アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。みなさんは ラジオはよくお聴きになりますか?
さて、テレビよりも早く日本に出現したラジオ、英語では「レイディオ」と言いますよね。
そして、ドイツ語では「ラディオ」なので、ドイツ語の発音の方が「ラジオ」に近いです。
また、ラジオが日本に伝来したのは 戦前だし、戦前にドイツ語から入った外来語も多いですよね。
そこで質問ですが、「ラジオ」という外来語は 英語の「レイディオ」が大きく訛ったのか、ドイツ語の「ラディオ」から入ったのか、どちらでしょうか?

A 回答 (1件)

ドイツ語「ラディオ」じゃないですかね。


下記の BA が説得力ありそう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4325832.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに、類似した質問があったんですね。

お礼日時:2015/08/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!