人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事(パート)を辞めたいのに、辞めさせてもらえません。
人間関係で病んでしまって、今は薬をのんでます。
先日勤め先に「体調もよくならないので、退職させてください」と伝えたところ、上司から連絡があり「ほかの部署で働かないか。頑張らないといけないだろう。今は休んで、また数日後に連絡するから」と言われて、退職のはなしは保留という形にされてしまいました。
辞めたいと伝えたときに、ほかの部署で働かないかと、ほかの人にも言われたのですが、そのときも断ったのですが、なかなか辞めれません。
連絡がきたら、辞めるということを伝えようと思いますが、また同じことを言われ結局辞められないような気がします。
どうしたら、辞めることができますか?

A 回答 (2件)

簡単なことです。

退職「届」を書いて提出すればいいのです。
届には、退職日をかき、そして、その日以降、出勤しなければそれで退職です。

>結局辞められないような気がします。

このサイトでも、「辞めさせてもらえません」といった質問が時折ありますが、
退職するのに、会社の「許可」など要りません。
必要なのは、「退職日の2週間前までに退職の意志を表明し、退職届を提出すること」、それだけです。

「退部しようとすると、暴力を振るうブラック体育会系部活」、かなんかと、勘違いしていませんか?

退職しようとする従業員を「辞めさせない」ということは、会社はできません。
法的に許されていないのです。

引き止められて、辞めることができないのは、あなた自身の気持ちの問題です。

どうしても退職したければ、会社での人間関係が壊れても構わない、上司同僚後輩たちにどう思われれても構わない、
「あんな会社、もう知らない」、と割り切ればいいのです。

身体を壊して働いても、会社はあなたの一生に責任を取ってはくれませんよ。

あなたが自分の時間と労力を会社に提供するから、その対価として会社は給料を払っているのです。
引き止めるのは、会社にとって、あなたはまだ「使い道」があるからです。
あなたが本当に働けなくなったら、会社はあなたに「辞めてください」というだけです。
その後のあなたの生活の面倒など見てくれませんよ。

自分の健康は自分で守らないと、誰も守ってはくれません。
次の仕事を探し、働けるだけの体力があるうちに、退職して、心身の健康を守ったほうがいいです。

あなたが「絶対に辞める」と決心しさえすれば、退職できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに、自分の気持ちの問題ですね…
強く言われて、子供の話まで出されて弱気になっていました。
退職届書いて、持っていってきます。

こんにちは

もしかして、飲食店のパート?スーパーのパート?
その上司はずる賢いですね、そう言い方&対応は素晴らしい。
話が分かってすみません、辞めるなら理由などいりません。まあ、その上司なら必ず言わせると思うけど、そうしたら正直に言いなさい。
それは唯一の方法だと思います。
後は人間関係で病んでしまってとかは、治るのは簡単さ、moaimoaiさんは自分の世界に生きてるし、みんなの意見に合わせるなんて、
誰でも無理だと思うよ、その気持ちを捨てなさい。あなたはまだ友たちと家族はいるでしょう?
ですから、やるなら思い切りやる、辞めるなら、迷わず辞める。
それで人生です。後悔なしで、前向きしましょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
後悔しないように、きちんと自分の意思を伝えて辞めようと思います。