プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核拡散の話はさておいて。。日本の核兵器についての考え方についての質問です。

基本に戻って核兵器について考えますと、核兵器の恐ろしさを知らない国が核兵器を持ってるのはとても危険だと言えます。

しかしながら、日本国はトルキスタンと共に核兵器被害国であります。そんな日本であるがゆえに、核兵器の恐ろしさを良く知っているけですから、日本こそが核兵器の使用はどうあるべきだと論じることができる国でなのではないか考えますし、日本こそが核を保有していても世界一安心できる国であると思いますよね?

A 回答 (9件)

理屈としてはたしかに面白いですが安心かといえば違います



もつ以上は威嚇、最終手段としての保持になるのでアメリカやロシアがもつのとなんのかわりはありません
他国から見ればやはり脅威は脅威であるからです

ただし持ちたい気持ちには同意します
結局のところお隣は反日なうえに核持ちで軍にも金をさく大国なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/30 18:35

なるほどです。


面白い理屈ですね。

でも、憲法はそういう理屈に対して否定的です。

憲法前文を読んで下さい。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を 保持しようと決意した」

これと9条を併せてを読めば解ると思いますが、一番危ない国は
日本なのです。
日本以外の国は、公正と信義の国なのです。

だから日本は軍隊を持たないことにしたのです。

そんなアホな、と言ってはいけません。
最高法規たる憲法にそう規定してあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、日本が危険だ!と主張する日本人ていったい何なのか?という問題もありかなと思います。
いまだに核兵器を開発・増産している国がありますのでそのためにいろいろ考えます。名ばかりの後進国面しても核兵器はたっぷりと持っています。

お礼日時:2015/08/27 17:44

No.2 です。



>じゃあ、核兵器保有国は稚拙だってことになりませんかね?

今の核保有国は既得権に胡坐をかいているだけ
今でも地球を何回も破壊できます。
一万発以上あります。

稚拙は核爆弾をもって安心できると結論できる論理
最低でも中国 ロシア 北朝鮮は安心出来にないしアメリカも安心しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界は、核兵器を卒業しないといけない時代を予感してはいるものの、いまだに核兵器を開発・増産している国がありますのでそのためにいろいろ考えます。名ばかりの後進国面しても核兵器はたっぷりと持っていますよ。

お礼日時:2015/08/27 17:42

>中国の核実験で被害を受けています。



 うん そうだけど 今は現実的に 国際的に認めてる 中国の領土なんすよね

 まぁ所詮 国民がどんだけ意見し 抵抗しようが 共産党の様な 独裁政権では意味がないわけで・・・
国民が どんだけ反対しようが その核で粛正してしまえば同じ事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそこまで中国にこだわるんですかね? 
この質問の趣旨はそこにないんですけど。。

お礼日時:2015/08/26 23:29

>トルキスタンは自治国ですので


 トルキスタンは自治国ですが、自分がいってるのは東トルキスタンです

 中国は建国後 周辺国家の領土を次々と自国に組み入れてます。
 チベットは丸ごと
 中華民国はその領土の大部分を
 モンゴルも領土に組み入れて 今はモンゴル自治区です
 東トルキスタンはトルキスタンから奪った領土で、自国に組み入れてから
 そこで住民を巻き込んで核実験をしてます

『東トルキスタンで行われた核実験について』
 http://uyghur-j.org/japan/2013/05/%E6%9D%B1%E3%8 …

中国が東トルキスタンで実施した核実験によって、同自治区のウイグル人を中心に19万人が急死し、急性放射線障害など健康被害者は129万人。
 そのうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達すると発表されてます

 こんだけ自国民が死んでるので 中国人というよりは ウイグル自治区の人間は心底核兵器を恐れています。なら、それだけ国民が怖がってるのですから
 中国公式で46回も水爆実験をしている 中国政府はどの国家よりも 質問者は核を持つのにふさわしいと
思うんですね・・

何度も言いますがトルキスタンは自治国ですが
東トルキスタンは中国ウイグル族が住む 中国の領土です
 尚、東トルキスタン側は中国の実験で一千万人が死亡したと行ってます
http://www.geocities.jp/saveeastturk/index2.html

 まぁ一千万人が死亡したなら 中国は世界一 核を持つのにふさわしい国だといえるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いますがトルキスタンは自治国ですが、東トルキスタンは中国ウイグル族が住む 中国の領土です
>東トルキスタンは独立させてあげたほうがいいのわけで、中国の核実験で被害を受けています。

お礼日時:2015/08/26 22:32

捕捉するなら


 核兵器を運用するなら
 まず国際情勢、戦略的、戦術的に 核は 必要なら保有する、必要で無いなら武装しない
あくまで核は 外交上、軍事的手段の一つ

それを踏まえて
 まず核が『必要』が『必要で無いか』を考えて
 必要なだと言うなら、開発手段や 原材料の調達、実験場所の確保、運用方法をど可能か
 議論するのが普通

 感情論で議論するなど 論外なんすよ
 その論法で言うなら
 中国は東トルキスタンあたりの自国の領土で核実験を行ってます。ある意味被害国なんすです。
  つまり 質問者は 中国は核を保有していても世界一安心できる国であると思うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと待った! トルキスタンは自治国ですので核を試用した中国は危険なので核を持ってはならない国であると言う理屈です。
必要とか、保有するというような話ではありません。

核を保有しても大丈夫な国かどうか?の話です。

お礼日時:2015/08/26 21:11

まったく 


思いません
    • good
    • 0

>核拡散の話はさておいて



それを置いて話はできません。
自分だけ特別ではありません。

>日本こそが核を保有していても世界一安心できる国であると思いますよね?

なりません。

oshietejoeさんが単純発想で核を持って他国に優位にという魂胆を正当化する稚拙な屁理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、核兵器保有国は稚拙だってことになりませんかね?

お礼日時:2015/08/26 21:12

核実験ができないような国は安心できません。


ものはいつか崩れ去るのです。
賞味期限もあります。
核分裂でさえ制御できない3番目の国になってしまいました。
電源喪失?想定外?政府の監督不行き届き?
核兵器を持っていて同様なことになる可能性は世界一では?
世界一安心できない国でああることをちょっと前に、証明したばかりですよ。
東電だから当然なんてダジャレは世界には通用しません。
「私、日本語わかりません。」といわれるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!