プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表面加工がシリコン樹脂塗装の鉄鍋は最初の空焼きは不要でしょうか?

サイズの違う鉄のフライパンは2枚持ってまして、それぞれ最初の空焼き等の手入れを十分に行い、日々の手入れもしっかりやっているので5年以上経った今もこびりつくことなく気持ちよく使えています。手放せないです。

最近、表面加工がシリコン樹脂塗装の22cm径の鉄鍋を購入しました。
カレーライスの具を炒めてそのまま煮込んだり揚げ物に使ったりしようかと思っているのですが、送料込みで1,500円を切る安さだったせいか、取扱い説明書が付いておらず手入れのことなどが分かりません。
フライパンの時は、クリアラッカー塗装だったので空焼きをしてから使い出したのですが、表面加工がシリコン樹脂塗装の鉄鍋の場合は、最初の空焼きはやらずに普通に使い始めていいのでしょうか?
また、空焼きはやってはいけないのでしょうか?
あるいは、フライパンの時と同じように最初の空焼きをやってから使い始めたほうがいいのでしょうか?

ご指南よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

だめです。

シリコン樹脂塗装と言えども高熱には耐えられませんし、そもそもその必要がない。
 大きな誤解--鉄のフライパンで空焼きが必要なのは、表面の防錆塗料を焼ききるためです。そして、油を引いて炒めたりするのは表面に黒錆(Fe3O4–酸化鉄(II,III))の皮膜を作るためです。そのいずれからも、シリコン樹脂塗装の場合は必要ありません。

>フライパンの材質は勿論すべて鉄ですので空焼き大丈夫ですよ。
 表面が塗装してあるので空焼きは不可です。

>シリコン樹脂はいつか自然に剥がれるときがくるのでしょうか?
>その時は、鍋を普通に空焼き処理して使えば長持ちするのでしょうか?
 シリコン樹脂塗料に期待してあるだけに鉄の素材は薄く、かつ材質も悪いので使い物にならないでしょう。

本職用のベストセラー・・
キング 鉄 フライパン 24cm - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 … )
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html#an1309 … )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空焼き不要(やってはいけない)ということですね。
仰る通りにこの鉄鍋は板厚がとても薄いです。
手持ちの24cmフライパンは1.6mmくらいありますが
この鍋は0.7~0.8mmくらいしかないです。
塗装が剥げてくっつきやすくなったら鉄フライパンの要領で初期化してみますが
板厚が薄いだけに期待は出来ないかも知れないですね。

お礼日時:2015/08/26 20:43

全然詳しくないので引用のみ。



フライパンメーカーの頁
http://www.wahei.co.jp/qa/144.html
>鉄製品を使う前にしておくこと!・・・使い始めが肝心です。
鉄の中華鍋やフライパンは通常、製造からお客様の手元に届くまでの錆を防ぐため、クリヤー塗装が施してあります。もちろん、この塗装は食品衛生に合格している、人体に無害なものですが最初に使用するときは、やはり取り除いたほうがよろしいでしょう。
この塗装は250℃位の高温で焼き付けられており、化学的にも安定しているため適当な溶剤が無く、焼き切るしか方法が有りません。

>シリコン樹脂塗装のものは塗装の焼き切りが必要がなく、すぐに調理を始められるのが特徴です。

よそのQA
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270941402
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引用分ありがとうございます。
シリコン樹脂塗装についても言及されていました。
最初の空焼きは不要(やってはいけない)ようですね。
また、いつかは塗装が剥がれてくっつきやすくなるようなので、
そうなったら鉄フライパンの要領で初期化してみたいと思います。

お礼日時:2015/08/26 20:38

不要です


空焼きしたら、シリコンが溶けます、燃えます、機能しなくなります

>フライパンの時は、クリアラッカー塗装だったので空焼きをしてから使い出したのですが

えーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!

空焼きするのは、裏も表も鉄の鍋、フライパン、だけですよ、中華鍋とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フライパンの材質は勿論すべて鉄ですので空焼き大丈夫ですよ。

お礼日時:2015/08/25 15:49

シリコン樹脂が塗ってあるのは


テフロンと同じ目的ですから空焚きしたらダメですよ。
洗剤で洗うというより拭き取るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シリコン樹脂はいつか自然に剥がれるときがくるのでしょうか?
その時は、鍋を普通に空焼き処理して使えば長持ちするのでしょうか?

お礼日時:2015/08/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!