プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日扁桃炎が腫れ病院で薬をもらいました。
クロロマイセチン錠250mg
という抗生物質をはじめてもらい昨日の夜と今日の朝飲みました。

昨日飲んでからだるさが酷く副作用に再生不良性貧血というものがあり怖くなりました。
だるいのは貧血の症状でしょうか?

今日は病院が休みで薬局で問い合わせたところこちらから指示は出来ないので酷ければ自己判断で服用中止してくださいと言われました。

明日の朝病院に行こうと思っていますが急に服用中止しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

一般にクロマイと呼ばれる抗生剤、

昭和30年の当初辺りから有る安定した息の永い薬剤です、

貴方はお幾つ?、体重は?、 此れによっても薬効に変化があります、
軽度の一種の虚脱的自覚症状かとも思いますが、心配なら、服用を中止して何ら問題は有りません、
今現在、極度に扁桃腺が腫れ上がって唾液の嚥下もままならないほどでの症状では無いと思いますので、
一日二回朝晩の服用との処方だと思いますが、明日改めて受診して、Dr.に症状を申し出ると、薬剤が変更に成ると思います、

二度の服用で、再生不良性貧血の発症の心配は必要有りません。
    • 1
この回答へのお礼

私は30歳女性40キロです
1日朝昼夕3回で処方されました。
腫れは本当に初期でしたので腫れは引いています。
扁桃炎のせいで体の痛みがあったのでそちらからのだるさかもしれませんね、気にし過ぎでした。元々貧血もちでもないので、、
前に途中で服用中止して扁桃炎が再発してしまったので今回様子を見ながらは続けてみようと思います。

医療カテをウロウロしてるオジサンです。

・クロロマイセチン:広域感性抗生物質
・副作用を調べましたら 「虚脱」 が有りました。 再生不良性貧血よりも「虚脱」だと思います。

・服薬中止による問題は無いと思います(扁桃の腫れは少し出ると思いますが)
  ただ 服薬中止は あくまでも自己判断で、お願いいたします。
必ず、明日、病院に行き処方薬を変えてもらって下さいね。 お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

元々貧血もちでもないので貧血の可能性は低いですよね。
体の痛みがあったのでそちらからのだるさかもしれません。
前に抗生物質を服用中止して再発してしまったので様子を見ながら服用しようと思います。症状が続くようでしたら病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

2回服用したくらいで、再生不良性貧血にはならん。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々貧血もちでもないので可能性は低いですよね。
様子を見ながら服用しようと思います。