プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒューマンアカデミーのWEBデザイン(DTP)コース、オンデマンド(ビデオ授業)に通う者です。
昨年12月に入学し~6月末が受講期限でした。

通いはじめのころにWEBディレクターの仕事が決まり、仕事が忙しくほとんど通えなくなっており、半分くらい授業が残っていました。

受講した際に6月末で期限切れなので仕事の都合で通えないので一旦伸ばしてほしいと窓口の事務の方へ直接伝えたところとりあえず一ヶ月でお願いしますと言われ、7月末まで期限を伸ばしていただきました。
その後、伸ばしてもらったのに1ヶ月間通えなく受講期限切れを思い出し、期限を伸ばしてもらうか返金できないかヒューマンアカデミーのいつも受講している学校へ昨日8/24に問い合わせました。

返答内容として
一次回答内容
・返金は絶対できない。
・期限を伸ばせる場合は最大1年位は伸ばせるかも。
・私のカルテを確認して折り返す。
でした。

その後、オンデマンド(ビデオ授業)担当の女性から折り返し
回答内容
・返金は絶対できない
・伸ばせても年内いっぱい(理由:期限決めないと来ないから)
→私:勝手に期限決めないと来れないと判断されても、現実的に本当に通えないのです。
1年は伸ばせるかもとさっきの方が言ってましたが、担当の方の判断でそう言われても平日は22時頃まで仕事ですし、土日も仕事が入ることが多く年内までと期限決められても。。と言いました。
※基本タメ口で話されました

その後、本当に困ってる的な内容で10分ほど粘りましたが、担当の方も怒り口調になってきて私も仕事中だったのでとりあえず戻らないといけないので年内まで期限延ばしてくださいと電話をきろうとしたら、「もう年内来れなかったら期限延長とかそういうのは一切受け付けないので」「延長の書類送りますから!」と切り離すような口調で電話を切られました。

期限切れで連絡した私がダメなのは重々承知の上なのですが担当の方のキレ具合と対応もどうなの?(授業料として2.30万払っていますし、通ってないのにローン払ってるので)って感じでしたので何かできる方法ないかとアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 長文読んでいただきありがとうございます。
    悪いんだからといいますと、具体的にどういうことでしょうか?
    悪い→期限切れというのはわかりますが、殆ど通えてない状態で高額な学費を支払っているという事実に救済処置の提案や親身に何かできることを探してもらいたいものです。学校ですから。
    もし同じような立場に立った時に、誰しも勉強していないのに学費払うことに少なからず抵抗あると思います。
    お金払うから何でもしてくれと、横柄な態度を取った訳では一切ありません。
    事情があることをしっかり伝えて何故切り離すような態度を取られるのか理解できかねます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 15:18
  • 通っていない(=学校側は特に仕事していない)のだからいくらか返金をお願いできないかは自然な流れではと思いましたが。
    特に応じてくれていないから困ってるんです。
    回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 16:02

A 回答 (3件)

一度消費者センターに相談してみるとよいのでは?

    • good
    • 2

ほとんど通えない状態が判った時点で、連絡して休校扱いにしてもらうなど手があったはずですよ



社会人で会社も経営されてて、仕事の案件が半年近くも放置されてて、延期を申し込んで、それでも放置して、それで金を返してくれと言われて、あなたは、はいはいありがとうございます、じゃあお金を返しましょうか?となりますか?

幾らでも救済の方法があって、それに対して向こうも応じてくれて、それでもその約束を反故にして、金返せですから、誰でもキレますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>担当の方のキレ具合と対応もどうなの?



あんたが悪いんだから反省しなさい

お金を払えば神様じゃありませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!