アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、USJに行ってきましたが。。
以前行った時には楽しめていたライド系乗り物が、乗るまでの待ち時間が怖すぎて乗れなくなっていました。

ウネウネと暗い建物内を行列に並んでいると、圧迫感みたいな閉塞感みたいな、変な不安感に襲われ、建物内を行列する乗り物には全て乗れませんでした。
でもジュラシックパークと後ろ向きジェットコースターは大丈夫で、むしろ楽しかったです。

これは閉所恐怖症か何かでしょうか??

以前にも学生時代水泳部で泳ぎには自信があったのに、楽しみにしてたスキューバダイビングの体験で怖くてパニックになり、出来なかったことがあります。この時と同じ不安感でした。

同じ様な症状の方、または克服された方等いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

水の中というのは閉所恐怖の方には相当つらいようですね。

森山直太朗さんもそうなんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000 …

閉所恐怖の方でジェットコースターがダメな方は多いみたいです。
安全ベルトで身動きできなくされて暗くて狭い中に閉じ込められるのが辛いのだとか。
似たようなものではMRIも固定されて閉じ込められるので暴れる人がいるらしいです。
こういうのは質問者様は平気ですか?

あとは満員電車、地下鉄、飛行機、新幹線、バス、自動車、リフトやゴンドラなどの乗り物や、
同じ遊園地系ではミラーハウス、観覧車も閉所恐怖だと嫌がっている方が多いですね。

日常の場所ではエレベーター、高速道路のトンネル、地下室、試着室、トイレの個室、
ぴたっと身体にくっつく洋服、マスク、布団を顔までかぶる、美容室で顔にタオルをかけられる、
などもダメだという人がチラホラ。

当てはまるかも・・・と思われるなら、一度きちんと病院で診ていただいた方が良いかと思います。
お大事になさってください。
    • 1

遊園地はあまり行かないのでわかりませんが、泳ぐのが怖くなったことはあります。

スキューバの口にくわえる管の上の部分から水が入ってきて、空気を吸うつもりが、水を。
それで怖くなりました。
海中水泳はあまりいい思い出なくて、海辺の散歩なら好きでしたが、何年後かでした。
プールだと足が着きますが、川や海だと足が着かないので危険です。
海や川は、岸辺を散歩して、水泳はプールにしましょう。
    • 0