プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日一食のダイエットについての反対意見の方はスルーしてください。

一日一食(快食)を実践して2週間経ちます。
40代前半で、かなり太り気味なのですが、(15キロ以上痩せないと標準体重になりません)
2週間経っても
体重の減りが2キロほどしかなく、落ちたりまた増えたりしているだけなんです。
こんなに太っているのだから、もう少し落ちてもいいのにな~と思います。
食事は最初の一週間は一食にするので、その一食をかなり食べてしまっていましたが
あとの一週間は、今まで食べていた食事量の8割くらいしか入らなくなりました。
間食は、ヨーグルトやチーズ、ナッツなどを食べています。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスのことも、年齢的な事もわかってやっているつもりですが
もう少しなんとかならないかな~と思っていますが、
もし私と同じようにダイエットしている方はどのような体重の落ち方をしているのか
知りたいのです。
それから、なにか工夫されたことなどありましたらアドバイスください。
ちなみに、運動はウォーキングを30分、これが今の生活で精いっぱいです。
寝る前にストレッチはしています。

A 回答 (3件)

まだ2週間(1週間?)ですから焦らないことが大切だと思います。


8割を1年続ければ15キロ落ちますよ!!

ただし年末年始など特別な日にたくさん食べたりせず、運動を休まなければの話ですが。

本当の失敗はこれからです。
ウォーキングが面倒になったり、どうしても食べたくてドカ食いしちゃったり、せっかく減らした体重を戻してしまったりと落ち込むことは多々あるんですよね・・・
でもそれも即反省して繰り返さないよう試行錯誤しながら頑張ってみてください。

失敗しなくなってくるとちゃんと痩せていきます。
2か月経ったらそれなりに痩せて、3カ月経てばその痩せた体重が定着します。
(生活習慣が3カ月で定着するため)
まずは11月中旬頃がひと区切り。
それを4回繰り返せば1年。
2016年の夏は楽しいですよ♪

人生まだ折り返しだから1年なんて一瞬。
私(40歳)はそうやって長い目で見ることで、焦らずでも油断せず地道に努力して痩せました。
ゆっくり痩せたおかげでリバウンドもしていないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても参考になるコメントありがとうございました。
若い時からダイエットには何度もチャレンジし、15キロ痩せてみたり、また太って10キロ痩せたり
またまた太って…の繰り返しなのです。
でももう40代になって体重もMAX。疲れやすいことや、いろいろと身体もあちこち故障ありで
ここで食べ方を変えようと思ったのです。欲するものも肉から魚へ、炭水化物から、野菜へ…
私も長い目で見て、ゆっくりと思います。
食べ過ぎないことをもちろん目標に、食べ過ぎてしまったら
それをまた取り戻すように、自分の身体と向き合っていこうと思います。
「おばさんだから…太っているから…」とあきらめたままにせず
もっと人生楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 22:37

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。


また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占め、約半分を筋肉が担っています。
このことからも筋肉を増やすことが
体脂肪の燃焼には必要不可欠になります。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方にアドバイスしていただけるとは、とてもありがたいです。
実は私もこの巨体を抱え、近所のジムに入会しました。
はじめは身体が固すぎて運動どころではないので、パーソナルストレッチを一ヶ月ほど受けてから、トレーナーさんが考えてくれたトレーニングをはじめました。そして一ヶ月・・・
ひどい腱鞘炎になりました。箸すら持てないのです。
それでは仕事もできなくなり、結局2週間ほど仕事を休まなくてはなりませんでした。それでも、手を使わない箇所をトレーニングしろと言われましたが、手を上げ下げしただけで痛むのに、ランニングさえできません。
そんなことで、すでに退会しました。
筋肉が必要なことはわかります。ですが、そのまえにとにかく体重を落とさなければ、逆に身体を痛めて挫折するのですよね。
そもそも身体を動かすことが楽しくない人なので、もしトレーニングをして痩せたとしても、基本的に一生続けては行かないと思います。
普段の生活の中で、どれだけ消費してどこの無駄を省くかだと思います。
15キロほど痩せたら、トレーニングも楽しくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 21:54

あなたのダイエットが思いどおりに行かない原因のひとつに「一日一食のダイエットについての反対意見の方はスルーしてください」があります。

問題の多い一日一食のダイエットの反対意見を聞かず、一日一食のダイエットがいちばん効果があると勝手に決め込み、他の意見を聞く耳を持たないのがいちばん厄介です。

それに一日一食のダイエットと言いながら、ヨーグルト・チーズ・ナッツといったカロリーの高い食材を選んで間食しているのは矛盾します。私にはどこに問題があるのか察しがつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
いろんなダイエットを経験し、今このダイエットにたどり着いたところで
他の方の意見の聞く耳を持たないのではなく、今は一日一食のことをお伺いしたかったのです。
私も身近に20キロ痩せた方がいて、そういう方のご意見もいただいた上での間食なのです。
このダイエットが一番効果があるなんて思っていません。それなら世界中の方が試されているでしょう。ダイエットって正解がないですよね?
人それぞれの体質も生活習慣も好みもありますから。もっと若い方がこの方法を取るのは危険な事だと私も思います。
ただ私はとにかく大幅に痩せなくてはならない、自分の性格や食生活などを考えると一日一食が一番やりやすく続けられそうで、実際体調もとっても良いのです。
相手の考えを勝手に決め込み、意見を言わなくてもいいところへわざわざご意見くださり、勇気がおありなんですね。
おかげさまで、さらにダイエットへの決意が固まりました。
とても感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!