の演技が苦手。
・声はハッキリ
・滑舌は中より少し上。
・肺活量があまりない。

この様な感じなのですが、アドバイスなどください。
それと、今中2なのですが、部活は演劇部に入った方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。参考にどうぞ↓
http://nana-music.com/sounds/01fe6190/

こちらは生徒役を演じています。↓
http://nana-music.com/sounds/0159d29c/

Aベストアンサー

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません
声優業界はアニメ業界よりも上をいく超ブラック業界なのを覚えておいて下さい。

本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい。
必ず成功する訳ではなく失敗の可能性が高いのでそこも含めよく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報