アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人、私、子供二人(3歳、1歳)の4人家族です。

主人は自営業(今は親が主)で年収600万円。

私は今育休中で来年5月より復帰。
産休前の年収は400万円。

今は世帯主、扶養とも主人ですが
私の会社が大手企業のため、子供手当が一人につき2万円もらえます。

今現在では、私の会社から子供手当が貰えないため、復帰したら私の扶養にしたいと思っているのですが、主人の方が年収が高いのに、子供達を扶養にいれることができるのでしょうか。

それと、会社の申請以外に市役所等で何か申請することはありますか?

無知すぎてお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>今現在では、私の会社から子供手当が貰えないため、復帰したら私の扶養にしたいと思っているのですが、主人の方が年収が高いのに、子供達を扶養にいれることができるのでしょうか。

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養ならできます。
健康保険の扶養は、通常、所得が多い方が扶養にできますが、そうでなければ扶養にはできません。
ただ、扶養の認定基準は健康保険によって微妙に違います。

また、会社の手当は別です。
貴方の会社の規則によって決められています。
税金上の扶養にしていればいい、健康保険の扶養にしていなければだめ、「児童手当」をもらっていなければだめとか…。
健康保険の扶養も含め、会社に確認されることをおすすめします。
ちなみに、私の会社では、所得が多い方が健康保険の扶養にでき、健康保険の扶養にしていなければもらえません。

>会社の申請以外に市役所等で何か申請することはありますか?
ありません。
    • 0

>復帰したら私の扶養にしたいと思っているのですが…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>子供手当が一人につき2万円もらえます…

それは 3. 給与 (家族手当) の話。
給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者に聞かれても答えられません。

>主人の方が年収が高いのに、子供達を扶養にいれることができるの…

だから、それはあなたの会社の給与規定がどう書いてあるかによります。

>会社の申請以外に市役所等で何か申請することはありますか…

法令類に抵触しないかぎり、税務署や市役所が企業の給与規定に口を挟むことはありません。
    • 0