プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3です

自分でも今更どんな質問してるんだとは思いますがふと疑問に思ったので質問します

私は国立の理系志望で高2では化学、高3では物理を学んでいます。
もちろん2教科とも絶対に必要な科目なのですが、私の高校では3年で物理を選択すると単位の関係上、化学の有機分野が学べません。
これは私の学校だけなのでしょうか?
他の学校は理科2科目をしっかりと学べるのでしょうか?
おかげで有機化学は独学で勉強しなければならず、受験も受かるか心配な状態です。

A 回答 (2件)

化学ではなく、まさか「化学基礎」しか学ばないということではないですよね。


>単位の関係上、化学の有機分野が学べません。
 それはおかしいですね。最低4単位ですし、化学には有機化学も含まれています。
高等学校の各学科に共通する教科・科目等及び標準単位数( http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education … )

第5化学
2内容
(1) 物質の状態と平衡
(2) 物質の変化と平衡
(3) 無機物質の性質と利用
(4) 有機化合物の性質と利用
(5) 高分子化合物の性質と利用
 高等学校学習指導要領 - kou.pdf( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )の68ページ目

>これは私の学校だけなのでしょうか?
 だと思われます。進学校ではないのですか?
 私達は2年かけて、2冊の教科書を消化しました。それも座学ではなく毎時間、必ず実験をさせられました。実験しないと頭に入りませんのでね。

 有機化学は暗記する内容も多いのですが、きちんと順序だてて学べば負担にはならないはずです。独学では実験ができないのが辛いですね。本だけから知識をおぼえる事になる。

 大変厳しいですが、与えられた条件がそうなのですから頑張るしかありません。先生に申し出て他社の教科書も分けてもらって(各出版社から見本がたくさん届く)、複数の教科書を平行して読むのが良いです。副読本はあるのですか?実験をしないなら副読本で実験した気分に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
学習範囲は化学の無機化学までです
どうしてこんなに中途半端なのか謎ですが授業があまりにもあれで、学習した部分もほとんど独学みたいなものですから有機化学も独学で頑張れそうです

お礼日時:2015/08/28 17:28

>これは私の学校だけなのでしょうか?


そうです。
化学は文部省の設定では6時間(6単位)、実際の運用では
7~8時間必要です。

>他の学校は理科2科目をしっかりと学べるのでしょうか?
わかりません。
文部省の設定単位が実際よりも少なく見積もっている
(特に受験に必要な場合)ので、苦労している学校は多いです。

有機化学は独学ではちょっと難しい面があります。
有機化学が無理と言うことは自動的に高分子も習わないという
ことですが、こちらは独学でなんとかなるものです。
時間数が足りないのならば、無機化学を独学にして、授業では
有機化学を優先すべきです。大手予備校はそうしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!