結構前なんですが、ある事で怒りモードが臨界点までに達し(イキナリ!)、その状態でトイレに入りました。
 そこで・押さえが利かずに右エルボーをトイレの壁に繰り出し(八つ当たり)してしまったんですよ。 そしたら、なんとビックリ《会心の一撃》だったらしく、凹ッテなっちゃったのであります(ToT)・・・こんなにモロイんかと少し学習しましたね、あぁ・・・
 前振りが長くなってしまいましたが、この壁を修復代って、How Much? と、ゆう事です。ちなみに、家賃は 42,000円のワンルームで築4年です。バイトせんとイカンばい、と・・・ゆうことですかね? 
 覚悟は出来てるツモリですが見積もりとゆうか、これ位かかっちゃうんじゃないってのを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生活に不都合なければ、トイレ壁面の破損程度なら、明渡しの原状回復で清算すればいいと思います。

見積は出来ませんが、常識的に考えても、そのためだけに今すぐ工事すれば、とんでもなく費用がかかるのは目に見えてます。複数業者の手間仕事ですからね。明渡し後に大家が手配する内装工事の序にその部分の補修をしてもらうほうが、余程合理的ですよ。いや、それよりも貴兄が内装屋でバイトするほうが、もっと賢いかも…(^^)。
    • good
    • 0

↓の方が言われているように、大家さんや管理されている所に連絡されるのが一番いいかと思います。

敷金から差し引きされると思います。という私もあなたのようにやってしまいましたので・・・。確か、私は玄関横の壁をやりました。結構目立つようなやつです。私は、差し引きの金額で二万円位でした。壁の素材にもよるみたいです。友人のところでは、保証金(保険みたいなものです)があったので、助かったと言っていました。そんなのないですか?早目に言いましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

言いずらいのは分かりますが、自身で直そうとすると返って高くなり得ますよ。
 まず、大家さんに報告するのが得策です。敷金等ある所か分かりませんが、払っていればそこから差し引いてくれる時もありますし(基本的には、払わない所が多いかもですが、お金が無い!!って言えば何かしらの対策はしてくれると思います。)

 管理者の柔軟な対応を期待しつつ、素直に謝る事をお奨めします。

また、自身で探した工務店やリフォーム会社のトラブルは、元通りにならない可能性があると言う事ですよ♪
元々工事した所であれば、元通りにならなくても文句は言われない、ってか責任転換出来ますよね(笑)

参考になればよいですが・・・・
    • good
    • 0

壁や建物の材質・構造がわかりませんからお話だけではなんとも・・・。



ご近所の工務店さんに現物をみてもらって、見積もりをだしてもらうのが
一番の早道でしょう。

しかし、気を付けないといけないのは賃貸住宅を勝手に修理すると
それがマンション管理をする不動産会社の納得するきれいな修理でないと、
退出する時にもういちど修理代金を請求されるようなはめにもなりかねません。
(入居前には部屋の写真を撮られているはずです)

早めに自分から不動産会社に白状して、不動産会社経由で工務店さんを紹介してもらうほうが良いような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適切なアドヴァイス有り難う御座います。 そうですね、直ぐにでも白状したいのはヤマヤマなのですが、何しろお金に余裕が無いので、言い出せずじまいです。 
 近い内にバイトを始めて、ある程度貯まったな、と思ったら、不動産屋に出頭するのも手ですね。 

お礼日時:2001/06/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Qトイレのタイル壁を壊すには

トイレのタイル壁を壊すにはどうしたらいいでしょう。
リフォームします。

床から腰くらいまで昔ながらのタイルです。

Aベストアンサー

タイル張りの解体は簡単です。
タイルの目地等に割れが有ればドライバーなどで、こじれば簡単に剥れますし、壁の下地は材木ですから、目地部分をハンマーで叩きヒビが入ったら又ドライバーで、簡単に剥れます。下地の上にモルタル、その上にタイルです。モルタルと下地材の接着に金網が入って居ますので、怪我には充分注意して下さい。
床も殆んど同じ構造ですが下地にモルタルが厚く打たれている事も有りますので、その場合はモルタル事剥がすのが簡単です。
多分リフォームで壁床の改修でしょうから、高さ合わせで交換に成ります。

Qコンポストトイレ、バイオトイレについて

バイオトイレというのがありますが、おがくずを撹拌して暖めているだけなのに、えらく高いです。
1 コンポストトイレというのもありますが、両者の違いを教えてください。カナダやスウェーデンには安くていいものがあるそうですが、輸入業者はありますか。
2 国内でもかまわないので、コンポストトイレの安いメーカーを教えてください。
3 自作する場合、参考になる資料、ホームページなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

部分回答です。

>3 自作する場合、参考になる資料、ホームページなどがあれば教えてください。

バイオトイレ↓
http://www.seiwa-denko.co.jp/eco.html

Q買っちゃえ!買っちゃえ??

友達夫婦がまだ20代半ばにして、一戸建てを購入する
と言い出しました。20代でマイホームもビックリですが
なんと購入物件の2割強になる頭金もあるって言うんです。
10代で結婚して奥さんの収入+αをこつこつ貯めかつ、
親パワーってやつみたいですが。(うらやましー・・・)
今不況?で地価もずいぶん下がってきて、
確かに買いやすいようになって来てます。その夫婦も十分頭金があるので、金利は低いし最長の35年ローンでも60歳迄には
完済できるので買いどきだと言っています。
皆さんはどう思われます?まだ子供はいないし、
旦那さんも近距離ですがちょくちょく転勤(営業管轄の店々)もあるみたいです。友達夫婦とはすごく仲が良いので、
若すぎてある意味とっても心配です。私的にはもうちょっと仕事や生活の先が見えるまで待ってみて、
その間に2割から3、4割に頭金を増やしつつ購入してもいいんじゃないかと思ってます。

Aベストアンサー

買って正解です。ましていままで頭金を作って来ているなんて、この先も安心できる計画だと感じます。
「これから頭金を貯めて」とか、「子供が出来てから」とか言っている人はいつのまにか頭金も無くなってしまうものなんです。家は「お金を貯める」より まず「持つ」ことを優先して考えるものなんです。
若いとか、収入が少ないとか、頭金が無いから。なんてことより、今の収入でどんなに小さくてもマンションからでも買うべきだと思う。収入が増えれば買い換えればいいし、子供が出来ても家(マンションも含む)は財産として充分機能してくれます。
担保にして学資金にもなりえます。しかしアパート暮らしでは無理です。どんなに小さくても買える範囲で家を持つことです。僕も27歳で自宅を自力で買いました。妻は当時23歳でした。あれから15年近くたち、子供も大きくなってきたので買い替えを考えるときになりました。
土地があるので建て替えも安く出来ます。
経験からアドバイスします。
予算が無くてマンションにするなら1000万円前後の駅に近い物件を探すこと。リセールしても価格が下がりにくいので買い替えがしやすい。
ちょっとお金があって一戸建ての場合は駅から多少離れていても土地付きの中古物件がいいでしょう。
子供に壊されても気になりませんから。ゆくゆく下取りしてもらって新築を買うこともできますから。
家は15年を目途に買い換えか建て替えです。なぜなら子供や自分たちの生活に確実な見通しができる年齢がそのころだからです。

買って正解です。ましていままで頭金を作って来ているなんて、この先も安心できる計画だと感じます。
「これから頭金を貯めて」とか、「子供が出来てから」とか言っている人はいつのまにか頭金も無くなってしまうものなんです。家は「お金を貯める」より まず「持つ」ことを優先して考えるものなんです。
若いとか、収入が少ないとか、頭金が無いから。なんてことより、今の収入でどんなに小さくてもマンションからでも買うべきだと思う。収入が増えれば買い換えればいいし、子供が出来ても家(マンションも含...続きを読む

Q敷地境界のもたれ壁を鉛直擁壁に変更したい

我が家の道路側の敷地境界は、深さと幅が50cmほどのコンクリート造り側溝に面しています。この側溝の横壁に接するように1:0.5程度の購買で高さ0.5m~2.5mのもたれ壁になっています。もたれ壁ですので、かなり敷地境界に入り込んでいます。この分、敷地が無駄になっているので、前面が鉛直の擁壁をくっつけて立ち上げ、もたれ壁面を滑らないように固定し、敷地を有効に使いたいと思っています。
そこで教えていただきたいのは、次の2点です。

・このような工事を勝手に行っても良いものでしょうか。宅地造成関連で市役所の許可がいるのでしょうか。
・このような工事を行った例をご存知の方、この2つの擁壁を一体化させるための良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

高さ2.0mを越える擁壁を築造する場合は確認申請が必要です。
よって、仰るような擁壁は許可が下りないと思います。
とりあえず市役所の建築課(課は違うかもしれません)等にご相談下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報