お世話になります。

初めての一人暮らしをすることになりました20代男です。

これまで料理はまるでしたことがないのですが、
節約のため自炊しようと考えております。

そこで質問なんですが、
フライパン・片手鍋・包丁など自炊に必要のものや、
コスパの良い商品など教えていただけないでしょうか。

セット商品を買おうかと思ったのですが、
鍋の種類がよくわからなくて・・・

ちなみにIHではなくガスコンロで使用します。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

他の回答へのお礼も含めて

>包丁いいものの基準がわからないんです。。。
 実はこれが一番難しい。
 一言で言うとブランドではなく(性能/価格)で選択しましょう。近くに刃物店があればそこで相談するのが一番確実です。
 刃物店は刃物が評価できますから、価格に見合ったものが手に入りますし、お客さんの生活パターンで最適なものを選択できるでしょう。
 予算的には 5,000円程度で良いでしょう。同じ鋼材でもブランド品になると数倍になる。限られた鋼材メーカー、製造工場しかないのですからね。
 165mm三特、割込を基本にされると良いでしょう。切れるのは中が刃物炭素鋼、価格は高くなるが錆びないのは中がステンレス刃物鋼。

詳しいやり取りが「包丁購入相談、量販されている青紙スーパーって買いですか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4511199.html )」にある。

フライパンは、20cmか22cmで良いでしょう。
 フライパンは、各サイズ必要になります。鉄製でしたら安価なので2cmおきに揃える人もいる。フライパンの規格は 16cm,18cm,20cm,22cm,24cm,26cm,28cm
 今はひとりなので小さいので良いですが、所帯を持つとか、料理にはまって他のサイズを買っても無駄にはなりません。

鍋は内部がテフロン加工のアルミが良いでしょう。テフロンは高温には弱いのでフライパンには向きませんが、鍋は高温にはならないので持ちます。粘度の高い料理しても焦げ付かない。

まな板は木製が良いですね。朴(ほう)材が軽くて水をすわなくて使いやすいでしょう。銀杏はもったいない。他の木種では水をすいやすかったり・・。プラスチックのまな板は重いし、すべるし、不衛生(傷がつきやすくそこに雑菌が繁殖する)。また包丁の刃先が折れ込んでしまうために包丁がすぐ切れなくなる。

鍋・フライパン・包丁・まな板 最低限必要ですが、それ以外に炊飯器、しゃもじ、お玉、菜ばしの小道具。茶碗や皿、箸など色々と小物が必要になります。実家でくすねてくるというのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

包丁・フライパン・鍋・まな板、それぞれ詳しく教えていただき、大変勉強になりました。
教えて頂いた情報をもとに、早速探しにいってみます!

パスタを茹でるのは、100円ショップの電子レンジ用のパスタ茹で容器のほうがいいですよ

パスタが茹で上がるまでのガス代よりも電気代のほうが安いですから (^^)v

あと30分前にパスタを水に漬けておいてから加熱すると、生パスタみたいなモチモチとした食感になります
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど今ネットで類似品を注文したところでした!(300円しましたが…)

>あと30分前にパスタを水に漬けておいてから加熱すると、生パスタみたいなモチモチとした食感になります
商品が届いたら早速試してみたいと思います(^O^)

包丁は少し良いのを用意してください、あまりに安物だと切れないこともあり危険なので、1500~2000円もあれば良いのが買えると思います。

鍋やフライパンはサイズが大事になりますが、鍋に関しては私の経験だと22cm径のものが最も使い勝手がよいです、何をやるにしても。
なので私は22cmの片手の雪平鍋を使ってます。
フライパンは24cmくらいが便利です。材質は鉄をお勧めしますが、手入れが面倒だなと思いそうなら表面加工してあるものでいいと思いますが、味は断然鉄のフライパンのが美味しいです。

最後に、
鍋とフライパンの取っ手(柄)は木製のものにするとストレスが無くてよいです。
取っ手が金属だと熱くなってミトンを使わないと掴めないですから。ミトン使うの結構面倒ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

包丁の価格の目安、鍋・フライパンのサイズ参考にさせて頂きます。
フライパンは「鉄」が人気みたいですね。
素人なので、サビさせてしまわないか不安ですが、
鉄のものを購入してみようと思います!

大が小を兼ねない理由

画像を見てもらえれば一発ですが
適切なサイズ(小さい)であれば、コンロの炎は鍋底に万遍なく当たりますからフライパン全体が均一に温まりますので、中の物が均等に温まり炒められますが

大きなフライパンだと中央部だけが暖かく周辺部は、低い温度のままなので(時間をかければ周辺部も暖かくなりますが、その時には中央部は更に高温になっている)その中で野菜などを炒めれば、温まりと冷めるを繰り返すので、なかなか火が通らず、火の通りにムラができます。

単身での住まいのコンロだと、お湯を沸かす程度の貧弱なコンロなので、小さいフライパンでも中央部だけが温かくと言う事になりますので、注意が必要です。
「一人暮らし用の鍋・フライパンの選び方」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

画像まで用意して頂き、大変わかりやすかったです。
パスタを茹でるのにも使用したかったので、
大きめを考えていたのですが、
あきらめて、少し小さめのものを購入しようと思います。

フライパンに深さは必要ありませんよ、焼くのがメインですから、フライパンで煮込みはしません

野菜を炒める時などこぼれない程度の深さがあれば、十分です。

26cmは大きすぎです、24cm以下、21cmでも構いません
    • 0
この回答へのお礼

大きすぎですか…。
「大は小を兼ねる」かなーと思ったのですが、もう一度考えてみます。

両親にまず聞く。

家庭により料理は結構違いますのでね。また、あまったものとかを工面してくれるのでは?
 私は学生時代はずっと自炊でした。弁当の自分で作って行っていた。化学科でしたから、卒業研究で研究室に缶詰になっても食堂の時間を気にしなくてすんだ。
 すぐ捨てる物ではなく、将来も使いますよ。学生時代に持っていた小さなフライパンや鍋などは、半世紀経ちますが今でも現役でしばしば料理に登場します。小さいので頻繁ではありませんが、逆に小さい物が必要なときは役立つ。

>セット商品を買おうかと思ったのですが、
 無駄です。品質に比較して高いですし、使わないものが必ず入っています。(セットする側は売れない物を含められるので利点がありますが)その費用を使うものに振り分けた方が良い。
・安くセットするために低級品を組み合わせてある。
・使わない物がある。--料理のレパートリーが人により様々なので

使う物だけを選択して、できるだけ良いものを購入しましょう。一生使うかも。
 鍋は兎も角、包丁だけは良いモノを購入しましょう。三特型の165mm程度。切れなきゃ始まらない。
 フライパン00若い時は炒め物や焼き物が多いので必須でしょう。鉄製のしっかりした物をプロ用でも1,000円少々でしょう。
 キング 鉄 フライパン 22cm - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )
 使い方は
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html#an1309 … )
 とかを参考に、大事に使えば半世紀は十分持ちます。

なにをするにしても、必要最小限の物に絞って良いモノを使うこと。セット品を買うのは最も無駄づかい。
    • 1
この回答へのお礼

>無駄です。品質に比較して高いですし、使わないものが必ず入っています。
確かに「コレなにに使うんばいいんだろう?」ってものが入っています(^_^;)
セットはやめて単品で揃えることにします。

>鍋は兎も角、包丁だけは良いモノを購入しましょう。三特型の165mm程度。
包丁いいものの基準がわからないんです。。。
高いほうがやはりいいんでしょうが、高くても1万円以内でおすすめのものとかありますか?

ニトリに行きましょう

https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/serv …

とりあえず、これだけあれば充分だよ

包丁は100円ショップで(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ニトリ安いですね!
なれるまではひとまずこれもアリですね!

フライパンは、中華鍋とまではいかないまでも深みのある大きめのものを一つ。

これで、炒め物、焼き物、大きな鍋を兼用することが出来ます。
パスタやトウモロコシをゆでることも出来ます。

片手鍋はテフロン加工で炒めることも出来るようにしましょう。
カレーやラーメンの具材など、野菜をいためてから煮る場合もあるでしょうから。

最初のうちは、鍋とフライパンは、最初はこの二つで十分だと思います。

そのうち必要を感じれば大きな鍋を。

あと、包丁、まな板、少しのお皿とカップ。
カップって、スープカップのような丸い形状でしたら、スープでもご飯茶わんでも、何にでもなりますよね。
大き目の丼も、何でも入れられるデザインにすると良いです。

おろし金は、セラミック製でもなんでもよいのですが、あると便利です。

大根おろしは、野菜不足を解消しますし、何にでも合います。
おろし生姜とおろしにんにくがあれば、肉野菜の味付けにはかなり便利ですし。
    • 0
この回答へのお礼

フライパンは深くて大きなものを探してみます。
下記のサイズぐらいがいいでしょうか?26cmは大きすぎでしょうか?
http://u777u.info/nsJP

大根おろしいいですね!
アドバイスいただかなければきっと思いつきませんでした!