電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月ごろに友人と3人くらいでキャンプする予定があるのですが
みんなキャンプは初めてなので道具をもっていない為
テント、テーブル、椅子、マットレス、コンロ、などはキャンプ場でレンタルするつもりです。
これは持って行ったほうがいいよという物があれば教えてください。
自分が用意して行くものは、虫対策用品をいくつかですね
クーラーボックスにも悩んでいるのですが3人分の食材と飲料を入れるのに
どれくらいの大きさが必要なのか?
ネットで購入しようと思うのでお勧めあればお願いします。
ちなみに酒はたくさん飲める人達ではないので、缶ビールだと6本もあれば十分な感じです。

A 回答 (3件)

初めてのキャンプの場合 テントでなく バンガローを借りるのが良いと思います。

寝具寝袋等持っていますか? レンタルしちゃった方が良いですよ。
キャンプ場で コンロなんて貸してくれる?

初めての場合 焚火(撒き)や炭火で 炊飯(ご飯炊)や料理が出来るかです。飯盒でご飯炊き 事前に自宅で 練習したほうが良いですよう
ガスコンロで 火加減水加減時間(火を止めるタイミング)を覚えていくないと まともなご飯が食べればくなります。

100均を活用し まな板・包丁・しゃもじ・お玉・菜箸・紙皿・紙コップ・割りばし・トング・塩コショウ・焼き肉用網 スポンジたわし
スチルールたわし 洗剤
※紙皿・紙コップ・割り箸は、風で飛んだり 落としたりして結構消耗するので大目にもっていくこと

スーパーでサラダ油・味噌など調味料系、炭(燃料)キッチンタオル ウエットティッシュ等を用意

個人持ちしてると便利なキャンプ用品
・コッフェル(スタッキング重ね合わせ収納できる鍋セット)
・シングルバーナー カセットコンロでもOK(お湯湧かすやカレー等煮  込みに楽)
・ランタン高照度と 低照度  虫が明かりに集まるので 高照度を高 い位置に吊るし 虫をそちらへおびき寄せ 低照度をテーブル等に置 き 夕食等を行う。
・虫除けスプレー 虫刺され薬 ばんそうこう マキロン消毒液 やけ ど薬 風邪薬 頭痛薬 正露丸
・蚊取り線香 シトロネラの防虫ロウソク(ミニチュワバケツ形状の容器に入って売ってます)

クーラーBOXは、有ればあるほど良いですが 安物を買っても直ぐに氷溶けてしまい 食品腐っちゃいます。 夕食もしくは、朝食までもたせなければいけないので 帰る予算で それなりの高品質なものを
アウトドアーショップでなくても 釣具店で 1個購入します。
保冷剤も -16°というものが お奨め 長持ちします 
安い水色の保冷材は、すぐにダメになります。

飲み物を入れると 頻繁に開け閉めして 保冷能力が低下しますので
食材クーラーボックスと 飲みの物は、別々に!!
スーパーや魚屋さんで 発砲スチロールの箱をもらい これをクーラー代わりに使うと良いですよ 蓋が 走行振動で開いてしまうので ガムテープで固定
ペットボトルお茶などを 直ぐ飲む分以外を 凍らせ氷代わりに詰めます。 食材も肉などなら 冷凍にして持ち込むのも 氷・保冷剤節約になります。

自分は、釣り用の高性能なクーラーボックス底に肉類と保冷剤 その上に 凍らせたペットボトル 
貰ってきた発砲スチロールクーラーに 他の食材と凍らせらたペットボトルを保冷剤代わりに入れ テーピング。
野菜は、特設氷や保冷剤に当たらないよう プチプチなどを当てて下さい
あと100均の銀マットを買っておき 途中のスーパーで買った食材などは、スーパーで氷をもらい(必ず袋2重に氷を詰めないと水漏れで大変なことになります)
銀マットで包みスーパーの袋に入れて広がらないようにして キャンプ場へ持ち込みます。意外と冷えます保存聞きますよ!!

始めてなら 欲張らない シンプルなメニューで とりあえず体験してくる 他のお客さんの使ってる道具や 調理などを見て学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>キャンプ場で コンロなんて貸してくれる?
行く予定のあるキャンプ場では、手ぶらでOKって書かれていて
キャンプ用品や道具はほとんどレンタルで揃っているんです。
料理用のバーナーも、2個で2000円でした。(TWINバーナー)
コッフェルとかもあるし、まな板、包丁、炭なんかもキャンプ場で揃えられます。
こまごまとした物はこちらで用意しないといけないので、大変参考になりました。
これレンタルなかったら絶対に車に乗らないくらいの量ですよね(笑)
軽自動車に大人3人乗るから荷物が多く積めませんからね

キャンプで何をしますか?何が目的ですか?何泊しますか?そして、どーやって行きますか?

クーラーに3人分の食材を入れたら重くて持ち歩けないですよ(^_^;

自然の中でのキャンプだったらコンビニのお弁当でも、おいしいですし、
    • 0
この回答へのお礼

キャンプでなにするかと言うと、とりあえずバーベキューですかね
定番の焼肉でもしようかなって感じですが、とりあえずなんで予定は変わるかもしれません。
お勧めありますか?
車で行って、すぐ横にテント張れるみたいなので荷物に関しては問題ないかと・・・
1泊だけなのでなるべくなら料理は自分達で作りたいですね。
特に飯盒は使った事ないのでチャレンジしたいですし
朝飯もちゃんと作りたいですね

懐中電灯とラジオを忘れているようです。

キャンプの時は良く酒を飲みますので、焼酎を1本持って行くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懐中電灯とラジオは、スマホがあればその役目を果たしてくれますので
大丈夫かと?