プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ある車保険会社で
事故後の対応も含めてお勧めはどこの保険会社がいいでしょうか?
先日子供が事故を起こして、
事故後の対応が思ってた程でも
なかったので変えようかなと
考え中です。

質問者からの補足コメント

  • 知りたいのは
    1,  値段
    2. 対応
    3. 手続き等の簡単さ(ネットも含む)
    4. 経験上よかったと思えた会社
    こんな感じです宜しくお願いします。

      補足日時:2015/08/26 07:56

A 回答 (10件)

保険は、価格相応と言えるでしょう。


安には、理由が有ります。
通販型など TVCMで歌ってる優遇される保証以外の部分の保証が薄かったり 無かったり。
40代ゴールド免許者は、安くても 年齢制限無や 高齢になると保険金は、媚薬的に高額に変わります。CMのグラフも 若者・高齢者の部分が切られて見えませんよねー

保険会社の社員が少なく 対応者が少ないや 調査係やアジャスターが居ないなど 下請け会社などにやらせてる場合などが有ります。

チューリッヒ加入の車に ぶつけられた際 の経験
チューリッヒは、テレホンオペレーターを東京調布に置いてるようで
電話対応は良かったです。破損修理車両を何処の車屋に 何時入庫させるかを告げると 修理出しする車屋に ジャパレンがレンタカーを届けます。これを代車として乗れます。 バイク便が車屋に来て 修理車両の破損状況写真を撮り帰るそうです。
修理完了で チューリッヒ担当へ連絡または、車屋から連絡してもらい車屋にレンタカーを返却して 修理車両を受け取る形で チューリッヒの対応は、電話のみでした。 軽度の物損だとこんな感じ見たい。

対応No.1と宣伝してる ソニー損保も 保険屋さん情報では、今年初め辺りから 対応を弱めて出してるとのことです。一定のサービスが浸透した段階で コストを落とし始めてるのでしょう。

三井住友の個人代理店曰く 三井ダイレクト(ネット型)は、保証内容が若干落ちると言ってます。ネット割引ゆえに 保障内容ダウンで 利益を確保なのでしょう。

安い通販や外資系保険には、落とし穴 無駄な保証が厚く 必要な保証が薄かったり無かったりしますので ご自身が必要な保証が有るか 掛け金と 保証内容を良く確認することです。
仮にぶつかった事故を想定して 保証を当てはめると良いでしょう
修理期間中の代車保証 入院保証、通院保証、無保険車保証、代理請求、弁護士保証など どのくらい出るかなど。

共済 農協や労金の共済も安いですが 事務員が保険専門会社と違い
 人手不足 対応が遅く 閣内大手損保が1カ月以内に処理される保険金支払いも 農協共済だと3カ月かかるとか聞きます。
国内大手損保は、事故多発し保険を数回使うと 契約拒否されます
そういった人が 共済や通販や外資保険へ流れる様です。

自分が考えるには、高いですが 三井住友損保ジャパンなど 国内大手損保で 多くの顧客を抱える個人の代理店で 加入するのが良いです。
損保のみの店で プロです。数多くの事故処理を行っており 他車保険会社との 交渉とも経験しており 力になってくれます。
保険会社は、保険金をいかに支払わないか 請求無い場合払わないなどが 過去には、多く見受けらえましたが 個人の保険屋さんは。お客の立場で 代車保証使えますよ、など 払われる保険金を最大限出してもらえ 相手側保険からも 出来るだけ優位に保証が出るように 動いてくれました。 この経験から 高い保険料を払っていても いざとなったときに 頼りになると 保険料は高いですが 頼りにし加入継続してます。
加害者となった際には、相手への対応アドバイスなども受けれます。

ディーラーでの加入する 任意保険って 販売の代理であり
事故で保険使用で ディーラーへ電話かけても 保険会社へ連絡するだけで 追っかけ面識のない保険会社担当さんから連絡が来て 説明を
2度3度する 保険アジャスター・物損担当・調査担当など 色々な人から電話が来て 何度も同じこと聞かれ 説明など 面倒で
いざ保険金請求となると出ませんや 保証できません(社外部品エアロやホイール)など 拒否される部分が多く不愉快です。車の修理を ディーラー以外民間整備工場でやろうとすると
何で?と 怪しまれたり ディーラーからは、修理入庫を強要されたり
面倒で不愉快で 保証も薄い経験が有ります。
ディーラーの任意保険は、マージンとてるだけで 何もしてくれない無駄な加入窓口

加入するなら 地元で力のある(顧客を多く持つ)個人の 国内大手損保の代理店で加入がお薦め 車買換えでメーカーやディーラー変更しても 継続して長く付き合えるので より優遇された対応を受けれるでしょう。

※保険ほど 価格相応の保証であるものは、有りません 安い掛け金には、どれなりの理由が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
〈ソニー損保〉
ですが、この前知り合いの車屋が言うにはソニー損保みたいな安い所で人身事故の対応をしてもらうには、基本的には相手方への対応は個人で
するみたいな事を言っていてそんなのは保険会社が
するものと思っていました。
本当によ~く見て検討しないと
とんでもない事になりますね、
当方小さいですが初めての人身事故なので
何がなんだか分かりませんでした

お礼日時:2015/08/26 18:11

値段は、条件によるので一概に語れませんが


「あいおい損保」は、お薦め出来ません。
高速で車両故障した際、
レッカーが来るまで一時間以上、待たされました。
事故云々より、あんな所で一時間以上待たされ、時間がかかる旨も伝えないで放置する対応なんて考えられませんよ!
しかも、修理工場から帰宅するタクシー代も1キロ10円しか出ません。
遠方から帰宅しなければならないとすれば、こんな馬鹿げた話はありません。
そして「10円でも交通費が降りる」という案内も、自宅に付き数日たった後に聞きました。
事故で同様しているにしても、何処の修理工場に修理を委託したのか?聞いた時点で伝えておくべきだと思いますよ!
遅すぎやしませんか?
全くゴテゴテの対応です!
ただし、交通事故(ぶっ損)などでは、相手への対応も早く、なかなか保険が降りないなどのトラブルはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
〈「あいおい損保」〉
特に注意しときます。

お礼日時:2015/08/27 10:07

代理店次第ですね。


通販系は論外ですが、個人的には
三井住友・損保ジャパンが良いです。
昔からの社風なのですが、東京海上日動は色々とやっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
〈損保ジャパン〉
皆さんがいい印象を持っておられますね。

お礼日時:2015/08/26 18:01

激安ネット販売店で購入した商品が


一流デパート並みの対応で梱包納品される、ハズが無いのと同じ。

事故が起きて保険金を請求する時に代理店がアレコレ手伝いますが、
「サービス(代理店体制)を省いて、その分保険料を安くしたネット通販型保険。」に
代理店機能を求めるのは本末転倒です。
つまり、ネット、ダイレクト系は対応が悪い(保険金を支払わない)のではなく、
保険金を請求する側の知識が足りないことに起因していると推測します。
保険金は「請求して初めて支払われる」ものです。
保険会社が保険金の支払いを渋ったら「金融監督庁」が黙っていませんよ。

保険金請求のノウハウの無い方は、素直に総合代理店で加入することをおススメします。
損保会社を何社も扱っている総合代理店に行って「どこか良い?」と訊けば、
その代理店の「押しが効く保険会社」を紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
〈損保会社を何社も扱っている総合代理店に行って「どこか良い?」と訊けば、
その代理店の「押しが効く保険会社」を紹介してくれると思います。〉
これがいいですね、
分からない時は聞くに限ります。
少しの物損事故であれば車両保険さえ下りれば
何とかなるかもしれませんけど、
人身事故の処理迄は素人では
無理ですね。

お礼日時:2015/08/26 17:58

代理店抱えてる大手保険会社が当然いいですよ。


担当者でも当り外れは当然ありますよ。

ネット契約の通販は安かろう悪かろうです。

っと言っても一番大事だなことは、事故が起きた時に家族・自身をどの程度守る事の出来る補償かと言う事が第一だと思います。担当者の良し悪しは二の次で良いかと。
対人・対物・傷害・車両・弁護士加入で、問題になる事は無いと思いますが・・・・・

保険会社も慈善事業ではないので、加入者の思う様な対応が難しい事もありますからね。過去の判例に沿った対応になりますから。

私の両親は三井ダイレクト加入して2回事故しましたが、担当の対応は通販ながら良かったですよ。
私はSBI加入ですが、事故起こした事無いのでわかりませんが、更新時期になると必ずTELくれます。

損保ジャパン日本興亜は比較的平均したレベルの高さと聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
先日聞いた所の話ですが、
よくテレビで宣伝しているネット販売は代理店を
持たないので安いけれど事故の対応はとても遅く
余りお勧めは出来ないかなと
言われました。(車屋で)

お礼日時:2015/08/26 12:41

あまり考えない方が・・・。


こちらの思ってるほどの対応は無理がありますよ。

どこでも一緒ということですよ。

ただ、農協関係の保険は、やめた方がいい。
事故相手を、怒らしますからね。なんせ、せこい。
被害者の気持ちを考えませんからね。

保険会社も、被害者の時もあるし、加害者の時もあります。
保険会社が適当に貸し借りを作って処理することも多いみたいですよ。
100:0の事故の被害者の時、保険屋の任せたらもらえるものももらえないと言った人もいます。
保険会社同士で丸く収めてしまいます。

こんなものですよ。どこでも一緒です。

担当によると言うことです。

正直な話
そんな優しい人間が、保険の交渉ができるのかな?
腹の中、ドロドロの人しかできない仕事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
〈そんな優しい人間が、保険の交渉ができるのかな?〉
納得しました。

お礼日時:2015/08/26 12:37

1,  値段


2. 対応
3. 手続き等の簡単さ(ネットも含む)
4. 経験上よかったと思えた会社

値段はネットから申し込むものが安いでしょう 人件費省いている分やすいかな。

対応は他の方も言っているように担当の裁量ですので 腑に落ちないなら
入っている保険会社のお客様センターに 対応についてお話しすると
交代されるか もしくは上からの注意で対応が変ります。
いまどきどの会社も怖いのが クチコミですから。
あとは保険会社に過剰な期待?というか 
すぐ来てくれない
すぐ過失割合を言ってくれない
どこの保険会社も事故の受付は24時間ですが 受付だけで担当者からの連絡対応は
翌日などになることが 深夜の場合あるのですがそれが納得いかない などと仰る方がいますが
保険対応はそこまで急がなくとも大丈夫なので
その場に行くこともないし 事実確認する前に安易に過失割合を
お伝えすることもない(0:100などはいえるけど)
翌日でも大丈夫なのですが それを腑に落ちないと仰るなら どの保険会社も一緒ですね。

手続きは 書面記入が面倒ならネットが簡単でしょう。

経験上というのは 何社も経験がないのでわかりませんが
ご自身が保険の内容をしっかり理解して申し込むかが決めてだと思いますよ。
特に 特約についてあまりご理解されている方が少なく
使えるのに使わない(知らないので保険請求しない)などが多いので。
あと 事故で保険使用した後の保険料の上がる割合などもしっかり確認して
万が一保険使用して等級ダウンしても 保険料の値上がり幅が低いほうがいいですよね。
主になる保険内容は変りませんので 特約の内容金額 等級が上がったり下がったりする際の
金額の幅を確認して入るのがいいと思います。
    • good
    • 0

災難でしたね。



代理店、
ネットにかかわらず
担当の力量の差が大きくなかされます。

会社の基盤は差別化の大きな要素です。

安心を買うと同時に
事故を起こさないことと
巻き込まれないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
〈事故を起こさないことと
巻き込まれないようにすることです。〉

普通は皆さんそう思って運転していますよね多分、

子供が人身事故を起こし相手が
やたら担当者さんに電話を掛けて脅している
みたいでよくこちらにも担当者さんから
連絡があるんですよ、
そちらで経験上対応してくれたらいいのに
と思いました。

お礼日時:2015/08/26 10:36

助言させて頂きます


車の保険会社は、事故おこした時はっきりと分かりますが、権力(?)の強いとこ弱いとこあります、ここって言いたいのですがこの場では問題が発生するので書けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
事故を起こしてからでは遅いので、
あの時に保険会社を変わっとけばなんては
後の祭り状態になりませんか?

お礼日時:2015/08/26 09:20

保険会社より担当者によりますよ 気になるのなら 会社の上に相談して交代して貰う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
担当者さんの交代出来るのでしょうか?

お礼日時:2015/08/26 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!