プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
生後二ヶ月の子猫を飼っています。全身真っ黒です。
ですが、最近鍵型のしっぽと顎の裏、またひげが何本か白くなっているのです。
もちろん真っ黒な猫でも口の周りだけ白い猫などは近所にもいますが(←もう一匹の成猫の天敵)、ちょっとびっくりしています。これは・・・。

将来的にはどのようになるのでしょうか?そのためにもう色が変わり始めているとか?!
このような猫を飼われた方に伺いたいのですが、結局成猫になってから毛色はどのような模様というか、タイプというか、状態になっていますか?

病気ではないかということも疑っているのですが・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ねこの毛色が変わる事はありますよ。

真っ黒でも「サビ猫」(茶色と黒のまだら模様)になったり、ほんとにちょびちょび白い毛が数本まじったようになったり。(家の子はこのちょびちょび白い毛が混じってます。遠目では黒猫)
反対に白猫で頭などに薄めのぶちがあった子のそのぶちが成長とともに消えてまっしろになるというのもあります。
シャムネコは子猫のとき白猫ですが、成長するに連れ鼻先と手足が黒色になります。

なんでも、色素の劣勢・優勢の関係でこういう変化があるのだとか。少々の事は心配ないと思いますよ。
まだ2ヶ月、成長を見守ってあげてくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。「サビ猫」というのがあるのですね。
確かに黒い毛の裏は茶色になっています。これからまだら模様になるのでしょうか?ちょっとまだ心配ですが、様子みてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 21:24

うちも全身真っ黒ちゃんを飼っています^^



今生後1年半ですが、大きくなるにつれて
ところどころ白い毛が目立ってきました。
…といってもホントに「ところどころ」。
アタマのてっぺんの数本、
ノドにも数本。
良く見れば背中やおなか、手足にも数本…

特にそこから白い色が広がっていくカンジでもないので
全体の色としては真っ黒なままですよ~~。

もし、frauさんのにゃんこちゃんと違うカンジでしたら
ごめんなさい。

わたしは、そのところどころの白い毛が好きです♪
よ~くみないと分らない程度ですけどね。

補足ですが、一緒に生まれた兄弟の中に
白い色のにゃんこもいたので、
黒猫と言えどもちょっとはそういう血が混ざってるのかな~
と考えています。

急に白い範囲が広がったり、抜け毛があったりしない限りは
病気の疑いはない…と思いますよ♪
    • good
    • 2

「若白髪」ではないですか?


人間と同じで、基本的に、年とともに、白髪が目立つようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!