アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ImageMagickをVBScriptかJScriptから使いたいです。
ネットを参照して
 ImageMagick-6.9.2-Q16
をインストールして
C:\Program Files\ImageMagick-6.9.2-Q16\ImageMagickObject\Tests\SimpleTest.vbs
は、動作しました。

ところで、このスクリプト中の
Set img = CreateObject("ImageMagickObject.MagickImage.1")
のimgの使用方法一覧(メソッド、プロパティ)はないのでしょうか。ネット上での情報はありますが、断片的でまとまったものがありません。

もしかして、ソースを読まなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

> getpixelという画像の特定位置の色を取得する関数


……getpixel? そんなコマンドあったっけ?
と思って調べてみたところ、それは ImageMagick そのものではなく Perl から使用するときのライブラリ PerlMagick の関数のようですね。
http://www.imagemagick.org/script/perl-magick.php

残念ながら ImageMagickObject は PerlMagick とは違ってコマンドラインユーティリティを効率的に使うためのラッパーに過ぎません。だから、getpixel のような気の利いた関数はありません。コマンドラインユーティリティで画像の特定位置の色を取得する方法を探して、それをもとにメソッドおよび引数を決める必要があります。

> 英語もプログラムも出来るなんてすごいですね。
別にすごくはありません。プログラミングの最新技術はまず英語で公表されるのが当たり前で、英語しかドキュメントが無いことはザラです。だから、最低でも英文ドキュメントを読めるだけの英語力がなければ仕事になりません。
なに、凝った言い回しが多用される文芸作品ではないので、プログラミング・コンピュータ関連を中心とした語彙を身に付けさえすれば読み通すのは難しくありません。さらに、英語・日本語関係なくコードは同じなので、ためしに実行してみて結果と突き合わせられる分、ドキュメントの英文読みは通常よりも幾分か楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>残念ながら ImageMagickObject は PerlMagick とは違って
>コマンドラインユーティリティを効率的に使うためのラッパーに過ぎません。
知りませんでした。

ところで、私が行いたいことは
・画像の余白部分を取り除きたい
だけなんです。

実はDVD映像の字幕をBMPで出力するソフトを使って多くのBMP画像が得られたのですが、あるDVD作品では字幕の字部分の周囲が大き過ぎる(余白部分が不適切に大きい)のです。ですから

1/2 字部分の位置をgetpixelで探す
2/2 その字の部分を切り出す

を使い慣れたVBScriptかJScriptで行いたいのです。


フリーソフトを探したのですが、見つかりませんでした。

残念ながらImageMagickでは出来なさそうですが、この目的に使うことのできる他のDLLは無いでしょうか。またはフリーソフトは無いでしょうか。

お礼日時:2015/08/29 06:59

うーん、英語が全く分からないなら仕方ないのですが、


> ネット上での情報はありますが、断片的でまとまったものがありません。
という前に公式サイトは確認されなかったのでしょうか。
ちゃんとそこに
 「ImageMagick ユーティリティコマンドラインは ImageMagickObject に組み込まれているので、コマンドラインツール(ページ)の議論を参照してください」
と書いてありますよ。
http://www.imagemagick.org/script/ImageMagickObj …
パラメータの指定法については SimpleTest.vbs の 24~26 行目に
 「引数リストは文字列のリストとしてユーティリティプログラムの引数と正確に一致します。事実(ユーティリティプログラムの引数を)コピー&ペーストし、簡単な修正を行うだけで正常に動かすことができることでしょう」
と(かなり意訳ですが)書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

英語は苦手です。
英語もプログラムも出来るなんてすごいですね。

ちなみに、getpixelという画像の特定位置の色を取得する関数を調べるときには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

お礼日時:2015/08/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!